本文の先頭へ
LNJ Logo 韓国:ロッテデパート奇襲デモ
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1485736376851St...
Status: published
View


ロッテデパート奇襲デモ...中小商工人と市民「辛東彬を拘束しろ」

中国人が多いロッテ免税店で抗議のデモ行進…一部の市民がスローガン

キム・ハンジュ記者 2017.01.24 14:51

▲「免税店は賄賂だ。辛東彬を拘束しろ」という横断幕などを持って第2ロッテワールド免税店内部を回る退陣行動活動家をロッテ側が制止している。[出処:ヨンオ]

[出処:ヨンオ]

中小商工人と市民がロッテグループの辛東彬(シン・ドンビン)会長の拘束を要求する奇襲デモを 蚕室にある第2ロッテワールドの中で繰り広げた。

朴槿恵(パク・クネ)政権退陣非常国民行動(退陣行動)財閥拘束特別委員会と中小商工人非常時局会議などの団体は、 1月24日午後12時半に第2ロッテワールド免税店の8階で 「辛東彬を拘束しろ」という小型の横断幕を持って1階まで巡回行進した。

第2ロッテワールドにはロッテグループの 辛東彬会長の執務室があるという。

デモ参加者数十人は第2ロッテワールドの中で 「免税店は賄賂だ。辛東彬を拘束しろ」、 「路地商圏を殺す辛東彬を拘束しろ」、 「ロッテはTHAAD敷地を提供するな」等のシュプレヒコールをあげた。 一部の訪問客はスローガンに従って叫んだ。

デモの参加者は第2ロッテワールド訪問客の多くが中国人である点を考慮して 「ロッテのTHAAD敷地提供反対」という中国語プラカードも披露した。

第2ロッテワールドの私設警備員はデモ行進を阻止しようとしたが、 デモ参加者は強く抗議して1階まで巡回デモ行進を続けた。 ロッテの警備員とデモ参加者との物理的な衝突は起きなかった。

デモ参加者は奇襲デモの後、 第2ロッテワールド正門前で記者会見を続けた。

[出処:ヨンオ]

退陣行動財閥拘束特別委のキム・テヨン委員長は記者会見で 「すでにロッテは数年前から総帥一家の利権争い、横領、仕事集めをして国民の非難を受けた。 すでに国政壟断事態が起きる前に拘束されるべきだった財閥がロッテだ。 ところがサムスン電子の李在鎔(イ・ジェヨン)副会長の拘束令状を棄却したチョ・ウィヨン判事は辛東彬(シン・ドンビン)会長の拘束令状も棄却した。 その背景にはロッテが崔順実一家に捧げた賄賂があった」とし、 辛東彬会長の拘束を要求した。

中小商工人非常時局会議のイン・テヨン委員長も 「ロッテは不法裏金造成の他に、免税店の特典も受けた。 昨年、ロッテ免税店は市内免税店事業の選定から脱落したが、 朴槿恵大統領と共謀してミル財団、Kスポーツ財団に金を出し、追加で選定された」とロッテグループを批判した。

イン・テヨン委員長はまた、ロッテなどの大企業の路地商圏侵奪による自営業者の哀歓を訴えた。 「ロッテは全国に複合ショッピングモールを作り、中小自営業者の伝統市場、路地市場をすべて破壊した。 600万の自営業者の生存権を押し倒した。 そのためにロッテはアウトレット事業規制緩和条件を(政府に)提起した。 ロッテの辛東彬会長を拘束しなければ、 大韓民国のすべての自営業者と労働者は崖から転落する」と声を高めた。

今回の第2ロッテワールド奇襲デモには、 退陣行動財閥拘束特別委、中小商工人非常時局会議、パノルリムなどの団体が参加した。

退陣行動財閥拘束特別委は1月11日にはサムスン瑞草社屋で奇襲デモをした。 昨年12月5日には汝矣島全経連を奇襲占拠した。

[出処:ヨンオ]

[出処:ヨンオ]

[出処:ヨンオ]

原文(チャムセサン)

翻訳/文責:安田(ゆ)
著作物の利用は、原著作物の規定により情報共有ライセンスバージョン2:営利利用不可仮訳 )に従います。


Created byStaff. Created on 2017-01-30 09:32:56 / Last modified on 2017-01-30 09:32:57 Copyright: Default

関連記事キーワード



世界のニュース | 韓国のニュース | 上の階層へ
このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について