本文の先頭へ
LNJ Logo 韓国の労働運動
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
Folder korea
View


注目トピックス

韓国の労働運動に関するすべての記事

韓国:ペク・ナムギ農民追慕文化祭、「解剖検査は必要ない」

2016/09/26

ペク・ナムギ農民が317日間の死闘の末に亡くなった。 葬儀場に集まった800余の市民は 朴槿恵(パク・クネ)政権の責任を最後まで問うと決議した。

 

韓国:「解雇年俸制阻止」金融労組7万人がストライキ集会

2016/09/26

二大労総の金融・公共部門労組が政府の成果年俸制強制導入に反対する連鎖ゼネストが9月22日に始まり、 韓国労総金融労組は9月23日、7万規模のゼネスト集会を開いた。 特に金融労組はこの日のゼネスト直後に総会を開き、 全員一致で10月第2、3次ゼネストをはじめとする持続的な争議行為を展開することに決定した。

 

韓国:ドッグフードより低い米価、農民集中闘争宣言

2016/09/23

全国の農民5千人が9月22日午後2時にソウル市の大学路で 「米価大暴落、朴槿恵政権退陣全国農民大会」を開いた。

 

韓国:障害者、公務員試験不合格取り消し訴訟を提起

2016/09/23

公務員試験の面接でまともな便宜を受けられず、 結局不合格通知を受けた障害者当事者が、 人事革新処と大韓民国政府に不合格処分取り消し訴訟を提起した。

 

韓国:留置場開放型トイレ国家賠償請求訴訟に勝った…直ちに改善を

2016/09/23

開放型トイレが設置された警察署の留置場に収容された被害者らが 国家賠償請求訴訟で勝訴し、人権団体は警察に即刻改善を要求した。

 

韓国:二大労総、市民社会団体が公共ゼネストを支持

2016/09/22

財界と保守言論が公共部門ゼネストを罵倒しているが、 二大労総と各界市民社会団体は労働権と公共性のための行動とし、これを支持している。

 

韓国:雇用労働部が最低賃金違反

2016/09/22

この5年間で公共機関が300億ウォン以上の賃金未払いをしてきたのに続き、 労働者1435人に計7億7千万ウォンほどの最低賃金に満たない金額が支払われていたことが明らかになった。

 

韓国:2016年、民衆総決起闘争宣言...11月12日にまた総決起

2016/09/22

民主労総など、各界社会団体は9月20日午後、民主労総で記者会見を行って、 民衆総決起闘争本部を発足させ11月12日に民衆総決起を開催すると明らかにした。 彼らは朴槿恵(パク・クネ)政権退陣要求の拡大をはじめ、 労働改悪、成果退出制廃棄、構造調整中断、朝鮮半島THAAD配置反対など12項目を要求しており、 そのために民衆総決起を続ける計画だ。

 

韓国:使用済核燃料の飽和率が82.8%に迫る

2016/09/22

最近、数回の地震が続く中で、 全国の原発での使用済核燃料飽和率が一杯になっているという事実が明らかになって論議がおきそうだ。

 

「ワーカーズ日本語版」に熱い期待

2016/09/21

9月16日から19日まで、東京信濃町の京都造形芸術大学・東北芸術工科大学外苑キャンパスで開かれた東京アートブックフェア(TABF)2016に韓国の独立メディアのチャムセサンを始めとするメディアグループが雑誌「ワーカーズ」を出展した。 今回の出展では、今年3月の創刊号から最新号まで全21冊とともに、「日本語サンプル」が展示され、TABF来場者の注目を集めた。

 

韓国:業界1位のCJ宅配ハブセンター、「実は不法ハブセンター」

2016/09/20

業界1位のCJ宅配ハブセンターが最低賃金など労働法に違反して不法請負を隠す 「不法ハブセンター」だという疑惑が提起されている。

 

韓国:企業労災死亡者の95%は下請所属労働者

2016/09/20

昨年の企業労災死亡者38人のうち、 下請企業に所属する労働者が95%(36人)だったことが明らかになった。

 

韓国:イエメン難民申請者が韓国政府にデモを準備

2016/09/20

「家族と会いたい。本当に」。 イエメンを離れてもう3年になったムハンマド・アリ(仮名)氏が韓国語でぽつりぽつりと話した。 2時間近く続いたインタビューの途中、秋夕を控えて出てきた家族の話に涙を流した。 彼の同僚アルバイトのナニー・サルレ(仮名)氏は 「いつか戦争が終わって帰れるようになれば、 『韓国の政府と人たちが私を助けてくれたんだなあ、私と一緒にしたんだなあ』と思えるようになればうれしい」と語った。

 

韓国:現代重グループ造船3社労組、共同ストライキぜひ成功を

2016/09/20

一昨日の9月8日、現代重工はロボット事業部の分社を労働組合に通知した。 設備支援の分社に続き、ロボット事業も分社を強行したのだ。 その前日の7日には設備支援の分社に同意しない組合員に対し、自宅で待機しろという人事措置を通知した。 構造調整は今も現在進行形だ。

 

韓国:青少年人権行動アスナロの10年

2016/09/20

「中高生運動が1986年、87年から始まり、94年まで続いた民主化運動の脈絡にあった運動だとすれば、 青少年運動は2000年代初期の青少年人権問題に焦点を合わせた運動でしょう。 もちろん、当時、中高生運動をしていた団体が青少年運動にきたりもしましたが。 青少年運動は90年代後半から頭髪自由運動『ノーカット運動』のオンライン署名運動から出てきたと言えます。」

 

韓国:自発的青年難民の政治

2016/09/20

今日を生きる青年は、それこそゾンビのような境遇だ。 世代収奪に苦しみ、使い道がなくなれば廃棄されるという点でそうだ。 青年の生活にかけられる足かせは、よほどのことがなければ表に出ない点も特徴だ。 社会的弱者の自殺や事故といった極端な生活の犠牲と放棄によってのみ、その存在感が社会に表面化するまで、 彼らはいるようで、いないような都市を徘徊する幽霊と同じだ。

 

韓国:劣悪な保育教師の現実

2016/09/20

民主労総全北本部が8月16日と17日の両日間、全羅北道の保育園保育教師を対象に実施した実態調査の結果を発表した。 158人の保育教師が調査に参加し、多くの保育教師が長時間労働と最低賃金に近い低賃金労働に苦しんでいることが確認された。 民主労総全北本部は「全北地域の保育教師の1日の労働時間は平均9.38時間で、休憩時間を考慮しても長時間労働をしていた」と明らかにした。 実態調査で一日の休憩時間が0分と答えた保育教師も57人にのぼる。

 

韓国:THAADが中国との戦争に対応するものだという危険な所信

2016/09/20

「北朝鮮の体制が崩壊すれば中国軍と韓米連合軍の間で戦闘が行われるが、 中国は海兵隊を黄海道と金剛山にまで投入するだろう。 THAADがあれば、中国軍の北朝鮮への進撃を防げる」 キム・ジョンボン前国家安保戦略研究所長(韓中大大学院教授)が8月24日、 保守市民団体の「正しい社会市民会議」が主催した「国益を無視したTHAAD訪中、議員外交このままでいいのか?」のセミナーでの話だ。 保守陣営はこれまで朝鮮半島THAAD配置の論理として「中国を狙うのではなく対北朝鮮用」、「レーダーの安全性」をあげた。 だがこの日のセミナーでは、これまでマスコミに出なかった新しく危険な話が出てきた。 一部は迫力ある戦争小説のようだった。

 

韓国:ペク・ナムギ農民の300日についての聴聞会

2016/09/20

ペク・ナムギ農民が倒れてもうすぐ300日(9月8日)になる。 彼は昨年11月14日の民衆総決起に参加して、警察が撃った放水銃を受けて頭に大怪我をした。 米価暴落を見て宝城からきたペク農民は、その日から意識不明状態だ。 彼の二人の娘はこの300日間、父を倒した国家暴力の実状を自分の声で知らせた。 農民たちもペク・ナムギ農民事態を解決するために力をつくした。 責任者の処罰を要求する記者会見、宝城-ソウルの17日間の徒歩巡礼、 農民ハンスト、徹底した捜査を要求する1人デモなどを敢行した。 ペク氏がいるソウル大病院の前では、毎日彼の回復を祈るミサが続いている。 そしてもうすぐ、あれほど待っていた聴聞会が開かれる。 一日の聴聞会で300日の努力はすべて入れられるだろうか?

 

韓国:甲乙オートテック労組破壊シナリオ、現在「異常なし」

2016/09/20

「公権力が生き返ってこそ会社も地域経済も生き返る」 8月25日、甲乙オートテック使用者側管理職が主導する西大門区警察庁前での公権力投入要求集会の時のプラカードに記されていた文句だ。 ある銀行の広告コピー「企業が生きてこそ国が生きる」と似ている。 韓国経営者総協会も8月18日に報道資料で 「政府の微温的な対処が『公権力作動に対する負担』という政治的意味合いに始まったのではないか憂慮を禁じえない」と明らかにし、 公権力投入要請を間接的に示した。

 

古い 20 本の記事


世界のニュース | 韓国のニュース | 上の階層へ
このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について