本文の先頭へ
LNJ Logo 韓国の労働運動
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
Folder korea
View


韓国の労働運動に関する情報

韓国の労働運動に関する情報の一覧です

新しい 20 本の記事

韓国:非正規職労働者「生きたい、解雇を禁じろ」

2021/05/05

131周年世界メーデーをむかえて、非正規職労働者たちが 「解雇禁止、非正規職ない世の中」を声を合わせて叫び、都心をデモ行進した。

 

韓国:131周年メーデー「ゼネストで『社会大転換』を」

2021/05/05

世界メーデー131周年をむかえた5月1日、 民主労総が社会不平等構造を破って社会大転換を実現するとし、 下半期のゼネスト闘争を宣言した。 民主労総は社会公共性強化、労働法全面改正、非正規職悪法・制度を変える闘争に立ち上がる計画だ。

 

韓国:131周年世界メーデー、「雇用は権利」

2021/05/05

アシアナケイオー解雇労働者たちがソウル雇用労働庁の前で復職履行を要求してハンストを始めて19日目だ。 アシアナケイオーはコロナ危機の中で政府が資本は救うのに労働者は無視する代表的な事業場だった。 そして労働者たちは体重の15%以上が減っても食を断って現場に戻るために戦っている。 131回目の世界メーデー。 まさに彼らと共に雇用は権利だとし、 国家が雇用を責任を取れという集会が開かれ注目されている。

 

韓国:青年506人時局宣言「われわれの時代は失敗、新しい時代を直接開く」

2021/05/04

最近青瓦台が青年懸案を専門担当する「青年作業チーム(TF)」を発足させたが、 これを見る青年たちの視線は冷たい。 むしろ青年たちは今日の時代は失敗したとし、 自分たちが資本主義体制に対抗する政治的主体と宣言した。 彼らは既成政治が青年世代があじわう「時代的問題」を「世代の問題」として隠しているとも指摘した。

 

韓国:本当にフェミニズムのせいか?

2021/05/04

2017年2月16日、大統領候補だった文在寅(ムン・ジェイン)が話した。 「私はフェミニスト大統領になります」。 彼は演説で「人が優先の世の中」はまさに「性平等な世の中」だと述べ、 多くのアンチ フェミニスト有権者はドン底に落ちてインターネット掲示板を徘徊した。 なぜ…なぜ大統領候補がそんなことを言えるのか。 向こう見ずにも女性を男性と平等に対しようと提案するとは… 女はミネラルウォーターのタンクも持てないのに… 軍隊も行かないのに…

 

韓国:フェミニスト大統領? 文政府、コロナ支援も性差別的

2021/05/04

文在寅(ムン・ジェイン)政府は国政課題の一つとして「実質的性平等社会実現」を掲げたが、 この4年間、該当事業は形式的な運営で性別賃金格差が大きい現実が続くなど、 女性労働者の救済に失敗した。 また、以前の政府の時間制雇用のような政策を維持して女性労働者を不完全雇用と低賃金にとどめて労働市場の性別格差をさらに広げた。

 

韓国:最悪の雇用惨事、「国家責任雇用」運動始まる

2021/05/04

昨年、実質失業者が5百万人に達し、 青年・労働者たちが労働時間短縮、医療・ケア・家事雇用の社会化による 「国家責任の良い雇用保障」を要求している。

 

韓国:国家財政戦略会議を控えてコロナ克服ための27つの要求を発表

2021/05/04

 

韓国:サムスン、無労組経営廃棄?…「相変らず止まらない」

2021/05/01

サムスン電子の李在鎔(イ・ジェヨン)副会長が昨年無労組経営廃棄を宣言したが、 サムスンの70年無労組経営は変わっていないと サムスングループの労働者が糾弾した。 最近ではサムスン労使協議会が賃金を決定して論議がおきている。

 

韓国:ILO中核的協約批准、民主労総「労働法全面改正が残った」

2021/05/01

政府が4月20日にILO中核的協約批准書をILOに渡したが、 民主労総は現行法・制度を改善しなければ口先だけの宣言になると指摘した。 批准書寄託の1年後には中核的協約が効力を持つが、 労組法と公務員労組法、教員労組法などの現実が ILO中核的協約が明示している労働三権の主要内容が入っていないという理由からだ。

 

韓国:民主労総、最賃大幅引き上げ・小商工人保護制度の改善を要求

2021/05/01

2022年の最低賃金に対する審議手続きが始まったが、 民主労総が最低賃金算入範囲拡大などが最低賃金制度の目的を傷つけているとし、 最低賃金制度改善を要求した。 また不平等・二極化解消のための最低賃金大幅引き上げと共に 小商工人保護のための制度改善も要求した。

 

韓国:LG財閥の特異な算法

2021/05/01

現金2千万ウォン。 清掃労働者がLGからもらう金額です。 労働組合から脱退さえすればいいのです。

 

韓国:「復職要求」アシアナKOハンスト者が暴力的に連行

2021/04/18

実質的な復職方案を要求してソウル地方雇用労働庁でハンストに突入した アシアナケイオーの解雇労働者が18時間後に暴力的に連行された。

 

韓国:アシアナKO解雇労働者、結局無期限ハンストに突入

2021/04/18

334日間、路上で復職闘争を展開しているアシアナケイオーの解雇労働者たちは、 結局無期限ハンストに突入した。

 

韓国:定年前直前のアシアナKO解雇労働者「復職判定の履行を要求」

2021/04/18

新型コロナの開始と共に無期限無給休職を強要され、 これに同意せず解雇されたアシアナ航空再下請のアシアナケイオーの労働者が 路上で闘争をして11か月が過ぎた。 労働委員会は昨年2回不当解雇と判定したが、 使用者側は復職命令を履行せず、その上、今年の初めに行政訴訟を提起した。 その過程で2人の解雇者は4月末、5月末にそれぞれ定年をむかえる。 これに解雇労働者と市民社会団体は労働部と政府与党が 責任を持って問題解決に動けと要求した。

 

韓国:セウォル号の真相究明を要求した市民に相次ぐ有罪判決

2021/04/18

セウォル号惨事の真相究明を要求し、責任者を処罰しろと声をあげた市民に対する弾圧が 朴槿恵(パク・クネ)政権に続く文在寅(ムン・ジェイン)政府でも続いている。 最近、司法府はセウォル号惨事1周年集会を主導した二人の活動家と セウォル号時局宣言に参加した全教組の組合員に立て続けに有罪を宣告した。

 

韓国:「公教育でしっかり労働教育を」

2021/04/18

国家の教育課程を改正する2022年を前にして 学校次元の体系的な制度教育で労働教育を扱わなければならないという要求が高まっている。 教育部はすでに国家教育課程改正に着手した状態で、 民主労総、全教組は2022年に改正される国家教育課程総論に 労働教育を反映させろと主張している。

 

韓国:「労組脱退すれば2千万ウォン」…LG清掃労働者、労組破壊の捜査を要求

2021/04/14

LGツインタワー清掃労働者のストライキ座り込みが長期化する中で、 LG側が座り込みをしていた組合員に接触して労組脱退を代価として 2千万ウォンの金品を支給したという主張が提起された。 労組はLG側元請・下請が共謀して全面的な労組破壊行為をしたと反発している。 労組はまた労働部と検察の不当労働行為捜査が遅れて、 労組の被害が大きくなるとし、早く厳正な捜査を要求した。

 

韓国:任期1年を残す文政府…公共部門非正規職、総力闘争に

2021/04/14

文在寅(ムン・ジェイン)大統領の 「公共機関非正規職ゼロ時代」の約束が守られていないため、 公共部門非正規職労働者が直接雇用正規職転換を要求して闘争を始めてから4年が過ぎた。

 

韓国:「階級の反逆者」、韓国のルーズベルトは誰か?

2021/04/14

「ニューディール」は米国のフランクリン・ルーズベルト(FDR)大統領が出した 一連の経済社会政策をいう。 文在寅(ムン・ジェイン)大統領は昨年4月、非常経済会議で 「雇用を守るのは生存の問題」とし、 政府に韓国版ニューディール企画団の設置を指示した。 新型コロナのパンデミックによる景気低迷など、大恐慌に対応する国家主導事業だった。 先立って<span class="wordtitle" title="ムン・ジェイン">文在寅</span>大統領は自分がロールモデルにしたい人として 米国のルーズベルト大統領に言及した。

 

古い 20 本の記事


世界のニュース | 韓国のニュース | 上の階層へ
このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について