本文の先頭へ
LNJ Logo 韓国の労働運動
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
Folder korea
View


韓国の労働運動に関する情報

韓国の労働運動に関する情報の一覧です

韓国:李在鎔拘束要求法律家の座込場を破壊

2017/01/22

警察と裁判所の警備員が、法律家たちの野宿座込場まで破壊した。 しかし法律家たちはまたテントを立てて座り込みを固守している。

 

韓国:史上初「法律家の集団野宿座り込み」

2017/01/22

法律家67人がサムスン電子の李在鎔(イ・ジェヨン)副会長の拘束令状棄却を糾弾し、 野宿座り込みに突入した。 法律家たちが集団で路上で座り込みをするのは史上初の出来事だ。

 

韓国:李在鎔令状棄却…大規模キャンドル予告

2017/01/22

裁判所がサムスン電子の李在鎔(イ・ジェヨン)副会長の拘束令状を棄却した。 朴槿恵(パク・クネ)政権退陣非常国民行動(退陣行動)は 「裁判所は『金が実力』であることを立証した。 裁判所が破壊した正義を、広場がきちんと立て直す」とし、 1月21日の大規模キャンドル集会を予告した。

 

韓国:青瓦台前のセウォル号集会封鎖、国家が賠償しろ

2017/01/22

セウォル号惨事の直後、警察が青瓦台近隣集会を大量禁止通告したことに対し、 当時の集会当事者たちが国家賠償請求訴訟を提起する。 警察の集会デモに対する過度な制限が問題に浮上した。

 

韓国:地下鉄9号線の用役業者、労組組合員だけを雇用継承拒否

2017/01/22

地下鉄9号線の清掃用役業者の変更で労働者14人の雇用継承が拒否されているが、 彼らのうち12人が労働組合組合員で、 「労組抹殺政策」でないかという論議がおきている。

 

韓国:「THAAD敷地、国会同意を」...国有財産法改正が必要

2017/01/22

国防部が国会の権限を無視してロッテとTHAAD配置敷地の交換契約を締結しようとしている。 こうした中で、全国行動が国会同意権を行使させる「国有財産法改正案」を通過させろと要求した。

 

韓国:労働界・市民社会団体 労組法を改正「黄色い封筒法」の立法を要求

2017/01/22

労働界・市民社会団体が 「労働者を殺す積弊中の積弊である『損賠仮差押え』を国会が解決しろ」とし、 労組法の改正を要求した。

 

韓国:サムスン半導体79人目の死亡者、補償金問題で苦しむ

2017/01/22

「自然に戻り、これ以上苦しむなと、 先山に芝葬で埋めてあげてきました。」 チョン・オクスク氏は息子を思い出しながらやっと話を繋いでいった。 サムスン電子半導体工場で働いて急性骨髄性白血病で死亡したキム・ギチョル氏のお母さんだ。 チョン氏は1月16日朝、故人の出棺を終えて家に戻るところだった。 悲しみが収まる前に記者の電話を受けて、話を切り出したのは 「これ以上、息子のような犠牲者があってはいけない」という希望だった。

 

韓国:KT会長連任目前…市民社会「崔順実と共犯、拘束捜査せよ」

2017/01/22

KTの黄昌圭(ファン・チャンギュ)会長の連任審査が始まり、 市民社会は黄昌圭会長が崔順実と利権を得た共犯だとして連任に反対し始めた。

 

韓国:退陣行動、李在鎔拘束を要求…「賄賂犯罪・企業犯罪首長」

2017/01/22

朴英洙(パク・ヨンス)特検がサムスン電子の李在鎔(イ・ジェヨン)副会長拘束の有無を今日(16日)に決めると明らかにした中で、 退陣行動が李在鎔(イ・ジェヨン)拘束を要求している。

 

韓国:寒波の中の12次キャンドル集会、「財閥拘束して共に暮らす社会を」

2017/01/22

今年の冬一番の激しい寒さにもかかわらず、 10万人以上がキャンドル集会に集まって 「工作政治主犯と財閥総師を拘束しろ」と叫んだ。

 

韓国:竜山惨事遺族に選挙法違反の判決

2017/01/22

大邱地方法院慶州支院は1月13日、 竜山惨事遺族と活動家など7人に対する公職選挙法違反事件を有罪と宣告し、 遺族と活動家による選挙法違憲法律審判提請を棄却する1審判決を出した。

 

韓国:慶北大病院清掃労働者、「労組破壊業者との用役契約を即時解約せよ」

2017/01/22

医療連帯は1月12日 「慶北大病院は用役勤労者保護指針により、用役業者を管理監督する責任があるが、 遠慮なく労組を弾圧して不法を行う業者と契約を締結している状況」とし 「『労働組合を抹殺する』という慶北大病院の基調を露骨に示すもの」と批判した。

 

韓国:「サムスン電子サービス協力業者のサービス技師は直接雇用ではない」

2017/01/22

サムスン電子サービス協力業者の労働者たちが、サムスン電子サービスを相手に提起した勤労者地位確認訴訟で結局敗訴した。 訴訟を提起してから3年6か月目だ。 裁判所はサムスン電子サービス協力業者の労働者たちはサムスン電子に直接雇用されていないと判決した。

 

韓国:星州・金泉住民が民主党の汝矣島党本部を占拠

2017/01/22

星州と金泉の住民たちがトブロ民主党に対し、 THAAD配置撤回を党論に定めることを要求し、 汝矣島の党本部を占拠した。

 

韓国:サムスン本館奇襲デモ

2017/01/18

市民が江南のサムスン電子本館で「李在鎔(イ・ジェヨン)拘束」を要求して奇襲デモを行った。 サムスン電子の警備員は参加者を鉄製バリケードから押し出そうとして衝突が発生した。

 

韓国:ハン・ガンホ烈士300日追慕祭「労組破壊を終わらせろ」

2017/01/18

1月10日の夜、 「賄賂上納不法派遣労組破壊犯罪者鄭夢九(チョン・モング)ご苦労さん! ハン・ガンホ烈士300日闘争勝利文化祭」に200余人の連帯組織が集まった。

 

韓国:退陣行動がサムスン本館を奇襲占拠

2017/01/18

朴槿恵(パク・クネ)政権退陣非常国民行動財閥拘束特別委員会(財閥拘束特別委)が1月10日正午、 ソウル市瑞草区のサムスン本館ロビーを奇襲占拠してサムスン電子の李在鎔(イ・ジェヨン)副会長の拘束捜査を要求した。 奇襲デモには半導体労働者の健康と人権守備隊パノルリムなども参加して共に占拠を試みた。

 

韓国:特検前で「市民特検」…「鄭夢九証人、出てこい」

2017/01/18

朴槿恵(パク・クネ)政権退陣非常国民行動(退陣行動)財閥総師拘束特別委員会(財閥拘束特別委)が1月10日午後、 ソウル市大峙洞の朴英洙(パク・ヨンス)特検事務室の前で 「現代車の鄭夢九(チョン・モング)を調査しろ、特検の前の特検」演劇パフォーマンスを行った。

 

韓国:アルバ労組、マクドナルド望遠店で60余人の賃金支払いを要求

2017/01/18

未払いの賃金と退職金を要求するマクドナルド望遠店のアルバイト労働者たちが 該当店舗を訪れ、未払い賃金の支払いを要求するパフォーマンスを進めた。

 

古い 20 本の記事


世界のニュース | 韓国のニュース | 上の階層へ
このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について