本文の先頭へ
LNJ Logo LaborNet Japan
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
Folder gayo
View


韓国の民衆歌謡

韓国の労働運動の中では、「民衆歌謡」と呼ばれるジャンルの歌が歌われています。 10年ほど前までは、事実上「発禁」扱いだった民衆歌謡は、 デモやストライキのときに歌われていた歌をベースに、 資本による「商品」に堕した「大衆音楽」に対抗する民衆のための歌として、 独自の世界を形成、プロの「民衆歌謡歌手」も少なくありません。
これらの歌の中から、有名な歌をいくつかピックアップしてご紹介します。 また、歌そのものも、MP3形式のファイルで提供します。 これらのファイルは、WinAmpやWindowsパソコンに標準添付されるメディアプレイヤー などで再生することができます。 少々、ファイルのサイズが大きいので、ダウンロードにはある程度の時間がかかることを ご承知おきください。
また、曲によってはWindowsメディアプレイヤー、 RealPlayerの形式のファイルへのリンクが 含まれているものもあります。 以下はアーティスト別のページです。 さらに、以下は北朝鮮の音楽に関するページです。 最近は、韓国でも北韓(北朝鮮)の歌が解禁されたとかで、レイバーメディアでも「口笛」が流れていました。 オマケ:韓国・北朝鮮版インターナショナルの歌詞の翻訳を掲載します。 韓国版の歌詞にもいくつかのバージョンがあるのですが、 ここでご紹介する歌詞は、現在よく歌われているバージョンのようです。 歌詞を読んで驚いたのは、最近の民衆歌謡の歌詞と比べると、とてもおとなしい内容であるということ。
また、日本語の歌詞は、血腥い革命を暗示するような内容ですが、 韓国版の歌詞は古い頸木を脱して立ち上がれというようなもので、 日本版や英語版と比べると比較的穏健な内容です。 あるいは軍事独裁時期に歌おうとすれば、このような歌詞しか歌えなかったのかもしれません。
また、北朝鮮版は、闘争を呼び掛ける内容で、軍事政権時期にはとても歌えなかったでしょう。今はどうだかしりませんが、まだダメかも。 このほか、日本占領時期のバージョンなどもあるとのことで、いずれ探してみたいと思います。
世界のニュース | 韓国のニュース | 上の階層へ
このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について