本文の先頭へ
LNJ Logo 韓国の労働運動
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
Folder korea
View


韓国の労働運動に関する情報

韓国の労働運動に関する情報の一覧です

新しい 20 本の記事

韓国:ある学校非正規職労働者の手紙

2019/07/05

7月3日、公共部門非正規職全面ストライキをむかえ、 ソウル地域のある小学校に勤める学校非正規職労働者が チャムセサンに読者投稿を送ってきました。ここに全文を掲載します。

 

韓国:25年前、22歳でシニョンに入社しました

2019/07/04

22歳で入社しました。もう25年前です。 若いので、さらに2万ウォン上乗せできると言うので受諾しました。 もちろん、結局はなかった話になりましたが。 午前9時に出勤して、午後5時30分にすぱっと退勤できるという点も良かったんです。 若い時だからいろいろやりたいことが多かったんです。 その時は月給48万ウォンを受け取りました。 同じ規模の事業場に比べて多くも少なくもないお金でした。

 

韓国:「男女平等賞」を受けた会社から追い出された女性労働者たち

2019/07/04

昨年12月17日、携帯電話ケースの製造・納品業者である シニョンプレシジョンの女性労働者たちが工場占拠座り込みに突入した。 彼女たちの要求は、会長の一方的な会社清算を撤回すること。 ほとんどが勤続10年以上の40〜50代の中年女性労働者は、 その後、半年以上、稼動を止めた工場を守り続けている。 会社が清算計画を明らかにした昨年12月は、 ここの女性労働者たちが労働組合を結成してから1年になる時期でもあった。

 

韓国:LG、下請甘い汁だけ吸ってベトナムに行った

2019/07/04

元請は下請の甘い汁を、 会社は労働者の甘い汁を吸う込む構造の中で、 最も無力な労働者たちは相変らず路上に追い出されている。

 

韓国:よく病む権利、申し訳なく思わなくてもいい権利

2019/07/04

誰もが「病気」のためにつらく感じる。 私が病んだことで他人に迷惑をかけたようで、 同僚に荷物を預けたようで、またつらく感じる。 疾病は罪悪感というもうひとつの痛みを残す。 だが疾病は吸う息と吐く息のようなもので、私たちと出会い、別れる。 疾病はいつも私たちの生活の中で共存する。 誰でも病むこともあり、誰でも病まないわけにはいかない。 では「罪悪感」というもうひとつの痛みを作り出すよりも、 疾病を全て受け入れてはどうか。

 

韓国:旭硝子非正規職労働者たちの「本当の社長探し」4年の闘争

2019/07/04

慶尚北道亀尾市国家産業4団地には、 携帯電話、TVのブラウン管などに使う液晶用ガラス基板を生産する 「旭硝子ファインテクノコリア」という会社がある。

 

韓国:写真 From Sand to Ash:Another Family

2019/07/04

2018年11月23日、韓国プレスセンターの国際会議場で、 サムスン電子の代表理事社長(現副会長)のキム・ギナムが サムスン電子半導体とLCD工場の被害労働者たちと遺族らに謝罪文を朗読した。 キム社長は会議場に参加した被害当事者に腰を90度に曲げて謝罪した。 被害者はこれに対し、涙と深いため息、そして静まらない怒りを見せた。 双方の握手、そして謝罪と受け入れの場を終えて協約式の記念写真撮影が続いた。 紛争の終結を知らせる記事があふれた。

 

韓国:最悪の二極化、最低賃金には罪がない

2019/07/04

最低賃金が経済危機の主犯にされている。 保守政治圏やマスコミだけでなく、政府与党も加勢した。 6月13日に憲法裁判所では最低賃金引き上げ違憲訴訟の公開弁論が開かれた。 国会は4月までに何と20件の最低賃金改悪案を発議した。 文在寅(ムン・ジェイン)大統領は5月に「速度調節論」に言及し、 ホン・ナムギ経済副総理は6月に「最低賃金引き上げ効果を最小化する」と釘を刺した。 韓国労働社会研究所によれば、 保守紙と経済紙は昨年、平均2126件の「最低賃金バッシング」の報道をした。 これほどになれば6月に決定される最低賃金はすでに死亡宣告を受けたも同然だ。

 

韓国:雇用政府の意志、女性の解雇だけは避ける?

2019/07/04

元請は海外移転、下請は食い逃げ清算。 これほどよく似た雇用破壊犯も珍しい。 雇用委員会は雇用こそ、この社会の所得不平等を減らす最高の政策だと、 最も立派な福祉政策だと言う。 では文在寅(ムン・ジェイン)政府は雇用破壊犯の LG電子とシニョンプレシジョン代表理事を処罰して、 とんでもない企画廃業と雇用惨事を防ぐべきではないか? 自分の2、30代をひとつの会社に捧げてきた4、50代の女性労働者の雇用は、 なぜ国政課題から避けるのか?

 

韓国:政府は誰に何を与えたか

2019/07/04

韓国韓国保健社会研究院が発表した「2018年貧困統計年譜」によれば、 全世帯の個人の中で中位所得50%未満の人口が昨年1分期に20.9%を記録した。 全世帯の相対貧困率の発表が始まった2006年以後、20%を越えたのは初めてだ。

 

韓国:性暴力と性搾取に連結する韓国と日本

2019/07/04

京都に行ってきた。 PAPSと会うためだった。 PAPSは"People Against Pornography and Sexual violence"の略語で、 ポルノ被害を重点的に扱う日本の市民団体だ。 韓サ性は昨年からサイバー性暴力被害を支援する海外の団体とMOUを結んで国際連帯体を構築しているが、 PAPSもメンバーの一つだ。 ただしPAPSは被害相談のほとんどが商業ポルノになっている。 入ってくる相談の7〜80%がポルノ被害、残りの30%程度が性売買関連の被害だ。

 

韓国:シニョン、労組しよう

2019/07/04

#プロローグ お母さんは家庭でも会社でも誠実な方です。 しかしお母さんは会社で長い間不当な待遇を受けていました。 私はいつもそんな話を聞くと、娘として、お母さんの友人として、腹が立ちました。 私はお母さんに対して不当なことに声をあげなければ働く環境が変わらないと話しました。 しかし勇気が出せなかったお母さんはいつも迷い、すべてのストレスを胸に閉じ込めていました。

 

韓国:最大規模の公共部門非正規職全面ストライキ一日前

2019/07/03

民主労総傘下の公共部門非正規職労働者たちが7月3日から 大規模な共同全面ストライキを行う。 今回のストライキは民主労総加盟傘下の公共部門非正規職の 最大規模のストライキで、初めての同盟ストライキだ。

 

韓国:嶺南大医療院解雇労働者2人が高空籠城に突入

2019/07/03

創造コンサルティングの労組破壊事業場とされる 嶺南大医療院解雇労働者たちが7月1日午前、高空籠城に突入した。

 

韓国:料金所労働者、高空籠城に続いて青瓦台野宿座り込みに突入

2019/07/03

料金所料金受納労働者1500人が7月1日付で解雇状態に置かれた。 彼らは直接雇用を要求して子会社への転籍を拒否している労働者だ。 大量解雇を控えて料金所労働者42人は6月30日の明け方、 ソウル料金所キャノピーに上がって高空籠城に突入し、 解雇が確定した労働者のうち約300人が7月1日から青瓦台前で野宿座り込みに入る。

 

韓国:料金所労働者大量解雇切迫…集結闘争に

2019/07/03

6月30日の解雇を前にした料金所料金受納労働者1500人が 韓国道路公社に直接雇用を要求する総集結闘争に立ち上がる。

 

韓国:[フォト]「死ぬか、クビになるか、だまされるか」

2019/07/03

非正規職労働者200人が6月27日、 世宗文化会館の階段で文在寅(ムン・ジェイン)政府の反労働政策を糾弾した。 この日、労働者たちは「死ぬか」、「クビになるか」、「だまされるか」と書かれた風船を割るパフォーマンスを進めた。

 

韓国:国立生態院労使暫定合意…削減された賃金支払いへ

2019/07/03

国立生態院労使が6月27日、問題の解決に暫定合意した。 国立生態院の「まともな正規職転換」を要求して 民主労総世宗忠南地域労組のイ・グィジン委員長がハンストを始めて37日目だ。

 

韓国:KECの女性賃金差別深刻…人権委は無返答?

2019/07/03

KECの女性労働者たちが賃金差別問題を訴える中で、 国家人権委員会が1年4か月以上、陳情結果を出さず、批判が高まっている。

 

韓国:ユソン企業柳時英会長、二回目の法廷拘束か

2019/07/03

背任・横領の容疑で起訴されたユソン企業の柳時英(ユ・シヨン)会長の検察求刑が 7月17日に出る可能性が高い。 柳会長は2017年に労組破壊犯罪で一回実刑を受けたことがあり、 二回目の法廷拘束をめぐり関心が高まっている。

 

古い 20 本の記事


世界のニュース | 韓国のニュース | 上の階層へ
このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について