本文の先頭へ
LNJ Logo 韓国の労働運動
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
Folder korea
View


注目トピックス

韓国の労働運動に関するすべての記事

韓国:[ワーカーズ]華城外国人保護所ルポ、長期拘禁者と会う

2017/08/17

6月14日。 水原のある建設現場に入管公務員たちが押しかけた。 入管の公務員は中国出身の移住労働者Y氏を見るとすぐ集団殴打した。 Y氏の顔を拳と足で攻撃し、三段棒で脚を打ちつけた。 二日後、Y氏は全身あざだらけのまま華城外国人保護所に移送された。

 

韓国:集示法事前申告制、また憲法裁判所へ

2017/08/17

カトリック人権委員会は8月14日午前、報道資料で、 請求人キム某氏が集示法に憲法訴願を提起したと明らかにした。 キム某氏は2014年4月24日、ソウル市光化門広場世宗大王銅像の前で 「オバマ訪韓反対青年・学生記者会見」を開催したが、 未申告集会を主催したことを理由に略式起訴され、 罰金100万ウォンの略式命令を受けた。

 

韓国:8・15汎国民大会...「韓米同盟ではなく私たちがキャンドル」

2017/08/17

光復72周年を迎え、主権回復と朝鮮半島平和実現のための8.15汎国民大会が開かれた。 大会に参加した1万人は降り注ぐ雨脚にもその場を守り 「軍事演習を中断しろ」「平和協定を締結しろ」などのシュプレヒコールをあげた。 星州と金泉でも各々住民40人ほどが参加してTHAAD配置を撤回しろと声を高めた。 大会の最後には駐韓米国大使館までデモ行進して 「米国と戦争に反対する」とし、戦争の危機を高めた米国政府の責任を問うた。

 

韓国:文在寅政府が戦争の威嚇を加重...韓米合同軍事演習即刻中断を

2017/08/17

最近の南・北・米の「強対強」対峙局面で、 朝鮮半島の緊張が急激に高まっている中、 国内の市民社会団体が南・北・米すべてが条件ない対話を始めるよう要求した。

 

韓国:サムスン電子の李在鎔副会長結審公判の日に起きたこと

2017/08/17

私たちが暴力をふるうことを望む人のように、熱情的に私たちを刺激する人たちの努力にもかかわらず、 われわれはよく耐え忍んだ。 一生に聞く悪態を10倍ぐらい膨らませて、2日間聞き続けたことによる傷まではどうしようもないが。 それでも私たち一生で何日か、あのような人たちと付き合えば良いのだから、何、大丈夫だ。 これからまた良い人たちと長い間、過ごすのだから。 それでも、後で傷つくことなく、この経験を思い出させかどうかわからない。 感じ続けたサムスンの陰湿な気勢も、良い経験であるはずがなかった。

 

韓国:集配労働者の過労死と自殺防ぐための市民社会対策委発足

2017/08/17

集配労働者の過労死を防ぐための市民社会対策委員会が発足宣布式を開いた。 対策委は文在寅(ムン・ジェイン)政府の最初の国民真相調査委員会の課題として、 集配労働者の過労死問題を扱うべきだと主張した。

 

韓国:2か月で2人が自殺…馬匹管理士、人権委に緊急救済を要請

2017/08/17

公共運輸労組がレッツランパーク釜山慶南で深刻な人権と労働権が侵害されているとし、 国家人権委員会に緊急救済要請および人権侵害陳情を提出した。 レッツランパーク釜山慶南は、2か月で新しい馬匹管理士2人が苦しさを訴えて自ら命を絶った事業場だ。

 

韓国:光化門座込場に連鎖侵奪…民主労総「労政関係を再確立」

2017/08/17

鍾路区庁と警察が8月2日、光化門近くの座込場3棟を連鎖侵奪した中で、 文在寅(ムン・ジェイン)大統領を糾弾する労働者、市民社会の声が高まっている。

 

韓国:プラットホーム資本主義? 人生と労働の新しい「場」を組む方式

2017/08/17

プラットホームはどんな特性で新しい「場」を組む媒体になっているのだろうか? 基本的に、プラットホームには生産者が工場や事務室の中にいないという点を上げられる。 その言葉は企業が生産者、あるいは労働者を雇用する必要がないという意味だ。 プラットホーム企業の外部の生産者は、やはり外部の消費者とプラットホームを通じて相互作用し、 それぞれが望む価値を創出したり目的を達成する。

 

韓国・仁川で「徴用労働者像除幕式&平和文化祭」〜ノレの会が参加

2017/08/15

 

韓国:通貨緊縮の開始? そして財政緊縮の終わらない苦痛

2017/08/07

経済学でいう「流動性」とは、まさにお金のことを意味する。 そのため普通「流動性パーティー」というのは、低金利政策などの緩和的な通貨政策でお金があふれることを意味する時に使ったりする。 ところで最近いきなり、「流動性パーティーは終わった」という表現が日刊紙の経済面に登場し始めた。 ドイツ、米国、日本の国債金利が急上昇して債権価格が急落したというニュースが出てきた。 その理由は世界金融市場の後に倍加した米国中央銀行(Fed)に続き、 ヨーロッパ中央銀行(ECB)、国中央銀行(BOE)などが続々と通貨緊縮信号を送ったためだ。 この10年間維持されてきた各国の量的緩和(QE)政策が、また回帰の兆しを見せているのだ。

 

韓国:815汎国民平和行動1万人、米日大使館取り巻く

2017/08/07

8月15日、各界各層の市民、社会団体が主権回復と朝鮮半島の平和実現を願う 8・15汎国民平和行動集会を開催する。

 

韓国:もうひとつの積弊、サムスンの言論支配

2017/08/07

言論は確実に李在鎔(イ・ジェヨン)を庇護して親サムスン的な報道記事をばらまいている。 朴槿恵(パク・クネ)・崔順実(チェ・スンシル)の国政壟断事態によってサムスンの賄賂供与容疑が大きな胴体だったことがわかり、 サムスン電子副会長の李在鎔に対する特検の拘束捜査と裁判が始まった。 該当事件の宣告が近付くほど、保守言論と経済紙は李在鎔の裁判と特検の公訴事実に対する否定的な記事をばらまき、 裁判所と特検の揺さぶりを加速している。

 

韓国:[派遣美術-現場美術]カン・ビョンジェとキム・ジンスクを訪ねる派遣美術

2017/08/07

釜山の影島にある大型造船所、韓進重工業は2010年12月15日、 経営悪化を理由に生産職労働者400人を希望退職させると決定した。 民主労総釜山本部の指導委員キム・ジンスクは「整理解雇全面撤回」を叫び、 2011年1月6日、韓進重工業工場内の85号クレーンに上がって高空籠城を始めた。 85号クレーンは2003年に整理解雇に反対して高空籠城をした韓進重工業労働者、 キム・ジュイク烈士が129日間の座り込みを続け、自ら命を絶ったつらい歴史がある所だ。

 

韓国:知りつつ放置した職業病、サムスンを許せないもうひとつの理由

2017/08/03

「サムスンは初め、まったく化学薬品を使わないと言っていました。 そのうちに化学薬品が発見されると、有害な化学物質は使っていないといいました。 今は営業秘密なので化学物質を公開することはできないといいます。 サムスンは嘘ばかりついてきました。」

 

韓国:FTA対策委・農民団体、金鉉宗通商交渉本部長任命反対

2017/08/03

金鉉宗(キム・ヒョンジョン)通商交渉本部長の 任命撤回を要求する声が拡大している。

 

韓国:プラント建設労働者が上京闘争を宣言

2017/08/03

全国プラント建設労働組合が多段階下請け根絶、 退職控除掛金引き上げのために大規模な上京闘争を宣言した。

 

韓国:文と財閥の晩餐、ビールだけ残り、労働者は消えた

2017/08/03

文在寅(ムン・ジェイン)大統領と財閥総師との「ビール ミーティング」には労働者を見ることができなかった。 労働者たちは、財閥が飲む「ビールは労働者たちの血の涙」であることを直視しなければならないと話した。

 

韓国:星州・金泉住民青瓦台の前で絶叫...「THAAD追加配置計画撤回しろ」

2017/08/03

星州・金泉住民と円仏教教導、社会団体が青瓦台の前で、 文在寅(ムン・ジェイン)大統領のTHAAD発射台追加配置の指示を糾弾した。 記者会見中に星州・金泉おばあさん、おじいさんたちの絶叫があがった。

 

韓国:政府、「THAAD敷地全体環境影響評価後に配置を最終決定」

2017/08/03

政府が慶北星州のTHAAD(高高度ミサイル防衛体系)基地で進めてきた小規模環境影響評価の代わりに一般環境影響評価を実施した後、 THAAD配置の可否を最終的に決めると明らかにした。政府が慶北星州のTHAAD(高高度ミサイル防衛体系)基地で進めてきた小規模環境影響評価の代わりに一般環境影響評価を実施した後、 THAAD配置の可否を最終的に決めると明らかにした。 だが環境影響評価とは別個にすでに配置された装備を臨時に運用するための工事を行うと明らかにしたのは、 手続的正当性を守るという政府の立場に反するという指摘が出ている。 だが環境影響評価とは別個にすでに配置された装備を臨時に運用するための工事を行うと明らかにしたのは、 手続的正当性を守るという政府の立場に反するという指摘が出ている。

 

古い 20 本の記事


世界のニュース | 韓国のニュース | 上の階層へ
このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について