本文の先頭へ
LNJ Logo 2016 Korea News
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
Folder 00_2016
View


注目トピックス

韓国の労働運動に関するすべての記事

韓国:ユソン支会、現代車役職員の即刻拘束を要求

2020/10/25

10月20日、金属労組ユソン支会をはじめユソン企業の労組破壊を終わらせる労働者、市民一同は、 大田高等法院の前で記者会見を行って 「労組破壊を実行した者、コンサルティングした者がすべて拘束された。 最大の責任がある者は指示した者だ」とし 「現代自動車の役職員を即刻拘束しろ」と要求した。

 

韓国:民主労総、青年に「権力」を分ける委員長が必要だ

2020/10/25

今週末の10月24日から、民主労総委員長選挙のための候補登録が始まる。 全組合員直選で行われる今回の選挙は、 民主労総の委員長・首席副委員長・事務総長(書記局長)、16地域本部の本部長・首席副本部長・事務局長を選出する。 現在登録されている選挙人の数は95万人で、民間の選挙では最大規模だ。 また、民主労総内の最大産別労組の公共運輸労組(24万人)をはじめ、 全教組、保健医療労組などの主要組織選挙も共に行われる。今や「選挙の季節」だ。

 

韓国:公共部門非正規職6単位がストライキ宣言

2020/10/25

公共部門の非正規職労働者たちがストライキを準備している。 彼らは「政府がコロナ19状況を言い訳にして交渉を回避している」とし、 非正規職処遇改善、必須サービス提供事業場に対する直営化要求、 非正規職の正規職化の議論がオールストップしていると主張した。

 

韓国:働く大学院生10万人、労組にいらっしゃい

2020/10/25

2019年、刑事政策研究院による 「大学内暴力および人権侵害実態と改善法案に対する研究」によれば、80.8%の大学院生が自らを「学生労働者または労働者」と認識していた。 大学院生の自己アイデンティティは大きく変化したが、 相変らず法制度は働く大学院生をただの「学生」のままにしている。

 

韓国:民主労総、「労働改悪法を上程すればゼネストと総力闘争」

2020/10/25

民主労総が政府の労働改悪法案が国会環境労働委員会法案審査小委に上程された時に ゼネストおよび総力闘争に突入すると明らかにした。 彼らは政府の法案が産別労組の活動を制限し、 労働三権の交渉権と争議権を深刻に侵害しているとし、 全組織的な闘争を展開する方針だ。

 

韓国:無期限ハンストに突入したイースター航空操縦士支部長

2020/10/25

イースター航空615人の労働者が大規模整理解雇された10月14日。 イースター航空操縦士支部のパク・イサム支部長が無期限ハンストに突入した。 すでに済州航空への売却の過程で希望退職と構造調整が行われ、 また大量解雇が断行されて1600人のうち1200人ほどが雇用を失うことになったからだ。 労働者たちは2月の賃金40%支払いを最後に8か月間、賃金も受け取れない。 労組は無給循環休職などの苦痛分担案を提示して 雇用維持支援金による雇用維持方案を会社に要求したが、これも拒否された。

 

韓国:クーパン労働者死亡「宅配産業の労働強度が高まり安全を威嚇」

2020/10/21

10月12日、クーパン物流センターで夜間分類作業をしていた20代の青年が死亡し、 物流労働者の安全に関する政府の対策を要求する声が高まっている。 コロナ19による非対面経済活動の増加で労働強度が高まり、 物流労働者の安全が脅かされているという指摘だ。

 

韓国:初等保育まで民営化か…保育専担士がスト予告

2020/10/21

全国国公立の保育園が民間に委託運営され、 あらゆる不正があらわれる渦中で初等保育までが民間委託で運営される公算が大きくなっている。 初等保育業務を地方自治体に移管する内容の法案に力付けられているが、 初等保育専担士は運営力量がない地方自治体に移管されると 民間委託が避けられないと主張している。 保育労働者たちは、政府が保育教室を地方自治体に無理に移管すれば ストライキを辞さないという方針だ。

 

韓国:タクシー「不法社納金」大騒ぎだが…政府は把握もできず

2020/10/21

今年、法人タクシーの社納金制度が廃止され全額管理制度が導入されたが、 現場では相変らず類似の社納金制度が維持されていて、労使の対立が続いている。 特に、多数の関連事件が全国地方労働委員会に申告されたが、 国土部は実態把握もできていない。

 

韓国:朴元淳事件の被害者「屈することなく生きて真実究明する」

2020/10/21

故朴元淳(パク・ウォンスン)前ソウル市長による性暴力を告発したA氏が 「実体的な真実と正義の実現のために努力してほしい」という立場を明らかにした。 朴市長の性暴力被害を告訴してから100日目になる日だった。 この日、287の女性団体は、被害者の権利保障と日常の回復などのために連合組織を発足させた。

 

韓国:非正規職経歴削る教育部、教師賃金11億還収議論

2020/10/21

教育当局による突然の賃金還収と削減措置で被害を受けた教師たちが 教育部と市道教育庁を相手に集団訴訟を提起した。 教育部が教育公務職の経歴を持つ教師の号俸を修正し、 遡及して還収措置したことで全国で最低526人の教師が被害を受けると予想されているためだ。 全体の還収金額は11億6千万余ウォンにのぼる。

 

韓国:LGツインタワー清掃労働者が警告スト後、座り込みに突入

2020/10/21

LGツインタワーの清掃労働者が1日警告ストライキの後、テント座り込みに突入した。 彼らは労組を結成して基本給を値上げするのために1年ほど使用者側と交渉したが、 多段階下請構造で用役会社は決定を引き延ばした。 清掃労働者たちは不誠実な交渉をもはや許せないという判断で、 これまでコロナ19拡散のために保留してきた座り込みとストライキを始めることになった。

 

韓国:イースター航空労組委員長無期限ハンスト

2020/10/21

イースター航空の労働者615人が今日(10月14日)付で解雇され、 イースター航空操縦士労組委員長が無期限ハンスト座り込みに突入した。 労組はイースター航空大規模整理解雇事態の真相究明と整理解雇撤回、 運航再開などの措置がなされる時までハンストを続ける方針だ。

 

韓国:「国家情報院の労組破壊工作は青瓦台が解決しろ」

2020/10/19

李明博(イ・ミョンバク)・朴槿恵(パク・クネ)政権の時に 国家情報院が主導した労組破壊工作があらわれたが、 政府次元の解決が遅れている。 当時、工作で直撃弾を受けた民主労総は、 被害者に対する謝罪と原状回復、再発防止対策用意を要求している。

 

韓国:「財閥犯罪収益・社内留保金を還収して労働者基金を」

2020/10/19

労働市民社会団体が、財閥の犯罪収益を還収して財閥社内留保金に課税制度を改正し、 労働者基金を設置しようという法制定運動を始めた。 財閥の天文学的な社内留保金で基本雇用を拡大し、 非正規職の正規職化と最低賃金引き上げを支援しようという趣旨だ。

 

韓国:開通1年…金浦都市鉄道支部がスト予告

2020/10/19

開通1年を迎えた金浦都市鉄道の問題点が労組のストライキにつながっている。 労組は金浦都市鉄道の正常化を要求し、 契約を発注した金浦市とこれを委託されたソウル交通公社に問題解決を要求している。 ソウル交通公社の子会社に運営がまかされた金浦都市鉄道は、 最低価契約で業界最悪の労働条件を作った一方、 人手不足で労働者はもちろん乗客の安全まで威嚇している状況だ。

 

韓国:公共機関もガラスの天井…管理者のうち女性は20%未満

2020/10/19

雇用平等を促進する積極的雇用改善措置がおろそかでも 公共機関経営評価A等級を受けることには問題がないことがわかった。 文在寅(ムン・ジェイン)政府が100大国政課題の公約で打ち出した 公共部門女性代表性向上計画が面目を失っている。

 

韓国:公務員・教員、政治基本権ための10万立法請願に突入

2020/10/19

完全な政治基本権争奪のために公務員と教員が力を合わせた。 彼らは国会立法請願要件の10万人の同意を受けて、 公務員、教員の政治基本権を侵害する法条項を削除、修正する計画を発表した。

 

韓国:トラック事故は増加するのに…事業主は『安全運賃制』無力化

2020/10/19

トラック事故件数は毎年増加しているが、 一部の荷主と運輸事業者などが便法と違法で 「安全運賃制」を無力化させていることが明らかになった。

 

韓国:コロナ整理解雇、2009年の双竜車以後最大

2020/10/16

コロナ19から派生した経済危機を口実として 無差別な構造調整が行なわれている。 経営の失敗で始まった構造調整はもちろん、 外国資本の撤収による解雇、 その上、意図的に経営実績を悪化させ、 これを根拠に大規模な整理解雇を断行する企業も現れた。

 

古い 20 本の記事


世界のニュース | 韓国のニュース | 上の階層へ
このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について