本文の先頭へ
LNJ Logo 旧世代の迷惑な遺物「原発」を押しつけないで!/避難学生・鴨下全生さんが訴え
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 0311hokoku
Status: published
View


旧世代の迷惑な遺物「原発」を押しつけないで!〜避難学生・鴨下全生さんが訴え

動画(鴨下スピーチ)

 あの福島原発事故から12年目の2023年3月11日、全国各地で原発に反対する行動が取り組まれた。午後1時半からは、東京電力本店前に355人の市民が集まり、リレートーク・音楽・申し入れ・シュプレヒコールが行われた。いま岸田政権は「原発回帰政策」を打ち出しており、参加者の危機感と怒りは大きいものがあった。「放射能汚染水を海に流すな!」のプラカードが目立った。

 たんぽぽ舎の山崎久隆さんは「政府の原子力基本法改正案では、原発の活用が”国の責務”とされている。もう何がなんでも原発を推進するつもりだし、その先には軍事利用も視野に入っている」と危険性を訴えた。原発に反対することは、軍拡・核武装に反対することとつながっているのだ。

 8歳のとき、いわき市から避難し、現在大学生の鴨下全生(まつき)さん(写真上)がマイクを握った。

 「私たちの世代からみれば、原発は旧世代の迷惑な遺物です。持続可能でもクリーンでも経済的でもないことはすでに証明されています。それを知りながら、都合の悪い事実に蓋をして、利権にすがり、後始末を先延ばしにしている。もうその迷惑な遺物をぼくらの世代に押しつけないでほしいのです。12年がたち、小児甲状腺がんは桁ちがいに増えています。ぼくも含めいまなお避難を続けている人が大勢います。たくさんある発電方法の一つにすぎない原発のために、この国はとてつもなく大きなものを失うことになりました。東電は反省して謝罪してほしい。もう破滅の道を歩まないでほしい」。

 鴨下さんの切々とした訴えは説得力があった。参加者一人ひとりの心に響いていたのは間違いない。(M)


Created by staff01. Last modified on 2023-03-11 23:27:20 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について