本文の先頭へ
LNJ Logo 国会19日行動報告 : 臨時国会ただちに開け!オリパラ強行でなく、いのちと暮らしを最優先に!
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 0819hokoku
Status: published
View


 8月19日、衆議院議員会館前で定例の国会19日行動(共催:戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会)が行われた。「臨時国会ただちに開け!オリパラ強行でなく、いのちと暮らしを最優先に!憲法改悪反対!菅政権退陣!」をスローガンに声を上げ、コロナは人災!国会開けと訴えた。(宮川敏一)

【開会】18:30
司会:菱山南帆子さん
コロナ禍で、オンラインの併用で開催です。「国会を直ちに開け」と声を上げましょう。今日は30分の開催時間です。頑張って行きましょう!

◆出席者挨拶
小田川(憲法共同センター/写真)
豪雨災害とコロナ感染が大変な状況に来ている。自民党政権には対策の意思と能力が無い。感染者が自宅療養で亡くなっている。パラリンピックに児童を観客に認められない。横浜市長選挙で山中さんを当選させ、政権交代の勢いにしましょう。

◆立憲野党議員挨拶
・白眞勲参議院議員(立憲)
いろいろ大変なことが起き、何から言っていいかわからないほど。5人の会食を黙食と逃げる。国会を開かず、憲法を守らない議員は辞めてもらいたい。緊急時に総裁選の立候補が出てくる。不謹慎です。最悪の政治を解決するのは、政権交代です。
・山添拓参議院議員(共産)
自宅療養で女性が亡くなる。赤ちゃんが亡くなる。デルタ株のせいじゃない。コロナ対策をやってこない、やらないできた。原稿を読み飛ばし、記者会見で答でえることもできない。棒読みの指摘にキレる。コロナ療養は既成施設の活用を有効に。オリンピック関係者は検査をしたが、国民はやらない。1/4の国会議員で国会開催を請求した。自公政権は拒否、憲法違反です。憲法を破るな!
・福島みずほ参議院議員(社民)
豪雨被害、コロナ感染で、今やるやることはたくさんある。国会を直ちに開くこと!憲法を守らない自民党は国会を開かない。自民党に改憲する資格ないです。国民の命が逼迫しているとき、菅首相、小池知事は辞めてもらいたい。パラリンピックに無観客で子供を動員、あってはならないことです。オリンピック止めれない政府は、戦争も止められない。国民の命を守る実効性がない自公政権はダメです。政治を変えましょう!

◆市民からの挨拶
鴨下僧侶(沖縄から)
沖縄戦で亡くなった7万人余りが本土からです。多くの民間人も亡くなりました。埋もれた遺骨が土砂に混じり辺野古新基地埋め立てに使われます。自治体で中止の請願が広がっています。自民党議員からの請願で採択の例もあります。皆さんの町で取り組みのご協力をお願いします。

◆ユニオン平和のブースでは、閉会時に「沖縄辺野古新基地建設の埋め立てに対する沖縄県の不承認を支持するボード」を掲げ写真を撮りました。沖縄で運動する仲間に送ります。

Created by staff01. Last modified on 2021-08-19 22:46:28 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について