本文の先頭へ
LNJ Logo 韓国の労働運動
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
Folder korea
View


韓国の労働運動に関する情報

韓国の労働運動に関する情報の一覧です

新しい 20 本の記事

韓国:[ワーカーズ]緑は赤〜被曝する労働者

2017/05/14

重要なことは、核発電所の廃炉を宣言するとしても、日常的に放射能に被曝して働く労働者がいるという事実だ。 またその労働者たちのうち、下請労働者が危険な仕事を担当しているということだ。

 

韓国:仁川空港を訪問した文大統領、「非正規職ゼロ時代を開く」

2017/05/14

文在寅(ムン・ジェイン)大統領が就任して初めての外部日程として仁川国際空港を訪問し、非正規職労働者と会った。 文大統領は「任期内に非正規職ゼロ時代を開く」と公言した。 労働者たちは歓迎の意志を示しつつも、労政交渉など実際的な正規職化のための努力が必要だと強調した。

 

韓国:[声明]労組破壊犯罪を庇護した弁護士には反腐敗秘書官の資格はない

2017/05/13

最も悪質な労組破壊事業場である甲乙オートテックの使用者側代理人弁護士として、労組破壊を助けてきた人物が青瓦台反腐敗秘書官に指名されたことについて、民主労総が強くこれを批判する声明を発表した。

 

韓国:光化門高空ハンスト中断、「労働者を無視した文在寅政権は覚悟しろ」

2017/05/11

光化門の広告塔に上がった6人の闘争事業場共同闘争委員会(公闘委)労働者たちが5月10日に高空ハンストを中断した。 整理解雇、非正規職労働悪法撤廃などを要求して、4月11日に高空断食座り込みを始めてから27日目だ。

 

韓国:[時評]19代大統領選挙とキャンドル、「支持者」ではなく政治の主体に

2017/05/11

19代大統領選挙で文在寅(ムン・ジェイン)候補が大統領に当選した。 共に民主党を支持する人々は、キャンドル革命が政権交代として完成したと信じているかもしれない。 そしてある人たちは、キャンドル革命の成果を保守政党が横取りしてキャンドルの意味が完全に消えたと見たりもする。 しかし私は相変らずこの選挙は、昨年末に始まったキャンドル革命のひとつの過程として理解している。 キャンドル革命が実現しようとしたのは、単に大統領一人を変えることではなく、 人生を変えることだったと信じているためだ。 したがって、文在寅大統領が任期を始めた今、われわれは相変らずキャンドルが日常に拡大して行くことを夢見ている。

 

韓国:民主労総「文在寅大統領は、参与政府の誤りを踏襲するな」

2017/05/11

民主労総が文在寅(ムン・ジェイン)大統領の当選を祝う一方、 盧武鉉政権の時に起きた非正規職量産、労働弾圧を踏襲するなという 声明を発表した。

 

韓国:[寄稿]私たちの内部の積弊の清算が至急

2017/05/11

セウォル号は韓国社会の積弊であり、THAADは国際社会の積弊だという。 また、多くの政治家が大統領選挙で自分が勝利すれば、財閥、言論、検察など、 韓国社会に蔓延する積弊を必ず清算するという。 だが私は彼らの言葉をたった1%も信じていない。 10年前、自称民主政権と主張してできた金大中(キム・デジュン)と盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権の時の深刻な労働弾圧と社会の二極化の深化などが鮮やかに目に浮かぶ。 10年前も後も、労働者民衆に対する資本家政権と資本家による労働弾圧は、 どんぐりの背くらべでしかない。 誰が誰の積弊を清算できるというのか?

 

韓国:文在寅新大統領に対する韓国労総の声明

2017/05/11

経済民主化の公約を実践する大統領になることを願う 文在寅大統領当選に対する韓国労総の立場

 

韓国:文在寅新大統領に対する民主労総の論評

2017/05/11

[論評]積弊清算と社会大改革、労働尊重国のためによどみなく進むことを願う

 

韓国:新政権になっても「非正規職」は消えない

2017/05/11

各大統領候補の非正規職公約は「非正規職の活用は仕方がない」という前提を含んでいるという分析結果が出てきた。 公約の内容が「非正規職規模縮小」を強調するだけで、 労働界が要求してきた非正規職の使用禁止からは遠いという指摘だ。

 

韓国:集団解雇の光州初等保育教師、教育庁と合意

2017/05/11

集団解雇された光州地域の初等保育教師が光州市教育庁と合意し、 公開採用に書類面接選考を新設することにした。

 

韓国:光化門高空ハンスト - イ・イングン支会長健康悪化

2017/05/07

光化門で高空ハンストをしているコルテック支会のイ・イングン支会長が、 肩と首、腹部の深刻な苦痛を訴え、近くの病院に緊急搬送された。 光化門の広告塔に上がって22日目の日だった。 イ支会長は担当医療スタッフの勧告により、5月5日の午後12時10分頃、 近くの緑色病院に運ばれて血液検査などを続けている。

 

韓国:サムスン重工の下請労働者全滅…企業殺人法制定の要求高まる

2017/05/07

サムスン重工業のクレーン崩壊事故を糾弾する声が高まっている。 死亡者6人をはじめ、25名が負傷した。 民主労総と市民社会団体が共同対策委を構成し、 真相究明と「企業殺人法」制定運動を始めた。

 

韓国:大宇造船の救済金融交渉が残した傷

2017/05/07

4月17日、大宇造船海洋の債務調停案が紆余曲折の末に合意した。 互いに対立した産業銀行と国民年金の交渉が解決したためだ。 それでなくても崔順実(チェ・スンシル)-サムスンゲートで国民年金は焚きつけとして動員されたという批判が提起され、 最近急浮上した国民年金の債務調停案受け入れの可否は焦眉の関心事であった。 すべてのニュースポータルサイトには自分たちの老後の資金を「ゾンビ企業」に払う行為だというコメントもあふれた。

 

韓国:キム・ジョンジュン烈士闘争デモ行進、労働者2人連行

2017/05/05

甲乙オートテックのキム・ジョンジュン烈士闘争に立ち上がった労働者2人が警察に連行された。 労働者たちはソウル市龍山にある甲乙商社(甲乙オートテック)の前で座り込みを行って連行者の釈放を要求している。

 

韓国:大統領候補の「正規職」を明らかにしろ

2017/05/05

二人の有力大統領候補が積弊清算の開始点として、最初の雇用対策を同じように非正規職の処遇改善を約束している。 非正規職の賃金をいくらか押し上げて一部「正規職化」するということが骨子だ。 最近の世論調査で二人の候補のどちらかに投票するという回答者が75%を越えたというから、 新政府の本格的な課題は非正規職に関して稼動する可能性が高いわけだ。

 

韓国:メーデー、バラ大統領選挙を控えて労働者は絶叫

2017/05/05

バラ大統領選挙を前にして全国の都市で127周年メーデー大会が開かれた。 首都圏の約2万人をはじめ、全国で3万人余りの労働者がメーデー大会に参加した。

 

韓国:世界の労働者運動、衰退の中での跳躍

2017/05/05

世界の労働組合運動は弱まっている。 しかし新しい信号が見られる。 世界の労働運動とデモは最近増えている。

 

韓国:[ワーカーズ情勢] 87年体制の克服とキャンドルの完成

2017/05/05

キャンドル革命以後の大統領選挙は、悲しいかな国民が望む大統領を立て、一番仕事ができる人を探すのではなく、 既成の政界候補の中からまず脱落者を選ぶ方式で進んでいる。 いわゆる「ノモッポ」式大統領選挙だ。

 

韓国:[寄稿]民主労総が金先東候補を支持する理由

2017/05/05

民主労総は4月20日に中央執行委員会を開き、 正義党の沈サンジョン候補と民衆連合党の金先東候補を支持候補とし、 税額控除の後援と事業場訪問の協力などを骨子とする大統領選挙方針を決定した。

 

古い 20 本の記事


世界のニュース | 韓国のニュース | 上の階層へ
このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について