本文の先頭へ
LNJ Logo コッタジ
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
Document index_html
Status: published
View


希望の歌「コッタジ」

韓国の民衆歌謡グループとしては最も有名なグループでしょう。 ちょっと大きなイベントには必ず登場するグループで、現在の構成は 5人のボーカルと5人のバンド、および1人の企画家、および1人のマネージャ で構成されています。

設立の経緯は、1987-1988年の韓国ゼネスト闘争時、商業化した大衆音楽に 対抗し、労働者・民衆のための音楽を専門に制作、演奏するための グループとして設立された「労働者歌団」と「生活の歌・イェウリム」に さかのぼります。彼らは、ストライキやデモの現場などで、民主的な社会の 建設のために戦う人々のため専門集団として活動してきました。 90年代に入り、さらに多くの人々の感性に触れる民衆のための音楽の必要性から 92年3月に両グループが合併、「希望の歌・コッタジ」として発足しました。

ちなみに辞書を引くと、「コッタジ」は、イヌナズナという意味だそうです。 韓国のどこにでも見られる、いわば雑草ですが、 黄色い可憐な花を持つ強靭な草で、いつも多くの株が群生しているのが特徴です。 常に固まって咲くその様子が、韓国の民衆文化運動の中で、 労働組合と民衆を象徴する言葉として使われてきたと言います。

日本にも何度か来たことがあり、日本国内にも多くのファンを持っています。 彼らのホームページは "コッタジ":http://flosong.jinbo.net/ にありますが、残念ながらハングルが表示できないと読めません。 最新作は2001年はじめにリリースされたシングル「反撃」です。

  • "反撃":bangyok

このほかにも多くの作品がありますが、おいおい紹介していきたいと思います。


Created byStaff. Created on 2001-11-21 02:43:45 / Last modified on 2005-09-05 08:08:25 Copyright: Default

世界のニュース | 韓国のニュース | 上の階層へ
このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について