本文の先頭へ
LNJ Logo 韓国:非正規職労働者「生きたい、解雇を禁じろ」
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1620223809201St...
Status: published
View


非正規職労働者「生きたい、解雇を禁じろ」

非正規職もうやめろ、世界メーデーに都心デモ行進、51人非正規職宣言も

チャムセサン編集チーム 2021.05.01 18:58

131周年世界メーデーをむかえて、非正規職労働者たちが 「解雇禁止、非正規職ない世の中」を声を合わせて叫び、都心をデモ行進した。

[出処:非正規職もうやめろ]

非正規職もうやめろ1100万非正規職共同闘争(非正規職もうやめろ)は5月1日午後、 全泰壱橋の前で事前大会を開き、 非正規職当事者の切迫した要求を込めた宣言文の朗読に続いて 「解雇」、「死」、「ニセ社長」の象徴物を壊すパフォーマンスを行った。 同時刻、非正規職もうやめろに参加する非正規職当事者と市民社会団体の会員も 鍾閣駅で「本当の社長出てこい! 直接雇用、労組する権利保障!」等を要求して 街頭デモ行進をした。 その後、参加者はアシアナケイオー解雇労働者の座り込みテントがある ソウル雇用労働庁前に行進し、ここで闘争文化祭を開いた。

[出処:非正規職もうやめろ]

[出処:非正規職もうやめろ]

闘争文化祭では非正規職、解雇当事者が出てきて 労働実態を告発し、政府に対策を要求した。

アシアナ航空下請労働者でアシアナケイオー支部支部長のキム・ゲウォルは 「不当解雇撤回を要求して19日間解雇労働者がハンストしている」とし 「労働委員会の不当解雇の判定にもかかわらず 本当の社長の朴三求(パク・サムグ)はケイオー使用者側を立てて行政訴訟に出た。 解雇労働者が1年間道路でくやしさを訴えているのに、 この政府はいったい何をしたのか」とし、 実質的な不当解雇救済努力を怠った政府の無責任な態度を糾弾した。

金属労組現代重工支部社内下請支会の溶接労働者ピョン・ジュヒョンは 「新型コロナで誰も苦しんでいない人はいないが、 中でも非正規職下請労働者の現実は惨めなことこの上ない」とし 「現代重工は新型コロナによる経営悪化を口実に業者を廃業させ、 ソジンENGの労働者を集団解雇した」と証言した。

弁労働者はまた現代重工は 「最低賃金のわれわれソジン労働者を集団解雇し、 その場に私たちより何倍も多い賃金を払わなければならない正規職を投入」したのに続き、 「不法派遣の証拠をなくすために機械設備を持ち出してラインを新しくし、 工場をひっくりかえして数百億の金を使った」とし、「経営悪化は嘘」だと提起した。

国民健康保険公団カスタマーセンター支部のアン・ギョンエ組合員は 「公団は、全国の12箇所のセンターを運営するために11の下請け業者と契約」しているが、 下請け業者は「実績を上げるために相談労働者だけに電話をたくさん受けさせ絞り取る役割だけをしている。 だから労働者たちは加入者に充分で親切な相談が出来ず、 はやく電話を切って電話を受けた数字を上げるようになる。 このように国民健康保険公団の相談業務外注化は公共性を傷つけている」とし、 直接雇用を要求した。

故イ・ハンビッPDお父さんでハンビットメディア労働人権センターのイ・ヨングァン理事長は 「1月8日に国会で『重大災害企業処罰法』が14年間の労働者の闘争に末に制定されたが、 相変らず安全ではない職場で労働者が死んでいく」とし 「むしろ法制定の趣旨を無力化させ、実効性を弱めようとする輩が蠢動している」と指摘した。

彼はまた「危険の外注化で労災死亡者のほとんどが 非正規職、フリーランサー、日雇い労働者」とし 「根本的に死の鎖を断ち切るためには非正規職ない世の中を作らなければならない。 労働者が職場で死なず、非正規職がない世の中がくるまで共に闘争する」と明らかにした。

[出処:非正規職もうやめろ]

このように、新型コロナの中で非正規職など労働者の生存権は劣悪だが、 企業の状況は全く違うという問題提起も続いた。

非正規職もうやめろは5月1日に報道資料を出して 「2月に失業者467万人、3月に失業給付を受けた失業者だけで76万人を超えた」が、 「昨年のサムスン電子の営業利益は35兆9千億、 LG電子は2兆ウォン以上と、 電子産業と大企業の利益は高まっているが、 トリクルダウン効果は非正規職労働者に届かない」と指摘した。 また「オンラインショッピングの成長で、 クーパン、大韓通運などの流通業者は数十兆の営業利益を得たが、 宅配や配達労働者は相変らず過労に苦しんでやっと最低賃金をもらう。 コロナが真っ最中の2020年に売上額14兆の記録をたてたクーパンでは、 物流センター労働者や配達労働者が5人が死に、数十人が集団感染した」と提起した。

彼らはまた「昨年一年、公式の統計に捕えられた労災死亡者だけで882人」とし 「カカオ、配達民族の電話呼出で働く特殊雇用、 プラットフォーム労働者たちも同じ境遇」と明らかにした。

そのため非正規職もうやめろは、 「世界メーデー131周年、差別の体制、不平等の時代に終止符を打つために、 われわれ非正規職労働者たちは戦う」とし 「戦う者だけが自由で平等な他の世の中を作れる。 われわれは平等と自由を夢見ること、戦うことを止めない」と警告した。

この日、非正規職もうやめろは非正規職デモ行進と共に 「131周年世界メーデー、51人非正規職宣言」も行った。 この宣言にはアシアナケイオー支部のキム・ゲウォル支部長、 起亜自動車華城非正規職支会、故キム・ヨンギュンのお母さんのキム・ミスクさんなど 51人が参加して、 宣言は韓進重工業解雇者で民主労総釜山本部指導委員のキム・ジンスク様が代表朗読した。

一方、警察はソウル雇用労働庁に向かう非正規職労働者の行進を感染病予防法を理由に遮って問題になった。 非正規職もうやめろは「距離を取ることと、マスク着用、手洗浄などの防疫措置に万全をつくした人の権利の空間を禁じる警察の行為は糾弾されて当然」だとし、 「われわれは新型コロナ防疫と感染病予防法を伝家の宝刀のように振り回し、 非正規職労働者の声を遮断するだけに没頭する公権力に決して屈服しない」と明らかにした。

131周年世界メーデー51人非正規職宣言

  1. 旭非正規職支会です。
    旭硝子は不法派遣で厳重処罰を受けなければなりません。 労組破壊不法派遣損賠請求の謝罪を受けて、今年は現場に戻りたい。
  2. ハンファ生命保険設計士キム・ミジョンです。
    会社は保険設計士労働組合を不法、暴力集団と罵倒せず、 堂々と団交に出てこなければなりません。
  3. 韓国GM富平非正規職支会です。
    大法院の判決も無視して不法派遣も認めない、 韓国GMの不法派遣主要犯罪者には必ず拘束厳罰だけが不法派遣をやめさせられます。
  4. ポスコ社内下請支会チョン・ヨンシクです。
    ポスコは不法派遣証拠隠滅と社内下請労働者分裂画策をやめ、 裁判所の判決の通りに即刻すべての下請労働者を正規職に転換することを要求します。
  5. アシアナケイオー支部長キム・ゲウォルです。
    新型コロナで整理解雇されたケイオーは地労委中労委で不当解雇判定を受けました。 不当解雇認めて錦湖文化財団理事長朴三求(パク・サムグ)は今すぐ解雇者復職させろ
  6. 韓国馬事会子会社で働く非正規労働者キム・ソンジョンです。
    落札率なしで市中労賃単価100%適用と同一業務同一賃金を受け取れるように、 権限ない子会社社長ではなく馬事会長と直接交渉したいです。
  7. 映画産業労働者アン・ビョンホです。
    放送でも映画でも、労働者は誰でも勤労基準法が守られる現場で働きたいです。
  8. コレイルネットワークスのチョン・ミョンジェです。
    本当の社長が賃金を払っても給与として支払われないようにする 企財部指針を廃棄してほしいです。
  9. 発電所非正規職労働者のイ・テソンです。
    キム・ヨンギュンの同僚は相変らず下請企業所属です。 われわれはまともな正規職化とエネルギー転換による雇用保障を要求します。 死の外注化禁止!
  10. 城西工団労働組合チャ・ミンダです。
    人が生きられる寄宿舎を保障して、 働く人が自由に会社を移れるように雇用許可制を廃止しなければなりません。 Workers of the world unite! 闘争!
  11. 学校で学生を教える期間制教師パク・ヘソンです。
    期間制教師の雇用不安と差別廃止、労働基本権保障を要求します。
  12. 学校で子供たちを教える放課後学校講師イ・ジヌクです。
    学校で働くすべての人々が不安にならず、働いて差別されてはいけません。
  13. 非正規労働者の家クルチャムは整理解雇、非正規職という名で地面をはって、 食を断ちながら闘争しなくても良い世の中で、 誰もが「クルチャム(蜜の眠り)」ができる日まで一緒にします。
  14. 文化民主主義実践連帯所属の絵を描く文化芸術労働者チョン・ユニです。
    文化芸術労働者として職業的な権利の保護と表現の自由を保障する 芸術家権利保障法の制定を21代国会に要求します。
  15. 金属労組巨済統営固城造船下請支会のキム・ヒョンスです。
    社内下請廃止! 派遣法廃止!
    非正規職下請労働者を差別しない社会になるように願って要求します。
  16. キリュン電子分会です。
    良い奴隷制度がないように、良い非正規職などはありません。 整理解雇非正規職法制度がなくなる平等な社会になるように共に戦います。
  17. 教員公文学習誌教師チェ・ボギムです。
    憲法に保障された結社の自由により交渉する権利を学習誌教師に保障して、 団体協約を締結しなければなりません。
  18. 才能教育で23年働いている学習誌教師のヨ・ミニです。
    学習誌教師にとって四大保険、退職金は絵に描いた餅です。 四大保険全面適用! 退職金支払い! 学習誌教師の労働もこれ以上差別されなくなることを願います。
  19. 自動車販売連帯支会です。
    自動車を販売する非正規職販売労働者は正規職労働者と同じ労働をしても、 食事代さえ提供されず、 食べる問題まで差別されています。 少なくとも食事は出して働ける社会になったら良いです。
  20. 現代重工社内下請労働者のイ・ソンホです。
    下請労働者も人間です。 下請労働者という理由で食事代、被服費などで差別されないように、 人扱いされて暮らしたい。
  21. 現代建設機械直接雇用当事者のピョン・ジュヒョンです。
    雇用労働部から不法派遣の判定を受けても、 本当の社長が責任を取らずに9か月以上野宿しています。 本当の社長の間違いをしっかり処罰する社会になれば良いです。
  22. 起亜自動車華城非正規職支会です
    「差別ない平等な社会、正しい社会、整理解雇がない社会が われわれ非正規職労働者の熱望です。」
  23. 全国教育公務職本部のイ・ユニです。
    公務職委員会は差別解消の役割を履行しろ!
  24. 全国教育公務職本部のキム・ジニです。
    公正賃金・二極化解消の約束を履行しろ!
  25. 全国教育公務職本部のキム・ミギョンです。
    コロナの時、さらに働く必須労働者の対策を立てろ!
  26. 韓国GM昌原非正規職支会です。
    非正規職労働者が権利を得るために労組を結成すれば労組弾圧と業者廃業で 非正規職労働者を解雇します。 憲法に明示された権利がきちんと保障される、解雇者がない世の中になれば良いです。
  27. 故キム・ヨンギュンの母のキム・ミスクです。
    「行ってきます」と職場に行った愛する家族が、 二度と戻らないようなことがなくなれば良いです。
  28. LGツインタワー清掃労働者のホン・イジョンです。
    用役業者が変更されるたびに起きる雇用不安、 間接雇用労働者の雇用継承が保障されたら良いです!
  29. 国立国楽院分会分会長パク・ヒジュです。
    正規職転換されたというけれど、相変らず用役時代と別段違いません。 無期契約職賃金処遇改善が必ず形成されなければなりません。
  30. セブランス病院清掃労働者です。
    民主労組に加入したと脱退を勧めて労組活動を妨害して、 最後まで粘った組合員はつらい場所に送っていたことが4年8か月後に明らかになりました。 非正規職の権利を探すには、必ずそうとするなら労組破壊をなくさなければなりません。
  31. 小学校で歴史を教えている放課後講師です。
    26年、関連法もなく働いています。 だから私たちは学校の幽霊と呼ばれます。 これ以上幽霊と呼ばないでほしい。
  32. 市民の安全な帰宅に責任を持つ代理運転労働者キム・ジュファンです。
    コロナで飢えて死んだり過労に死んだり、 プラットフォーム労働者にも労働基本権が全て保障されなければなりません。
  33. 起亜車所下現代グリーンフード食堂で働く労働者です。
    現代グリーンフードは非正規職労働者の通常賃金を10年経っても払わず、 裁判所の判決にも知らんふりをしています。 新型コロナを口実に労働者の通常賃金を未払いにすることはなくさなければなりません。
  34. 起亜車所下清掃業者で働く非正規職労働者です。
    起亜車は清掃と食堂労働者を直接生産とは無関係だからと総務性業務に分類して、 不法派遣直接雇用しなければならないのに正規職転換の対象から除外しました。 総務性という理由で二重の差別、賃金差別、雇用差別がなくなれば良いです。
  35. 労働解放闘争連帯のイ・チョンウです。
    新型コロナ経済危機を労働者に押し付ける野蛮な資本主義を撤廃して、 解雇ない世の中、非正規職ない世の中を作りましょう。
  36. 青年建設労働者故キム・テギュの姉、キム・ドヒョンです。
    政府の非正規職ゼロ政策はどこに行ったのですか? これ以上非正規職を崖っぷちに追いやってはいけません。 現実が変わらない以上、未来はありません。 同じ労働をしても他の身分扱いされ差別される世の中。 非正規職労働者の絶叫が止まる日まで闘争します。
  37. 韓国ガス公社非正規支部
    韓国ガス公社で非正規職として働くホン・ジョンピョです。 労働者が甲と乙に分れて統制され、互いに対立する、 資本が作った現在の社会構造をわれわれ労働者が変えましょう。 後輩には労働者が一つになる世の中を譲りましょう。
  38. ライダーユニオンです。
    1分ごとに配達料が変わり、 事故の危険をひとりで抱え込む現実が変わったら良いです。
  39. 人権運動ネットワーク・パラム活動家ミョンスクです。
    皆が平等な世の中は、人権が保障される社会です。 差別と死を作る解雇と非正規職制度は反人権的です。 非正規職が、零細事業場労働者が、働いて死なないように、 元請の経営者が責任を取る重大災害企業処罰法をきちんと作るために戦います。
  40. 社会変革労働者党のホ・ソンシルです。
    コロナによる最悪の雇用惨事。 変革党は雇用大統領「破産」を宣告し、すべての解雇を禁止して、 「基幹産業国有化! 公共部門拡大! 労働時間短縮! 生態的産業再編!」で 皆のための国家責任雇用を要求します。
  41. 放送作家のキム・ハンビョルです。
    作家、フリーランサーという形に分けてきた放送作家の勤労の実質を しっかり問い詰めなければなりません。放送作家も労働者です。
  42. 全国不安定労働撤廃連帯です。
    労働者の仕事と暮らしを押し倒す不安定労働を撤廃しなければなりません。 働くすべての人の尊厳な権利保障を要求します。
  43. 鉄道カスタマーセンター支部のチョ・ジヒョンです。
    「非正規職ゼロ」の約束は欺瞞でした。 そうだと思っていました。 今まで信じられる政府があったでしょうか? これ以上だまされず、労働者らしく闘争で争奪して、 労働者の手で世の中を変えるという覚悟でさらに熱心に戦いたい。
  44. 「現場を守るカメラに力を」執行委員のハセッピョルです。
    私のカメラに記録される労働者の姿が ハンスト、五体投地、野宿ではなく、職場で幸せに働く姿だったらと思います。
  45. 新しい社会を創造する青年広場です。
    より良い未来を夢見られる賃金、自負心を持って働ける労働環境、 希望がある青年たちの明日を作るために 「青年広場」が5・1メーデー集会に共にします。
  46. 「共にする健康保険相談員のチン・ヒョジョンです」。 これは健康保険コールセンターに相談する時、最初の言葉です。 公団支社職員も電話相談の問い合わせがくれば同じように使う言葉です。 しかしなぜ私たちコールセンターの職員は 非正規職で勤務をしなければならないのでしょうか? ただ直接雇用されて完全な賃金で働きたいということです。
  47. 故イ・ハンビッPDお父さんイ・ヨングァンです。
    労働者が職場で死なないように、病気にならず、 労組がない小規模事業場も例外なく完全に法が適用されるように、 重大災害企業処罰法再改正闘争に私も力を貸します。
  48. 料金所労働者ト・ミョンファです。
    子会社に反対して直接雇用闘争で勝利しましたが、 韓国道路公社の現場での差別と弾圧は相変わらずです。 きちんとした直接雇用で解雇ない職場で幸せに働きたい。
  49. 新羅大を解雇された清掃用役労働者のチョン・ヒョンシルです。
    非正規職労働者が甘く見られるのか、あちこちで解雇が大手を振るっています。 すべての労働者は消耗品ではありません。 解雇ない世の中のために階級的団結と闘争が必要です。
  50. 非正規職ない世の中作りネットワークです
    人間の尊厳が保障される職場! 職場カプチル(パワハラ)と差別がない社会を作らなければなりません
  51. キム・ジンスク指導委員
    労働尊重を宣言した政権で相変らず差別され、 相変らず解雇されたまま、相変らず死の現場で不安な労働をする労働者の声でした。 無視しても消えない叫びです。 ひとりでも諦めなければ、闘争は絶対に終わりません。 笑いながら最後まで共に闘争!

原文(チャムセサン)

翻訳/文責:安田(ゆ)
著作物の利用は、原著作物の規定により情報共有ライセンスバージョン2:営利利用不可仮訳 )に従います。


Created byStaff. Created on 2021-05-05 23:10:09 / Last modified on 2021-05-05 23:12:48 Copyright: Default

関連記事キーワード



世界のニュース | 韓国のニュース | 上の階層へ
このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について