本文の先頭へ
LNJ Logo ステータスの使い方
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供

会員関連サイト

more...

ステータスの使い方

このサイトが持っている情報には、公開の可否を設定するための「ステータス」がつけられています。 このページでは、「ステータス」の情報の意味と操作の方法を説明します。

ステータスの種類

ステータスには、次の三種類があります。 ステータスの状態にかかわらず、作成した項目は直接URLを指定することで外部から読み出すことができます。

プライベートステータス
プライベートな項目は、イベント項目を除き、「最新ニュース」などの一覧には表示されません。 しかし、直接URLを指定することで表示することはできます。
(たとえば、"Staff"というユーザが自分のホームディレクトリに作った"newinfo" という項目は、"http://www1.jca.apc.org/zope/Members/Staff/newinfo" というURLを指定してブラウザで見ることができます。)
一覧に表示はせず、個人のディレクトリやイシュー別のディレクトリで公開したい情報は、 プライベートステータスのままにしておきます。
ペンディングステータス
作成した直後の情報は、すべてこのステータス(pending)になっています。 この項目をパブリックステータスに変更することを要求するステータスです。 レビューアが、ペンディングステータスの情報をパブリックステータスに変更します。
パブリックステータス
このステータスを持つ項目は、たとえば「最新のニュース」の一覧などに表示されます。 パブリックステータスを設定できるのはレビューアだけです。

ステータスの変更

ステータスを変更するには、まず変更したい情報をブラウザに表示させます。 情報を表示させるには、デスクトップの画面で目的の情報をクリックします。 すると、画面左側にファイル管理用のメニューが表示されます。

このメニューから、Set statusをクリックします。 すると、Item statusの画面が表示されます。

Statusの部分に表示されている Private(プライベート)、 Pending(ペンディング)、 Published(公開)の三つの選択肢から、 設定したいステータスのボタンをクリックします。

なお、この画面では、有効日コメントの設定ができます。 有効日を設定すると、その日にステータスが変更されます。

コメントは、 レビューアがステータスの変更作業に関する覚え書きなどを書き込むために 使われます。 たとえば、設定を変更した日付や変更したレビューアの名前、 公開を拒否する場合は拒否の理由などを書き込んでおくことができます。

すべての設定が終了したら、 画面の下に表示されているSet statusのボタンをクリックします。


このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について