本文の先頭へ
LNJ Logo 韓国の労働運動
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
Folder korea
View


注目トピックス

韓国の労働運動に関するすべての記事

韓国:2016年夏、甲乙オートテック支会闘争(2)

2016/08/31

使用者側が主張する「高額年俸」には過度な労働時間による延長手当ての支払いも反映されている。 甲乙オートテックは2014年まで12時間二交代をして、2015年から昼間連続2交代制を施行している。 支会のソン・チャニ事務局長は、昼間連続2交代制実施以前は、甲乙オートテックの労働者たちの年間労働時間が2800〜3300時間に達したと話す。

 

韓国:2016年夏、甲乙オートテック支会闘争(1)

2016/08/31

「予想し、予測していたことがすべて事実になりました。 会社はすでに2014年3月から労働組合を破壊するために準備をしてきて、 傭兵を募集して暴力と内部分裂で現場を掌握しようとしました。 そして労働組合のストライキを誘導し、職場閉鎖して用役を投入し、公権力を投入した後、 選別復帰させる労組破壊シナリオを始めました。」

 

韓国:ユソン企業と甲乙オートテックの労働者が全国巡回闘争へ

2016/08/31

労組破壊事業場のユソン企業と甲乙オートテックの労働者たちが今日(8月24日)から全国巡回闘争に出る。 彼らは全国巡回闘争を通じ、160日間、葬儀も出せないユソン企業のハン・ガンホ烈士問題の解決と労組破壊闘争への連帯を訴える予定だ。

 

韓国:甲乙オートテック闘争連帯の時間

2016/08/31

2016年8月6日、午前6時。 忠南道牙山市にある甲乙オートテック職場閉鎖12日目の起床闘争が始まる。 400人ほどの金属労組甲乙オートテック支会組合員と支援に来た労働者・市民の声が工場の中に鳴り響く。 会社の労使合意破棄と警備業務一方的外注化、交渉懈怠などに対して争議行為だった金属労組甲乙オートテック支会(以下『支会』)は、 7月末に会社が職場閉鎖をした後に用役、警察兵力を投入したため、 全組合員が工場の中で工場を守る座り込みを行っている。

 

韓国:ユソン企業、労組破壊戦略になった労働者いじめ

2016/08/31

今年の1月から「ユソン企業のいじめと人権侵害社会的真相調査団(以下ユソン調査団)」が調べたいじめの状況は非常に深刻だった。

 

韓国:キム&チャン、甲乙オートテック労組破壊シナリオ介入疑惑

2016/08/31

甲乙オートテック労働組合破壊シナリオの『Q-P戦略シナリオ』にキム&チャン法律事務所が介入した情況があらわれた。 金属労組甲乙オートテック支会は8月17日、汝矣島国会議員会館で記者懇談会を開き、『Q-P戦略シナリオ』追加文書を公開した。

 

韓国:現代重工系列造船3社労組が連帯ストを宣言

2016/08/31

現代重工3社(現代重工、現代尾浦造船、現代三湖重工業)が8月31日から連帯ストを行う。 3社は構造調整を中断し、今年の賃金団体協議を妥結するまで一つの労組になって闘争する計画だ。

 

韓国:ハン・ガンホ烈士の遺族がハンストに突入

2016/08/31

ハン・ガンホ烈士の遺族が現代車グループ良才洞社屋の前でハンストに突入した。 金属労組とユソン氾国民対策委は、遺族のハンストと共に現代車とユソン企業に対する闘争水位も一層高めていく計画だ。

 

韓国:金属労組15万組合員が2次ゼネスト

2016/08/31

全国金属労働組合(委員長キム・サング)は 「財閥改革! 現代起亜車系列社共同交渉成功! 構造調整粉砕!」を掲げ、 2016年賃金団体協議勝利のためのゼネスト大会を8月17日に地域別集会として開催する。

 

韓国:サムスン重工業下請企業の労働者が座り込みに突入

2016/08/31

サムスン重工業巨済造船所社内の下請業者(株)チョニル企業(代表理事パク・スン)の労働者たちが サムスン重工業正門の前での座り込みに突入した。

 

韓国:金浦空港清掃員、「ストと断髪式を続ける」

2016/08/31

金浦空港の清掃員が「30年間、最低賃金とは何だ! 非正規保護政府指針遵守」を要求して、 警告ストライキ、支会長の断髪式に突入する。

 

韓国:最低賃金摘発はいい加減、処罰はやんわり

2016/08/31

最低賃金を受け取れない労働者はおよそ222万人いるが、 昨年、雇用労働部が勤労監督により摘発した最低賃金未達賃金労働者は0.28%に過ぎない 6300人程度だという指摘が出た。

 

韓国:市民団体連帯会議、甲乙オートテックの用役と警察力投入に反対

2016/08/31

市民社会団体連帯会が国会に対し、甲乙オートテック事態に対する平和的解決方案を要求した。 彼らは甲乙オートテックに対する一切の用役と警察力の投入に反対し、 労働部に事態解決のため責任ある活動をするよう要求した。

 

韓国:甲乙オートテック、労組破壊シナリオ通りの文書を公開

2016/08/31

7月26日の職場閉鎖以後、外部の警備員を投入した甲乙オートテックが金属労組を破壊する一連のシナリオのとおりに動いた情況が含まれた文書が公開された。 この文書は「Q-P戦略シナリオ」で、正義党の李貞美(イ・ジョンミ)議員(国会環境労働委員会)が入手した雇用労働部の甲乙オートテック押収捜索 「捜査報告書(2015.5.1)」に入っていた。

 

韓国:甲乙オートテック「完全に労組破壊市場」

2016/08/31

忠南道牙山にある自動車部品メーカー、甲乙オートテックの職場閉鎖事態は、 夜間労働撤廃のための昼間連続二交代制の労使合意施行の前に 使用者側が労組破壊工作を行ったユソン企業の事例と似ているという指摘が出ている。

 

韓国:日本政府のチェ・ジョンジン職務代行入国不許可措置を強力糾弾

2016/08/25

二大労総は解放71周年をむかえ、組合員の募金で約1億3千400万ウォンの建設基金を用意し、 日帝の朝鮮人強制動員、強制労働を記録する丹波マンガン記念館に強制徴用朝鮮人労働者像を建設し、 8月24日に二大労総の代表が参加して除幕式を行うことにした。 しかし8月22日から23日まで、2日間の民主労総政策代議員大会を終えて8月24日、 銅像除幕式に参加するために出国した民主労総のチェ・ジョンジン委員長職務代行は、 日本の大阪空港で日本政府が入国を認めず、結局除幕式に参加できずに帰国するという容認できない事態が発生した。

 

韓国:二大労総、日本に「強制徴用朝鮮人労働者の像」建設

2016/08/24

民主労総と韓国労総は8月24日、日本の丹波マンガン記念館で「日帝強制徴用朝鮮人労働者像建設および除幕式」を開催した。 これに先立ち、この日の午前には日本の舞鶴で浮島丸沈没犠牲者合同追悼行事に参加した。

 

韓国:日本の障碍者殺人事件の被害者を悼みソウル市庁前に焼香所設置

2016/07/30

ソウル市庁前に日本の神奈川県にある障碍者施設の犠牲者を悼む焼香所が設置された。 全国障害者差別撤廃(以下、全障連)とアジア太平洋障害フォーラム(Asia Pacific Disability Forum、以下APDF)は、 日本の障害者施設で起きた「集団殺人」に哀悼を伝えた。

 

韓国:古紙収集、時給375ウォンの労働

2016/07/30

「ホームレスはどのように暮らしているのか?」 まさにこの質問で始まった。 道路で毎日食べて寝る人に、お金が必要なのだろうかと思いながらも、 タバコを吸って、酒も飲むのを見れば、一銭もお金がないわけではないようだ。

 

韓国:裁判所、旭非正規職労組の集会禁止の判断にブレーキ

2016/07/30

裁判所が亀尾警察署による金属労組旭非正規職支会の集会禁止通告処分をめぐる効力停止申請を受け入れた。 法的根拠なく集会禁止を通告した亀尾警察署の恣意的な判断に制約を加えたのだ。

 

古い 20 本の記事


世界のニュース | 韓国のニュース | 上の階層へ
このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について