本文の先頭へ
LNJ Logo 韓国:131周年世界メーデー、「雇用は権利」
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1620223701711St...
Status: published
View


131周年世界メーデー、「雇用は権利」

アシアナKO座込場で国家責任雇用要求集会

チョン・ウニ記者 2021.05.01 16:05

アシアナケイオー解雇労働者たちがソウル雇用労働庁の前で復職履行を要求してハンストを始めて19日目だ。 アシアナケイオーはコロナ危機の中で政府が資本は救うのに労働者は無視する代表的な事業場だった。 そして労働者たちは体重の15%以上が減っても食を断って現場に戻るために戦っている。 131回目の世界メーデー。 まさに彼らと共に雇用は権利だとし、 国家が雇用を責任を取れという集会が開かれ注目されている。

[出処:変革党]

社会変革労働者党(変革党)は4月20日にソウル雇用労働庁の前で 「雇用は権利」とし、国家責任雇用を要求する集会を開いた。 集会にはアシアナケイオー労働者たちと女性労働者と青年たちが参加して、 労働実態を告発して権利としての雇用、全国民雇用保険の資本負担を要求した。

アシアナケイオーのパク・ジョングン副支部長は 「不当解雇判定を受けてから6か月経ったが、 あくらつな朴三求(パク・サムグ)は民主労組だという理由で復職命令を履行していない。 労働者一人一人には力がない。 団結して連帯して、資本と戦わなければならない。 労働解放の世の中がくるまで団結して連帯しよう」と明らかにした。

▲パク・ジョングン アシアナケイオー副支部長[出処:変革党]

変革党のイ・ジョンフェ代表は 「韓国に金がないわけではない。 アシアナだけでも7兆以上の国の金が入った。 そして大韓航空に渡してアシアナを救い、3世家族継承をさせた。 それでも足りず、大韓航空にさらに金を与えた。 労働者は希望退職、休職させた。 それほど金を与えても、解雇禁止の約束さえ受け取れなかった。 これはよくある話ではない。 すでに全世界でしていることだ。 大宇造船にも13兆が入った。 経営陣が大宇造船をひっかりまわし、政府は現代重工に渡した。 現代重工もそうして3世経営を始めた。 全世界で資本がこれほど楽に暮らせる国がどこにあるのか。 財界序列1-10位まで、ポスコ農協を除いてすでに2世、3世、4世に渡った。 企業自体でできなければ他の企業を入れてやる。 だから資本は独占化され、労働者の位置はさらに不安定になる」と声を高めた。

イ代表はまた 「資本にはコロナで140兆を注ぎ込んだ。 韓国型グリーンニューディールだと言って240兆を使うという。 私たちには非正規職、アルバイトの職を与え、それで雇用保障をするという。 しかしこれはみんな国の金だ。 宣言さえすれば出来る。 政府の金が入ったところを国のものに変えれば良い。 雇用を保障するためにも国有化しなければならない。 昨年、社内留保金だけで1千兆に迫った。 なぜ労働者だけが苦しむのか。 労働者が生存するためには雇用が保障されなければならない。 雇用が尊厳で暮らしが尊厳だ。 尊厳な社会の核心は雇用だ。 だから変革党は今年国有化と国家責任雇用を叫んで闘争しながら進む」と明らかにした。

▲イ・ジョンフェ変革党代表(中央)[出処:変革党]

変革党のチス女性事業チーム長は 「危機は平等ではない。 新型コロナの中で無給休職と解雇の痛みは労働者にそのまま行った。 特に女性労働者・非正規職労働者たちの被害が唯一大きかった。 核心労働年齢の女性就業者数の減少幅は、男性の1.7倍にのぼる。 新型コロナ以後、失職経験者のうち非正規職は何と正規職の5倍にもなる」と指摘した。

チス チーム長はまた 「女性労働者の労働現実はさらに苛酷なだけだ。 2019年基準で韓国社会の性別賃金格差は32.5%で、 相変らずOECD国家のうち圧倒的1位を占有する。 コロナ時期の無給休職と解雇強要1順位は女性非正規職労働者たちだった。 コロナ危機が長期化し、対面サービス業のように女性労働者の割合が高い業種で雇用が減り、 学校に行かない子供たちを世話する負担が二重に増えて、 コロナの雇用衝撃は女性労働者たちにさらに集中した。 新型コロナによるパンデミック危機の中で女性労働者はさらに貧しく不安な現実に耐えている」と強調した。

また「ケア家事労働の価値が感染病時代の最大の話題になったが、 それでも女性労働者の労働の価値はきちんと認められなかった。 しかも今日のケア家事労働は徹底的に市場化された方式でなされている。 今はケア家事サービスがプラットフォーム業者の利潤のための『事業』に転換されていて、 雇用された女性労働者たちには低賃金と劣悪な労働条件を『当然』のように強制している。 ケア家事労働を今は国家と社会が直接責任を取らなければならない。 ケア家事労働者を国家と地方自治体が直接雇用して、 生活賃金、安全で健康な労働環境など労働基本権を保障して拡大していかなければならない」と要求した。

[出処:変革党]

[出処:変革党]

デモ行進はソウル雇用労働庁から始まって全泰壱橋まで続いた。 アシアナケイオー支部のキム・ジョンナム、キ・ノジン組合員は4月13日にハンストを始めた。 29日のハンスト17日目にキ組合員は健康状態が悪化して緑色病院で移送され、 キム組合員は相変らずハンストを固守している。 キム組合員の体重はハンスト後10kg近く、キ組合員は路上座り込み前を基準として15kg近く減った。 キム・ジョンナム組合員の定年は4月30日で、キ・ノジン組合員の定年は今月だ。

原文(チャムセサン)

翻訳/文責:安田(ゆ)
著作物の利用は、原著作物の規定により情報共有ライセンスバージョン2:営利利用不可仮訳 )に従います。


Created byStaff. Created on 2021-05-05 23:08:21 / Last modified on 2021-05-05 23:08:24 Copyright: Default

関連記事キーワード



世界のニュース | 韓国のニュース | 上の階層へ
このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について