本文の先頭へ
LNJ Logo 「関西生コン」弾圧をはねのけろ!全国で同時アクション/大阪では700人
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1212hokoku
Status: published
View


「関西生コン」弾圧をはねのけろ!全国で同時アクション〜大阪では700人

井手窪啓一

 「弾圧をはねのけろ!12.12 全国同時アクション」が北海道から九州まで、全国9カ所でとりくまれました。in大阪は、滋賀・京都、大阪、兵庫の各実行委員会の共催で、大阪・堀江公園での集会とデモが取り組まれ、参加者は700人まで膨れあがりました。

 集会では、主催者あいさつの後、関西生コン支部の湯川委員長(写真下)が、「弾圧には絶対に屈せず闘う」と力強く決意表明しました。

 各実行委員会代表のあいさつに加えて、川口 真由美さんが連帯の歌を歌いあげ参加者を励ましました。

 今回のデモのために、500個の風船が主催者によって用意されました。参加者は、組合旗やのぼりに加えて、色とりどりの風船を手にして、デモに出発しました。

 今回のデモでは、ピースフラッグの行進や太鼓隊も取り組まれ、参加者はラップ調のコールをしながら、若者の街アメリカ村を抜けて、御堂筋を南下しました。

 賑やかデモは、休日でごった返す沿道の人の注目を集め、あの人もこの人も、スマホでデモ隊を撮影したり、手を振り上げて応えてくれました。本当に楽しいデモでした。


Created by staff01. Last modified on 2021-12-13 08:42:40 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について