本文の先頭へ
LNJ Logo 「岩本太郎」的生きざま/『炎上!100円ライター始末記』を読む
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 0524hon2
Status: published
View


「岩本太郎」的生きざま〜『炎上!100円ライター始末記』を読む

    堀切さとみ


 *岩本太郎氏(2月の出版を祝う会) 撮影=堀鉄彦さん

 遠い昔、漫画家になるのが夢だった。それが無理なら小さい出版社で働いてみたいと思っていた。『炎上!100円ライター始末記』(出版人ライブラリ)の著者・岩本太郎さんとは一歳違い。もし私が本気で出版業界に足を踏み入れていたら、こんなヤクザな世界が待っていたのかもしれない。

 岩本さんとは2008年、メディアールが主催する「市民メディア講座」で知り合った。漫画家も出版社も夢と消え、しがない給食のおばちゃんとして働いて20年近くになろうとしていた。そんな毎日に飽き足らず、ちょっとだけ手を伸ばして「3分ビデオ講座」というものに通ってみたら、そこに岩本さんがいたのだ。

 あまり話した記憶もなかったけれど、その後私が作った映画『原発の町を追われて』の自主上映会に岩本さんがやってきた。その時のことを『週刊金曜日』に書いてくれたコラムは大変な反響で、同業者(給食の組合員など)からの問い合わせが殺到した。岩本さんはその後も何度か雑誌で取り上げてくれて、応援してくれているのが伝わってきた。

 今回上梓されたこの本を読み、岩本さんが「市民メディア講座」を受講したのは、116回にも及ぶ「マスメディア構造改革」という連載が打ち切られた後のことだったと知った。右も左も関係なく、大手マスメディアがフォローできずにいる人たちの声を世の中に伝えるメディア。これが岩本さんの望むものだった。

 折しも誰でもネットで発信できる時代。新聞・雑誌は苦戦し、それが本来のフィールドだった岩本さんに次々と理不尽なことがのしかかる。原稿料は滞り、生活保護者になり、鬱病にもなる。でもそんなことをまったく感じさせず、岩本さんは飄々としていた。それは彼が書いているように「<俺が俺が>と自分の主張を押し通すのが苦手」で、どんなに自分がシンどくてもそれはさておき、他者を応援することに力を注ぐ人だからなんだろう。

 20代の頃、五年間務めた出版社を辞め、世界をバックパッカーしたという章末コラムも面白い。ベトナム、北朝鮮、イラン・・・安保闘争も学生運動もないバブルの時代に、小田実の『なんでもみてやろう』みたいな旅をし、帰国した後はまたショウモナイ出版社とつきあい続けた。

 ワンマンでパワハラな上司に苦しめられもするが、その体験を実名あげて書くのは、攻撃するためでも告発するためでもない。上司もチョボチョボなら自分もチョボチョボ。おんなじだよと。それが岩本さんの自尊心なのだ。(決めつけちゃってるけど、きっとそうだ。)

 この本の出版を節目に、故郷に帰るという岩本さん。これからもきっと、いろんなことがあるでしょう。チョボチョボの同世代の一人として、本気でエールを送ります。

●『炎上! 100円ライター始末記一マスコミ業界誌裏道渡世』(2018年2月・出版人ライブラリ刊・2000円+税)
●岩本太郎氏のプロフィール(同氏のFBより)
1964(昭和39)年名古屋生まれ。静岡市育ち。岩手大学人文社会科学部卒業後、1988年に東京へ。広告業界誌の編集者として2社で通算約6年半勤務した後、1995年にフリーライターとして独立。
岩本太郎ブログ(お前はただの馬鹿にすぎない)


Created by staff01. Last modified on 2018-05-24 17:20:54 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について