本文の先頭へ
LNJ Logo 韓国の労働運動
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
Folder korea
View


注目トピックス

韓国の労働運動に関するすべての記事

韓国:韓国サンケン、中労委でも不当解雇と判定

2017/04/29

中央労働委員会が 昌原の韓国サンケンに対して不当解雇と判定した。

 

韓国:韓国サンケン、非組合員だけを復職「労組弾圧の疑い」

2017/04/29

韓国サンケンは昨年、生産部門労働者(金属労組組合員34人・非組合員1人)の全員解雇で 中央労働委員会から一定期間の和解を勧告された状況で、 非組合員だけを復職させたことが明らかになり、労組弾圧疑惑が起きている。

 

韓国:「蔚山出入国管理所の無理な摘発、事前通報もない違法」

2017/04/29

蔚山出入国管理事務所の無理な移住労働者摘発で労働者1人が脚に深刻な怪我をする事故が発生した。 人権団体は今年から実施された政府の未登録移住労働者取締り強化措置のためだと反発している。

 

韓国:2017最悪の殺人企業は現代重工…昨年だけで11人が死亡

2017/04/29

現代重工が2017年最悪の殺人企業に選ばれた。 現代重工は2015年にも最悪の殺人企業に選ばれたことがあり、 批判の声はさらに高まりそうだ。

 

韓国:駐韓米軍、星州にTHAAD付属品を追加輸送

2017/04/29

4月26日午前6時40分頃、星州郡草田面韶成里の旧ロッテゴルフ場にTHAAD付属品の追加配置が行われた。 警察は8千余人を配置して韶成里半径5km以内の進入路をすべて遮断し、THAAD付属品を輸送した。 THAAD配置輸送を阻止した住民と聖職者6人が負傷して護送され、 THAAD配置反対金泉市民対策委のパク・ヒジュ(金泉市議員)共同委員長は亀尾警察署に連行された。

 

韓国:星州は「新戒厳令」…市民社会、韓米当局を糾弾

2017/04/29

4月26日朝、国防部が奇襲的にTHAAD装備を搬入し、 市民社会団体が韓米政府を強力糾弾した。

 

韓国:ソウル市都市鉄道ENG労働者「直営化の約束はショーだったのか?」

2017/04/29

ソウル都市鉄道公社の子会社である都市鉄道ENGの労働者たちが、 駅施設の整備業務を直営化しろとソウル市に要求している。 彼らは駅内の消防、冷房換気施設を維持補修する労働者が子会社に間接雇用され、 人員不足、曖昧な責任所在などの問題が起きていると主張した。

 

韓国:甲乙オートテック死亡労働者、烈士対策委を組織

2017/04/29

金属労組が甲乙オートテック支会の故キム・ジョンジュン組合員の死に関し、烈士対策委員会を構成することにした。 金属労組は4月25日に中央執行委員会の会議を開き、キム・ジョンジュン組合員を烈士と規定して烈士対策委員会を構成することを決定した。 甲乙オートテック支会のキム・ジョンジュン組合員が自ら命を絶って一週間目だ。

 

韓国:[ワーカーズ情勢(1)]平和体制と非核化、そして民主主義

2017/04/28

今月の初めに米国の空母カールビンソンが、予定されたオーストラリアではなく朝鮮半島へと航路を変更し、 北朝鮮に対する米国の攻撃が差し迫っているという報道が続いた。 結局、カールビンソンの航路変更は初めからなかったという事実が明らかになったが、 おりしも1994年の第1次北核危機の時と同じように、米国3大地上波TVの一つであるNBCのメインニュースの看板アンカーが、 烏山米軍基地と開城工業団地につながる鉄条網の前でニュースを放送し、北核の脅威を防ぐためには軍事攻撃も考慮すると報道したことで、議論はさらに加熱した。 しかも日本では4月27日という日まで明示して北朝鮮への爆撃が予想されるという報道があり、 台湾では米国の北朝鮮爆撃で中国も予期できない状況が勃発することに備えるために、 集団軍2兵力、約15万を北朝鮮接境に配置したという報道が続いた。

 

韓国:ドラマのように暮らせるだろうか

2017/04/28

大学では厚い哲学の本を抱えて座り、愛だとか人生だとか実存だとかという言葉をべらべら話したかった。 小さい時にみたドラマに出てきたお兄さんたちはそうだった。 「私たちの天国」や「KAIST」のようなドラマ。

 

韓国:[ワーカーズ イシュー(3)]大統領候補労働政策、労働無知者は気になる

2017/04/28

「労働」といえば誰もが除けないという。 文在寅(ムン・ジェイン)候補は社会連帯労働フォーラムという強固なしんばり棒がある。 保守系の新しいアイドルとして浮上した安哲秀(アン・チョルス)候補は最低賃金を違反すれば処罰を強化するという親労働発言を続々と吐き出す。 九老工業団地出身の沈(シム)サンジョン候補の選挙スローガンは、まったく「労働が堂々とした国」だ。 果たして「親労働」を自任する有力走者たちの労働公約が私たちの現実をどれほど変えられるのだろうか? 「ワーカーズ」の労働無知者が専門家の見解を聞いた。

 

韓国:[ワーカーズ イシュー(2)]ところで朴元淳市長、なぜ正規職になってもまだ苦しいの?

2017/04/28

「ソウル市長の講演を聞いたことがあります。 清掃労働者もすべて直営化したんですって。 私たちには夢みたいな話よ。 ソウル市の労働者と市民がうらやましいです」。

 

韓国:[ワーカーズ イシュー(1)] 3つのエピソード

2017/04/28

太っ腹な約束の主人公は、19代共に民主党大統領選候補、文在寅(ムン・ジェイン)だ。 3月、文候補は仁川空港支部が送った政策質疑書に回答を送ってきた。 間接雇用問題の優先的解決と共に 「公共部門での常時的かつ持続的な雇用は全て正規職に転換しなければならず、 そのうち安全分野だけは公共、民間を区別せず直接雇用正規職として採用するようにする」と答えた。

 

韓国:[ワーカーズ 30号]イシューイントロ

2017/04/28

18が行って/イシューイントロ

 

韓国:光州ケア専担士134人を事実上集団解雇…野宿座り込み長期化

2017/04/28

光州広域市の教育庁がケア専門担当労働者134人を 事実上、集団解雇した。

 

韓国サンケン、日本遠征闘争 4/20

2017/04/28

4月20日(木)の韓国サンケン闘争の報告です。 参加:当該3名、支援6名 昨日は昼間は夏日で、夜急激に冷え込んだが、今朝もうすら寒かった。 サンケン電気構内の桜はすっかり散り、ガクが落ちて地面はうっすら赤くなっていた。 駅からの道に咲く藤がとてもきれいだった。

 

韓国サンケン、日本遠征闘争 4/19

2017/04/28

4月19日(水)晴れ 参加:当該3名、支援9名

 

韓国サンケン、日本遠征闘争 4/18

2017/04/28

4月18日(火)曇り 参加:当該3名、支援3名

 

韓国サンケン、日本遠征闘争 4/17

2017/04/28

4月17日(月)晴れ→曇り 参加:当該2名、支援4名(フジビの支援に当該1、支援1)

 

韓国:「不当解雇」の韓国サンケン、工場売却の方針で対立が深化

2017/04/20

日本のサンケン電気の投資で設立された「韓国サンケン」では 整理解雇をめぐり長い間労使が対立しているが、 会社が「工場売却」と言い出したことで労働組合が反発している。

 

古い 20 本の記事


世界のニュース | 韓国のニュース | 上の階層へ
このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について