本文の先頭へ
LNJ Logo 韓国:文-沈、大統領選挙で初の民主-進歩政党野党圏政策連合
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1354464434946St...
Status: published
View


文在寅-沈サンジョン、大統領選挙で初の民主-進歩政党野党圏政策連合

沈サンジョン、「文在寅の強力な助力者で最大の牽制勢力になる」

キム・ヨンウク記者 2012.12.02 18:00

民主統合党の文在寅(ムン・ジェイン)大統領候補と、進歩正義党の沈(シム) サンジョン前大統領候補が新政治実現共同宣言を通じ、野党圏政策連合に合意 した。民主党と進歩政党が大統領選挙で政策連合を実現したのは初めてだ。

沈サンジョン前候補は11月26日に候補職を電撃辞任しながら、民主党との実務 協議を進めた結果、進歩正義党が主張してきた進歩的政権交替の踏み台を用意 したわけだ。この日、沈サンジョン候補は政権交替の後に、改革政府の強力な 助力者であり、最大の牽制勢力になると述べ、文在寅候補は決選投票制導入の 必要性を強調した。

文在寅-沈サンジョン候補は、新政治宣言文で李明博・セヌリ党政権の失政を正 し、決選投票制の導入、労働尊重社会の建設、経済民主化の実現、福祉国家の 建設、朝鮮半島の平和体制構築の合意内容を発表した。しかし4.11総選挙の前 に、進歩正義党+統合進歩党の前身、旧民主労働党と民主党の重要な争点だった 韓米FTA問題は宣言文で全く言及されなかった。

民主党、正義党+安哲秀勢力を合わせ、2次溶鉱炉選対委を目標

新政治共同宣言の実務協議を進めてきた民主党の金起式(キム・ギシク)議員は、 今回の宣言について「文在寅候補の公約そのものが、進歩政党がこれまで難し い条件を付けて主張してきた多くの部分をすでに受け入れており、簡単に合意 できた」とし「今回の宣言は、すべての民主進歩平和勢力が共に政権交替後も 連帯と相互尊重の意志を続けていくことを明確にした」と説明した。

民主党は共同宣言の後に、民主党-正義党-市民社会-安哲秀支持者とキャンプの 参加者が参加する国民連帯と2次溶鉱炉選対委を構成する計画だ。また民主党と 正義党は、沈サンジョン前候補と文在寅候補の共同支援遊説などの多様な協調 方式も議論している。

正義党のパク・ウォンソク議員は「進歩政党は3回の大統領選挙で独自候補戦術 を最後まで固守したが、5年間の李明博政権の暴政を体験して、何よりも国民の 政権交替の意志と切迫さを深く受け止め、新政治共同宣言に至った」として 「進歩正義党の公約を民主党が受け入れたことに感謝するが、今日の共同宣言 の内容が両党の政策の全てではない。両党の政策にある若干の差は互に尊重し、 その部分をすべて含めていない」と説明した。

沈サンジョン、「進歩的政権交替と改革ために民主進歩改革勢力の総結集を」

この日の共同宣言で、沈サンジョン前候補は「労働権を正しく立て直すことが 改革の核心であり、非正規職問題を解決することが経済民主化」とし「労働者 の生に対する企業の社会的責任、労働三権実現のための政党の責任、汗の正義 を実現する政府の責任をしっかり立て直すことが本当の政治改革」と強調した。

また「民心と政治の距離を狭めるために、民心に比例して議席が決定する制度 改革が重要だという点で、決選投票制はもう先送りできない課題」と付け加えた。

沈前候補は続いて「私と進歩正義党は、強力な改革を進める政府の最大の助力 者になるために候補を辞任した」とし「次の政府がこの道を避けないように、 最も強い批判、牽制勢力になると約束する。進歩的政権交替と動揺のない改革 のために、民主進歩改革勢力が総結集できるように最大限努力する」と文候補 への支持を訴えた。

文在寅、「沈サンジョンの決断、一方では残念」...決選投票制を強調

文在寅候補は「共同宣言文に含まれた事項を責任持って実践する」とし「特に 至急な労働懸案である双竜自動車整理解雇問題、現代自動車非正規職問題、 サムスン半導体職業病問題を優先的に解決するために努力し、進歩政党の人々 が長い間主張し、いよいよ国民の共感を得た経済民主化、財閥改革も必ず実現 する」と明らかにした。

文在寅候補は「総選挙で政策連帯と候補単一化をしたが、大統領選挙では初め ての出来事」とし「進歩政党は3回の大統領選挙で、独自候補で進歩政治の領域 を拡大して、また相当な成果を上げた。政治から疎外されてきた労働者、農民、 非正規職の声を代弁してきた。こうした成果をあきらめ、政権交替という大義 を選択して下さったことに繰り返し感謝する」と付け加えた。

文候補は「沈サンジョン候補の決断は一方では残念でもある」とし「政権交替 という重大な時代の課題の前で、国庫補助金を受け取る政党のすべての権限を 放棄しなければならない。多様な階層を代弁する政治のためにも、大統領決選 投票制はぜひ必要だ」と強調した。

文在寅候補は「沈サンジョン候補の決断で、過去の勢力と、未来の勢力の対決 という今回の大統領選挙の性格がさらにはっきりした」とし「『文在寅-安哲秀- 沈サンジョン連帯』が大韓民国の未来なのか、『朴槿恵(パク・クネ)-李会昌 (イ・フェチャン)-李仁済(イ・インジェ)連帯』が大韓民国の未来なのか、 国民はきちんと選択してくれると信じる」と支持を訴えた。

政権交替と新しい政治実現のための文在寅-沈サンジョン共同宣言全文

民主統合党文在寅候補、進歩正義党沈サンジョン前候補は今日、未来のために 必ず政権交替を実現し政治を行う共同の決心と約束を差し上げます。

李明博・セヌリ党政権のこの5年は、絶望と苦痛の時間でした。民主主義は後退 し、民生と南北関係は破綻しました。これ以上、民正党、民自党、ハンナラ党、 セヌリ党と続いた保守、既得権勢力の政権を延長してはいけません。古い政治、 開発独裁、市場万能主義と断絶する時代の交替と大転換を実現しなければなりません。

李明博・セヌリ党政権下で墜落した民主主義と人権をまた立て直さなければな りません。成長の結実が少数の財閥と特権層に集中する歪んだ経済構造を克服 し、経済民主化の時代を開かなければなりません。労働の価値と権利を尊重し、 庶民の暮らしのための民生政治が具現されなければなりません。社会安全網の 画期的な強化で階層、地域、性別によって構造化された差別と格差を解消し、 人が優先の福祉国家を作らなければなりません。平和の基礎委に立った安定と 繁栄のために、朝鮮半島平和体制を構築して、東アジア平和繁栄の共同体を 先導しなければなりません。

尊敬する国民の皆さん、こうした価値に基盤する文在寅、沈サンジョンの共同 宣言は、言葉だけの約束ではなく、実践する約束です。そのためにわれわれは 政権交替と、新しい政治を望む、民主、進歩、改革、平和勢力の幅広い連帯を 実現し、さらに大きな国民の力にして、大統領選挙で必ず勝利します。また、 大統領選挙に勝利した後も、相互尊重と連帯の精神に基づいて新しい大韓民国 を開くために協力します。

12月19日、必ず政権交替を実現し、国民に差し上げた約束を守ることを約束し、 次の合意を厳粛に宣言します。

まず、李明博・セヌリ党政権の失政を正します。
過去の過ちを正さずに 未来に進むことはできず、本当の国民統合も実現することができません。 李明博・セヌリ党政権が犯した失政の真相を糾明し、正します。

1) 大統領親戚と側近などがかかり、縮小・隠蔽された権力型不正腐敗の真相を 明らかにして、反腐敗総合対策を実現します。

2) 言論掌握の真相を糾明し、言論の公共性を回復します。

3) 4大河川事業の生態破壊の実態を調査し、生態の復元を推進します。

4) 南北関係が破綻した経緯を調査して、正常化措置を推進します。

5) 竜山惨事と双竜車事態の真相を糾明し、その過程で発生した人権侵害に対し 適切な措置を取るようにします。

第二に、新しい時代を開く政治革新をしっかり推進します。

1) 大統領選挙決選投票制を導入し、政党への支持が議席数に比例して反映される 選挙制度改革を推進します。

2) 階層・地域統合型人事、性平等指向の政府構成により、本当の社会統合を 実現します。

3) 検察、警察、国家情報院、国税庁、監査院などの権力機関の権力私有化と乱用、 政治介入を徹底的に遮断します。その核心的な課題として大検察庁中央捜査部の 廃止と高位公職者不正捜査処の設置を優先的に推進します。

4) 国会の役割は強化すますが、国会議員の不要な特権は果敢に捨てるよう、関連 の法制度改革を推進します。

第三に、労働が尊重される社会を作ります。

1) 至急な労働懸案の解決で、労働尊重の価値を正しく立て直して行きます。
最も優先的には、双竜自動車整理解雇問題、現代自動車非正規職問題、 サムスン半導体職業病問題などの労働懸案が、法と常識によって早期に解決 するように努力します。

2) 悪い雇用を良い雇用に変えて、労働市場での差別を禁止します。
非正規職の画期的な削減を目標として、公共部門の常時業務はすべて正規職化 します。非正規職の使用理由制限、不法派遣への厳しい処断、特殊雇用労働者の 労働基本権保障、同一労働・同一賃金原則の適用の4大立法措置を実施して、 これにより必要な政府の支援を施行します。

3) 長時間労働、低賃金構造を改善します。
最低賃金を全労働者の平均賃金の50%水準に高めます。世界最長の労働時間を OECD平均水準に下げるための努力を続けます。

第四に、後退しない経済民主化を実現します。
経済の均衡と調和を通して持続可能な発展に進めるように、憲法による政府の 役割を忠実に遂行します。

1) 財閥改革で企業の民主化、市場の民主化を実現します。
循環出資解消、持ち株会社要件の強化などで、総帥一家がすべての系列会社を 支配する前近代的なシステムを改革します。労働者経営参加制の拡大で、企業の 運営を民主化します。中小企業適合業種制度と大型流通業許可制などを導入して、 伝統市場と路地商圏を保護します。

2) 金融の民主化を実現して、公共性を回復します。
産業銀行の民営化を中断し、金融会社の支配構造を改善するなど金融の公共性を 強化します。貸金業に対する規制・監督を強化し、法定最高利率を25%へと下方 調整するなど、サラ金、闇金の略奪的金融を根絶します。庶民金融を正常化し、 総合的な金融消費者保護対策を用意します。

3) 金持ち減税を撤回し、租税正義を実現します。
李明博政権が進めた金持ち減税を全面的に撤回し、総合不動産税など不動産 保有税の制正常化、金融所得総合課税の強化など、資産家と高所得者に対する 課税強化を進めます。財閥、大企業に対する租税減免制度を縮小し、大企業の 最低限の税を高めます。

第五に、人が優先の福祉国家を作ります。

1) すべての国民に人間らしい暮らしを保障する福祉国家の軸を用意します。
出産から小学校までの国家責任保育を実現します。高等学校無償教育と大学半額 登録金を実現し、青年失業者の青年就職準備金(求職促進手当て)制度を導入します。 貧困層と脆弱階層に対する福祉を増やし、基礎老齢年金を2倍に上げるなど、 福祉国家の社会保障制度を確立します。

2) 金の心配をせずに治療を受ける社会を作ります。
『年間医療費100万ウォン上限制』を導入し、健康保険保障性を強め、OECD 水準の健康保障体系を導入します。ガンの恐怖から解放された大韓民国の ために『ガン予防特別法』を制定します。

3) 未来に備えた生態社会への転換を準備します。
再生可能エネルギーを画期的に拡大し、脱核社会を早める社会的合意と エネルギー正義を実現します。食糧安保政策で食糧自給率を画期的に高め、 親環境農業への転換で農業の生態的価値を守ります。

4) 女性の経済活動参加を画期的に改善し、性平等社会を実現します。
女性の雇用を拡大し、差別のない補償体制を実現します。『ケア総合支援 システム』を構築し、仕事と家庭の両立環境を造成し、女性の自己決定権と 多様な家族形態および少数者を尊重する社会に転換します。

5) 競争と差別ではなく、連帯と協同の教育を実現します。
一斉試験廃止、外国語と、自私校、国際高の段階的な一般高校への転換、 小学校から革新学校の拡大で私教育を減らします。大学入試制度を単純化して、 入試競争を緩和し、『学歴・学閥差別禁止法』を制定し、多様な差別制度および 慣行を正します。地方国公立大への支援を強化し、地域人材育成の中心的な役割 を担えるようにします。

第六に、朝鮮半島平和体制を構築して東アジア平和繁栄共同体を作ります

1) 朝鮮半島平和の基礎の上に、安定と繁栄を実現します。
新政権発足と共に、6.15、10.4宣言に基づく南北間交流と協力を正常化します。 南北連絡事務所の設置、南北交通・エネルギー・通信網連結、北朝鮮核問題の 平和的解決、朝鮮半島平和協定締結を推進します。

2) 韓中関係を強め、未来指向の韓米関係を具現します。

3) 『平和と繁栄の東アジア共同体』を実現します。

尊敬する国民の皆さん
今日の大韓民国は後退できません。前に進まなけ ればなりません。絶望の最後には希望の出口があるように、李明博・セヌリ党 政権が破壊したこの危機の末に、新しい大韓民国に向かう出口があります。 政権交替が出口です。政権交替が民主主義です。政権交替が進歩で正義です。 政権交替が民生、福祉平和です。

12月19日、国民の偉大な選択で希望の出口を開いてください。ありがとうございます。

2012年12月2日
民主統合党 大統領候補 文在寅
進歩正義党 前大統領候補 沈サンジョン

原文(チャムセサン)

翻訳/文責:安田(ゆ)
著作物の利用は、原著作物の規定により情報共有ライセンスバージョン2:営利利用不可仮訳 )に従います。


Created byStaff. Created on 2012-12-03 01:07:14 / Last modified on 2012-12-03 01:07:15 Copyright: Default

関連記事キーワード



世界のニュース | 韓国のニュース | 上の階層へ
このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について