本文の先頭へ
LaborNet Japan
Home 検索

レイバー反戦情報


4・19有事法制プロテスト大集会
労働団体(国内)反戦声明リンク集

アフガンに平和を いますぐ停戦を求める11・27集会
11月27日東京代々木公園で自衛隊派兵に抗議する8000人の集会が行われた。詳細
全労連など25000人が大集会
2001年10月23日(火)、全労連や全商連など各種団体が全国から東京・明治公園に集まり、反リストラ・反小泉改革・反報復戦争の集会・デモをおこなった。若いユニオンメンバーたちにインタビューしました
国際反戦デーの全国一斉行動
2001年10月21日(日)国際反戦デーの全国一斉行動。東京では2000人が集まった。こちらへ

10.18集会に8000人 10月18日、東京の日比谷野外音楽堂で開かれた「STOP!戦争を支援する新法の成立 テロ・軍事的報復・日本の戦争支援に反対する中央集会」に8000人が集まり、衆議院本会議がテロ対策特措法など3法案を可決したことに抗議した。詳報

立ち上がる米国・ニューヨークの労働者
ニューヨーク市の医療・教育・公務・清掃・郵便・通信など労働組合有志が反戦声明。バークレー市議会は空爆停止決議
米国労組の声明リンクUE(電気ラジオ機械)USWA(鉄鋼)ILWUローカル10(港湾)サンフランシスコAFL-CIO


新しい平和運動の形成
イギリスより−ロンドン10月13日反戦集会(写真)には多様な社会団体が結集した。本文
ドイツより−若い世代がリードするニュームーブメント。本文
カナダより−労働組合を軸に反グローバリゼーションの平和連合が結成された。本文
世界の労働者の声を聞け
アフガニスタンへの軍事攻撃に対して世界中の労働者が反対の声をあげている。 パキスタンインド南アフリカフィリピントルコバングラデシュ韓国イギリスカナダオーストラリアほか。


10/18、テロ特措法衆議院本会議を通過 10月16日、「反対」の声の中、17:35に衆議院特別委員会で特措法が可決、10月18日14時18分、起立採決で衆議院本会議を通過した。
全労連が4000人の反戦アピール
「報復戦争反対、軍事攻撃をただちに中止せよ、テロ根絶は法の裁きで!自衛隊派兵法許すな!10・11緊急中央集会」(全労連など呼びかけ、日比谷野音、4000人参加)の集会アピール

国会前座りこみ
憲法上の問題を含む反テロ法成立を阻止するために、そしてテロと報復戦争・自衛隊の海外派兵に反対する多くの人々が国会前で座り込みを行っている。 「一人から出来るところから始めよう」−インターネットの呼びかけでどんどん人が集まってきている。闘う国労闘争団も5名が一緒に座り込んだ。あなたも国会へ行って意志表示を。

主権者が立ち上がる時
 アメリカの開戦・日本政府の参戦に抗議して8日夜衆議院面会所に雨の中400名以上の人々がやってきた。反戦派の国会議員7人は口々に「いま小泉政権がやろうとしているのはテロ対策法ではなく戦争参画法だ。平和憲法が一方的に破壊される。主権者はいまこそ立ち上がろう」と訴えた。1時間の集会のあと首相官邸に向けて「戦争やめろ」の大シュプレヒコールがこだました。

10.7市民緊急行動に1500人  10月7日「テロにも報復戦争にも反対 !市民緊急行動」が東京・渋谷で開催された。新しい参加者も増え運動は確実に拡がっている。参加者の元ベ平連の吉川勇一さんは「あのころに似てきたな」と一言。なお「反戦・平和アクション」のウェブサイトが開設されることになった。次回の行動は10.21桧町公園。詳報準備中。反戦・平和アクション

平和を求める労働者が緊急集会
 9月28日、4000人を越える労働者・市民が、「テロ糾弾、報復戦争反対、自衛隊派遣するな」緊急集会に結集した(全労連など呼びかけ、日比谷音楽堂)。こちらへ

韓国の765団体が反戦共同声明を発表  9月27日の声明に続き、10月10日、労働・市民・宗教など、戦争に反対する韓国の765の社会団体が、米英によるアフガニスタン攻撃に抗議し、日本の軍備増強に憂慮する声明を発表した。
9月27日の553団体の声明 | 10月10日の765団体の声明


1800人が報復戦争に反対の声あげる  9月24日「テロにも報復戦争にも反対 !市民緊急行動」が東京・代々木公園で開催された。市民・労働者・学生など1800名が駆けつけた。手作りのプラカードに思いをこめて戦争反対を強く訴えた。渋谷のデモでは市民の反応もよく多くの日本人が戦争を危惧していることが感じられた。こちらへ

米国労組は救援活動に全力  ブッシュの「報復戦争」報道一色の中で、民衆の立場にたった正しい事実報道がいま求められている。アメリカの労働団体AFL-CIOのサイトでは、救援活動に全力をあげる労働者の姿が報道されている。こちらへ
Spacing image

反戦関連記事一覧

レイバーネット日本に掲載された記事の中から今回の戦争に反対する動きに関する記事を 反戦関連記事一覧 にまとめました。


協力者募集

日本語情報の英文への翻訳、または今回の戦争に関する日本での行動に 関するWeb上の英文情報の提供をしていただける方は、 ぜひ管理者宛にご連絡ください。


戦争に関するアンケートは終了しました。 応答者の反応を最終集計した結果を以下のリンクで見ることができます。

アンケートの結果を見る


報復戦争に反対する署名

他のサイトの報復戦争に反対する署名ページへのリンク。


報復戦争に関するリンク

報復戦争に関するリンク集です。 リンクの登録を希望される方は、 管理者宛にご一報ください。

前の 20 本の最近の記事

2012-02-07 09:47:38

昨年12月30日、国会が済州道江汀村の海軍基地予算を大幅に削減したが、工事 が強行されており、議論が続いている。昨年、国会は1327億ウォンを予定して いたがこのうち1278億ウォンを削減し、49億ウォンだけを通過させた。通過し た49億ウォンも実際の工事とは全く無関係の陸上設計費38億ウォン、補償費11億 ウォンが反映されただけだ。しかし海軍側は、昨年までの繰り越しの920億ウォン で工事を続けている状況だ。

 

2012-01-29 03:50:01

ただの石なら何も言うことはない。テトラポッド約1400個を動かすのだ。江汀 入り江が2種港に昇格し、環境影響評価をして同防波堤の消波のために完工し、 維持されてきた構造物を持ち出すのだから、住民が納得できないというのだ。 関連部署の港湾開発課に異議申し出をすると、責任者が村にきて石一つ動かす ことにまで、いちいち住民に説明をしなければならないのかと言った時は、話 す言葉を失った。納得して言葉を忘れたのではなく、あまりにもとんでもない ことで、返事もする値うちがない言葉だったからだ。

 

2012-01-28 01:27:06

1月26日と27日の2日間、済州道江汀村で7人が連行された。海軍が沈砂池を造成 するために江汀入り江にあるテトラポッド(TTP)の移設作業を始めたため江汀村 の住民、平和運動家が済州海軍基地工事中断を要求して海上デモを行った。

 

2012-01-21 00:38:11

済州地域の大学生と懇談会をするために済州を訪れた青瓦台のパク・インヂュ 社会統合首席が江汀村で進められている済州海軍基地の建設強行の立場を明ら かにし、江汀村会が反発している。

 

2012-01-19 09:21:21

韓国への入国を拒否された日本人平和活動家の入国禁止措置の解除を要求する 記者会見が1月18日午前、国家人権委員会前で開かれた。

 

2012-01-16 23:10:51

済州平和の島実現のためのカトリック連帯(以下 カトリック連帯)と韓国カトリック 女修道会長上連合会(会長ユン・ジョンオク マリアクィナ修道女、以下女修道 会長上連合会)が非常連席会議を開き、1月10日に江汀村で発生した修道女18人、 司祭(修道士)1人、青少年4人など29人の警察による強制連行、済州地方裁判所で 拘束されている12人への司祭・修道者の公判などについて、警察糾弾集中行動を することにした。

 

2012-01-15 01:57:54

 

2012-01-12 09:07:28

警察は1月10日午後4時頃、江汀村の済州海軍基地工事現場に車両が出入するこ とを妨害した容疑でカトリック女修道会頂上連合会傘下の民族和解委員会に 所属する修道女と神父29人を現場から強制連行し、江汀村会などが反発している。

 

2012-01-11 10:09:26

済州海軍基地工事現場の済州江汀村で、工事の中断を要求する153拝の祈りを捧 げた修道女たちを警察が連行するという事件が起きた。そして警察は警察車両 近所で平和の歌に合わせて踊っていた平和守備隊を連行するため、彼らを取り 囲んでいる。

 

2012-01-03 04:22:19

国防部済州海軍基地建設予算が国会でほとんどが削減され、これに連する地域 発展別途予算も事実上、全額削減されるなど、韓国社会を沸き返らせた海軍基地 建設事業が今年は新しい局面を迎えそうだ。

 

2011-12-28 04:01:19

済州海軍基地全面白紙化を要求する江汀村住民が大挙連行された中で、警察側 の無差別連行が問題になっている。

 

2011-12-28 03:55:59

済州海軍基地全面白紙化を要求している江汀村住民、平和運動家が12月26日の 午前9時頃に大挙連行され、カン・ドンギュン江汀村会長をはじめとすると住民、 海軍基地阻止汎道民対策委関係者など25人ほどが同日午後、済州道庁(ウ・グンミン 道知事)の道知事執務室で無期限座り込みに突入した。

 

2011-12-27 03:07:48

済州江汀村海軍基地不法工事中断を要求する朝の集会を行なっていた村の住民 と平和守備隊25人が連行された。

 

2011-12-15 01:20:47

韓国挺身隊問題対策協議会(挺身隊対策協)は12月14日午前11時30分、ソウルの 駐韓日本大使館の前で約1000人の市民と共に定期水曜デモを開いた。韓国政府 に登録されている慰安婦被害者は234人で、今年は16人が亡くなり、63人だけが 生きている。この日の集会には、キル・ウォンオク、キム・ボクトン、パク・ オクソン、キム・スノク、カン・イルチュル氏の5人の慰安婦被害者が参加した。

 

2011-12-13 15:26:45

済州海軍基地のクロムビ岩発破計画にブレーキがかかったのに、江汀村前の海 の浚渫作業に投入されるバージ船が出港を準備している様子が把握され、江汀村 住民、天主教神父、平和運動家などが動いた。

 

2011-12-11 23:31:39

 

2011-12-08 21:29:46

済州海軍基地建設を強行している海軍側のクロムビ岩発破の試みに ブレーキがかかった。

 

2011-12-08 06:34:05

世界各国の宗教家が西帰浦市江汀村を訪問し、海軍基地反対運動に連帯の意を 表わした。

 

2011-12-07 08:50:51

国防部が海軍基地設計の誤りを一部認めたにもかかわらず、クロムビ岩発破を 申請し、警察側がどんな決定をするのか帰趨が注目される。

 

2011-12-07 03:01:16

済州海軍基地建設について、基地工事即刻中断の声が高いが、海軍は10月17日、 11月11日に続き、12月1日、西帰浦警察署にクロムビ岩の発破計画を申請した。 クロムビを発破して海軍基地事業を既成事実にしようとする海軍のトリックだ というのがほとんどの江汀住民の見方だ。

 

次の 20 本の過去の記事


[レイバーネット日本ホームページ] [レイバー反戦情報]
このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について