本文の先頭へ
LNJ Logo 2017 Korea News
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
Folder 00_2017
View


注目トピックス

韓国の労働運動に関するすべての記事

韓国:正義党、そして進歩政治の一人立ち

2017/05/25

沈(シム)サンジョン候補の能弁も、TV討論も、公約も本当の核心ではない。 十分にしこりを解けないキャンドルの熱望が核心に近い。 大統領選挙空間を徘徊したこの残り火は6.2%という支持率に燃え移った。 社会変革労働者党のペク・チョンソン政策宣伝委員長は 「終盤に民主党が死票論を持ち出したが200万票を得たのは、 民主党に閉じ込められないという積弊清算の意志が大衆にあったため」と分析した。 内部の視線も違わない。 正義党に籍を置いている労働政治連帯のイ・ソンウ代表は 「無条件に喜べないのは、(キャンドル局面という)政治的特殊性の中で正義党が躍進した側面が大きいため」と説明した。

 

韓国:シムブリーの独自完走、花道を歩いたのだろうか

2017/05/25

いつも疑わしいまなざしがついて回った。 もちろん根拠のない視線ではなかった。 「進歩政党」のタイトルを付けていたが、巨大保守野党との一本化だけに没頭した。 18代大統領選挙の時、文在寅(ムン・ジェイン)大統領候補を支持して候補職を辞任した。 再補欠選挙では野党圏勝利を強調しながら、野党圏一本化に力を入れた。

 

韓国:グラフで見る正義党の大統領選挙完走記

2017/05/25

Googleトレンド検索語動向で沈(シム)サンジョン候補に対する大衆の関心を分析してみた。 検索語の上昇幅に最大の影響を与えたのはやはりTV討論。 討論会のたびに沈サンジョンの三文字は検索語順位に上がった。

 

韓国:進歩報道担当者、誰ですかあ

2017/05/25

[ワーカーズ6月号イシュー]進歩第1政党、正義党の大統領選挙完走期

 

韓国:セウォル号、真実引揚げはこれからが始まりだ

2017/05/25

セウォル号沈没事故3周年になる五日前、船体が陸に上がった。 巨大な船体を見るために集まったセウォル号家族と市民の姿は限りなく小さかった。 韓国社会の積弊の前に立つ姿だった。 そうしてわれわれはセウォル号を押し上げ、もうもうひとつの真実に向かって進まなければならない。 セウォル号家族をはじめとする多くの関係者が船体引揚げ作業を心配しながら見守った。 「ワーカーズ」は彼らのうち、パク・チョンウン弁護士と4月12日に会った。

 

韓国:サムスン職業病被害者、李在鎔裁判傍聴行動

2017/05/25

5月19日、ファン・サンギ(故ファン・ユミお父さん)、ハン・ヘギョン氏など、 サムスン職業病被害者がサムスン電子の李在鎔(イ・ジェヨン)副会長の厳正な処罰を要求し、 裁判傍聴行動を行った。

 

韓国:起亜車労組分離…消えた「鄭夢九拘束」

2017/05/25

「広場で続いた鄭夢九(チョン・モング)処罰の要求が一瞬で消えた。 すべての批判が正規職に注がれた。 加害者が鄭夢九(チョン・モング)から正規職に変わった瞬間だ。 元下請労働者が共に広場で噴出した財閥改革の要求で戦っていれば勝利できた最適期をのがした。」

 

韓国:最近の文在寅支持者による進歩言論への批判について

2017/05/18

申し訳ありません。まず尊い大統領様を「文氏」と呼んで。 最近、夫人のキム・ジョンスク氏を女史と呼ばずに「氏」と書いて読者から袋叩きにされた報道機関もありますが、 今日はあえて大統領様を文在寅(ムン・ジェイン)氏と呼ぶことにしました。

 

韓国:民主党、最低賃金公約後退を企図…「文大統領は立場表明を」

2017/05/18

共に民主党が「2020年の最低賃金1万ウォン」の公約を「任期内実現」に修正を試みており問題になっている。 こうした中で、労働団体、進歩政党は文在寅(ムン・ジェイン)大統領が立場を表明しろと要求した。

 

韓国:「労組破壊を弁護した朴炯哲反腐敗秘書官を解任せよ」

2017/05/18

金属労組甲乙オートテック支会と労働団体が文在寅(ムン・ジェイン)政府に対し、 朴炯哲(パク・ヒョンチョル)青瓦台反腐敗秘書官の解任を要求した。

 

韓国:全国800余人、THAAD撤回韶成里平和行動

2017/05/18

THAAD配置が進行中の慶北星州郡草田面韶成里の公民館前で、 チャン・ギョンスン(85)おばあさんは曲がった腰を歩行器に頼って 「韶成里汎国民平和行動」の行列の末尾に立った。 チャンおばあさんは、THAADが配置された達磨山から流れる平和渓谷を「飯の種」と呼んだ。

 

韓国:韓国サンケン解雇労働者に復職命令! しかし工場には椅子だけ

2017/05/16

「不当解雇から7か月目に復職させるというので工場に行ったところ、 作業台はなくて椅子だけが置かれていた。 午前9時に出勤して午後6時まで椅子しかない工場で「監禁」に近い「待機」をしている」。

 

韓国:[ワーカーズ]緑は赤〜被曝する労働者

2017/05/14

重要なことは、核発電所の廃炉を宣言するとしても、日常的に放射能に被曝して働く労働者がいるという事実だ。 またその労働者たちのうち、下請労働者が危険な仕事を担当しているということだ。

 

韓国:仁川空港を訪問した文大統領、「非正規職ゼロ時代を開く」

2017/05/14

文在寅(ムン・ジェイン)大統領が就任して初めての外部日程として仁川国際空港を訪問し、非正規職労働者と会った。 文大統領は「任期内に非正規職ゼロ時代を開く」と公言した。 労働者たちは歓迎の意志を示しつつも、労政交渉など実際的な正規職化のための努力が必要だと強調した。

 

韓国:[声明]労組破壊犯罪を庇護した弁護士には反腐敗秘書官の資格はない

2017/05/13

最も悪質な労組破壊事業場である甲乙オートテックの使用者側代理人弁護士として、労組破壊を助けてきた人物が青瓦台反腐敗秘書官に指名されたことについて、民主労総が強くこれを批判する声明を発表した。

 

韓国:光化門高空ハンスト中断、「労働者を無視した文在寅政権は覚悟しろ」

2017/05/11

光化門の広告塔に上がった6人の闘争事業場共同闘争委員会(公闘委)労働者たちが5月10日に高空ハンストを中断した。 整理解雇、非正規職労働悪法撤廃などを要求して、4月11日に高空断食座り込みを始めてから27日目だ。

 

韓国:[時評]19代大統領選挙とキャンドル、「支持者」ではなく政治の主体に

2017/05/11

19代大統領選挙で文在寅(ムン・ジェイン)候補が大統領に当選した。 共に民主党を支持する人々は、キャンドル革命が政権交代として完成したと信じているかもしれない。 そしてある人たちは、キャンドル革命の成果を保守政党が横取りしてキャンドルの意味が完全に消えたと見たりもする。 しかし私は相変らずこの選挙は、昨年末に始まったキャンドル革命のひとつの過程として理解している。 キャンドル革命が実現しようとしたのは、単に大統領一人を変えることではなく、 人生を変えることだったと信じているためだ。 したがって、文在寅大統領が任期を始めた今、われわれは相変らずキャンドルが日常に拡大して行くことを夢見ている。

 

韓国:民主労総「文在寅大統領は、参与政府の誤りを踏襲するな」

2017/05/11

民主労総が文在寅(ムン・ジェイン)大統領の当選を祝う一方、 盧武鉉政権の時に起きた非正規職量産、労働弾圧を踏襲するなという 声明を発表した。

 

韓国:[寄稿]私たちの内部の積弊の清算が至急

2017/05/11

セウォル号は韓国社会の積弊であり、THAADは国際社会の積弊だという。 また、多くの政治家が大統領選挙で自分が勝利すれば、財閥、言論、検察など、 韓国社会に蔓延する積弊を必ず清算するという。 だが私は彼らの言葉をたった1%も信じていない。 10年前、自称民主政権と主張してできた金大中(キム・デジュン)と盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権の時の深刻な労働弾圧と社会の二極化の深化などが鮮やかに目に浮かぶ。 10年前も後も、労働者民衆に対する資本家政権と資本家による労働弾圧は、 どんぐりの背くらべでしかない。 誰が誰の積弊を清算できるというのか?

 

韓国:文在寅新大統領に対する韓国労総の声明

2017/05/11

経済民主化の公約を実践する大統領になることを願う 文在寅大統領当選に対する韓国労総の立場

 

古い 20 本の記事


世界のニュース | 韓国のニュース | 上の階層へ
このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について