本文の先頭へ
LNJ Logo 海の大行動には270人が集結!〜4.25沖縄辺野古レポート
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 0425miyuki
Status: published
View


海の大行動には270人が集結!〜4.25沖縄辺野古レポート

   見雪恵美

動画(海の大行動)動画(山城インタビュー)

 4月25日、沖縄・辺野古500人大行動で朝は「海の大行動」に参加した。海の大行動はカヌーチームと船の参加者と浜の集会をあわせて約270人が集結! カヌーに乗っていた参加者の女性がフロートを超え、工事をとめることとなった。

 15時以降は、辺野古キャンプシュワブゲート前にて。大勢の参加者があつまっていた。この日の辺野古大行動は800人となった。また、現在学生のドイツ人の女性とバルセロナの男性にインタビューをしたところ、「日本の抗議行動に若者が少ないのは学校教育に問題がある」との指摘があった。

 この日、キャンプシュワブゲート前テントで、ロックバンド新月灯花も出演し盛り上がりをみせた。行動終了後、平和運動センター議長の山城博治さんが貴重なインタビューに応じてくれた。「800人集まったので今度は1000人を目標に集結してほしい」と意気込みを語ってくれた。

 辺野古大行動のあと、24日に機動隊につかまった2人の男性の仲間の抗議をしに名護署に行った。つかまえられた理由は「ゲート前で水を飲んで、むせて、それが機動隊にかかって公務執行妨害」とのことで、もう1人の男性は「機動隊に持っていかれるときに、機動隊の手をはなさなかった」ことで、これも公務執行妨害とされたのだ。一生懸命、抗議した市民の抗議がとどいたのか、翌日の4月25日夕方2人は釈放された。

 辺野古500人大行動は、4月28日までつづく!


Created by staff01. Last modified on 2018-04-26 11:21:34 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について