本文の先頭へ
LNJ Logo LaborNet Japan
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供

会員関連サイト

more...

情報の書き込み (メンバー、査読者共通)

メンバーがこのサイトに投稿する方法を説明します。

ログイン

サイトにログインします。 ホームページの左下のボックスにある「ログイン」をクリックしてください。

ログイン画面

ログイン画面に変わります。 ここで、ユーザID、およびパスワードを入力します。

ログイン後のメンバーメニュー

ログインに成功すると、左下のボックスの表示が、ID、「個人設定」、「ログアウト」、「My Stuff」……に変わります。 このボックスの「My Stuff」が、自分のホームディレクトリの内容です。 「My Stuff」をクリックして、ホームディレクトリを開きます。

デスクトップ

「My Stuff」をクリックすると、「Desktop」という画面になります。 この画面には、自分のホームディレクトリで使える情報が表示されています。 画面の下に並んでいるボタンで、情報を操作することができます。 新しい項目を作るには、「New」のボタンをクリックします。

新しい項目を作る

「Wizards」という名前の新しく作成する情報の種類の選択画面になります。 ここでは、次の種類の情報を作成することができます。
Folderフォルダ
Document一般的な書類
File一般的なファイル
Image一般的な画像
Link他のページへのリンク (リンクのページに表示される)
News Itemニュース、お知らせ (トップページの右側に一覧が表示される)
Event Itemイベント、集会情報 (イベントのページに表示される)

項目作成の手順

News Itemをクリックすると、作成ウィザード画面の1頁目が表示されます。 ここは、単に「Next」のボタンをクリックして次に進みます。
次の画面で、ID、Title、Descriptionの3つの情報を記入します。
  • IDは、ファイル名に相当します。ここは日本語の文字は使わないでください。
  • Titleは、ニュースの題名です。
  • Descriptionは、ニュースの概要を数行程度で入力します。
入力が終了したら、「Next」のボタンをクリックして次に進みます。

入力の終了

Contentの欄に、ニュースの本文を入力します。 このときの入力方法は、「構造化テキスト」という書式を使います。
構造化テキストについては、最低限、 「改行するときは、空行を入れる」 という約束だけ知っていれば、入力ができます。 また、HTMLを知っている人は、HTMLのタグを入れることもできます。
詳しくは、構造化テキストの説明をお読みください。
本文の入力が終了したら、「Finish」のボタンをクリックします。

デスクトップ

作成に成功すると、デスクトップの画面に、今作ったニュースの項目が表示されます。 この段階では、作成した情報は「プライベート」な情報です。 現在のサイトの設定では、「プライベート」な情報は、URLを直接指定しなければ、トップページに表示されませんが、直接、URLを指定すれば、読み出すことができるようになっています。 なお、作成した情報のアイコンをクリックすると、作成した情報のページを画面に表示することができます。

注意

この段階では、作成した項目は「プライベート」のステータスになっています。 ステータスの意味と変更の方法は 「ステータスの使い方」を参照してください。
このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について