本文の先頭へ
LNJ Logo 安倍改憲NO!全国市民アクション9・8キックオフ集会
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1504967974819sa...
Status: published
View


・「都教委包囲首都圏ネットワーク」、・「新芽ML」、
 ・「ひのきみ全国ネット」、・「戦争をさせない杉並1000人委員会」
の渡部です。
===========================

シリーズ「アベを倒そう!」メールも300号になる。
それ以前のシリーズ
「『日の丸・君が代』問題等全国ネットの形成​へ」<その6>が、
2015年8月3日に(49、最終)で終了(「ひのきみ全国ネット」が形成された)、
同年8月5日から「アベを倒そう!」(1)が始まった。
そこには次のようなことを書いていた。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
オトモダチの百田(尚樹)といい磯崎(首相補佐官)といい武藤(議員)といい、
次々とオウンゴールをしてくれる。
まるで、かつて橋下のオトモダチの
中原教育長や民間人交通局長・区長・校長が
次々と不祥事を起こしたのと同じことが起きている。
何故そうなるのか。それはデマゴギー集団だからである。
そしてデマゴギーは結局現実とぶつかり破綻するからである。
そして大抵、取り巻きが問題を起こし、
最後にトップがこけることになるのである。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あれから2年。同じようなことがアベの周りで起きているが、
アベはまだ倒れない。その間、アベは「戦争法」、
「共謀罪」と突き進み、残るは「改憲」と言うところまで来た。

そうした中、この間全国的な大衆闘争を引っ張ってきた
「総がかり行動実行委員会」が、
「総がかり」を超える『総がかり』として新たに「九条の会」も加え、
<安倍改憲NO!全国市民アクション>実行委員会を立ち上げ、
昨日、「9・8キックオフ集会」が、中野ゼロの大ホールで開かれた。

集会には開会前から多数の人々が集まり、
開会時間には満席状態となり、ロビーにまであふれ、
主催者が用意した1,300の資料を大きく超える1,500人以上が結集した。

開会あいさつに立った<高田健さん>は次のようなことを述べた。
 アベは5月3日、2020年までに改憲、施行すると述べた。
 その後、来年(2018年)通常国会終りには発議するとも述べている。
 この集会は改憲反対の最も広範な集会となる。
 立憲主義を否定する安倍とはまともな議論ができない。 
 「安倍改憲NO!」を掲げるのが正当である。
 憲法の三原則を擁護する市民の連帯を作り、
 これから「3000万人署名運動」を始める。
 その過程で多くの人々と討論し、世論を変える。
 アベを倒し、9条改憲を阻止する。

経過報告に立った<福山真劫>さんは、次のように述べた。
 終戦記念日の8月15日付で、有馬頼底(臨済宗相国寺派管長)さん他
 19人の方々が発起人となり、安倍政権の9条改憲への動きに
 危機感を持たれ、「安倍の進める改憲にノンと言い、それをストップさせましょう」
 と発信し、広く運動への参加が呼びかけられました。
 ・・・
 「安倍9条改憲NO!」の声を全国に満ち溢れさせ、
 安倍首相を中心とする改憲勢力に、「9条改憲」をあきらめさせ、 
 そうした動きを葬ろうと多くの市民が立ち上がっています。
 ・・・
 取り組みの中心は一大署名運動で、全国で3,000万筆を計画です。
 11月3日には、国会周辺で大集会も計画しています。
 全国の 仲間たちと力をあわせて多くの取り組みをつくりだす決意です。

その後、発起人・呼びかけ人のあいさつがあり、
以下の方々が発言した(敬称略)。発言の印象に残った部分を紹介する。
 <浜 矩子>(同志社大学教授)
   こんなに人が集まっている。可能な限り広範な連帯をと考えたが、
   すでにそれを超えている。不可能を可能にする連帯ができている。
   今日は奇跡の「Day One」だ。
 <鎌田 慧>(ルポライター)
   総がかりを超えた総がかりが今始まろうとしている。
   60年安保は労組が引っ張った。最近は市民が引っ張った。
   こんどこそ、労働運動と市民運動が一緒になってやる。
   今日はその出発点だ。
 <睴峻淑子>(埼玉大学名誉教授)
   抵抗は多様でなければならない。デモ・集会の他にも
   一人一人が持っている能力を使って民主主義を守ることだ。
 <佐高 信>(ジャーナリスト)
   北朝鮮の問題で亀井静香は、「アメリカが武力で威嚇し北朝鮮を追い込んでいる。
   やめさせるべきだ。アメリカがそうしないなら、日米同盟を破棄すべきだ。」
   と言っている。
 <高野 孟>(ジャーナリスト)
   NHKの岩田明子は安倍首相に近かったが、
   「安倍政おごりの証明」などと言っている。
   「総がかり」以上の『総がかり』を作ること。
   もっと大々的な統一戦線で、アベを倒す。改憲案も一緒に葬る。
 <落合恵子>(作家)
   大きなものに当たる時、やわらかいネットワークが必要だ。
   今日がそのスタートだ。
   忘れさせるシステムにのらないことだ。
   その最大のものが東京オリンピックだ。
 <香山リカ>(精神科医)
   財界にも安倍にうんざりしている人はいる。平和主義者もいる。
   メディアも最近変わりつつある。地殻変動が起きつつある。
   私たちは「アベの終り」を見る事ができる。そこまで頑張ろう。

その後、「松元ヒロ。ミニライブ」があり、
「日本国憲法」の出し物をやった。「前文」暗誦は迫力があった。

さらにその後、「学習会」として、
日体大の<清水雅彦教授>の講義があった。
詳しくは紹介できませんが、
主に、アベが出した「自衛隊」加憲問題について、
その<背景>と<狙い>、<問題点>などを話されました。
<背景>としては「この間の運動の発展」により、
 自民党改憲案をそのまま出しにくくなったこと、、
<狙い>は、反対勢力の取り込みと分断であること、
<問題点>としては、9条1,2項との間にある矛盾と、
 それでも改憲をすすめるならそれは壊憲になること、
などでした。そうして、清水教授は、
 「彼らの運動を上回る運動を作ること。
 発議をさせない事が大事である。
 各地で市民アクションを作り上げ、阻止を!」
と結んだ。

日本の大衆運動は今、多くの経験を積みながら、
「安倍9条改憲NO!」を基本スローガンに、
「安倍政権打倒!」もその中に含みつつ、
「総がかりを」こえる『総がかり』として、
新たな統一戦線の形成に向かってスタートを切った。

シリーズ「アベを倒そう!」メールも300号を機に、
アベを倒すためにさらに飛躍したいと思う。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
       『10・24都教委抗議・要請行動』
 <日時・場所>2017年10月24日(火) 15時〜17時
        15時〜15時40分 都庁第一庁舎前で抗議行動
        16時〜17時    都教委への要請行動
 <スローガン>
    ・10・23通達撤廃! ・若者を戦場に送るな!
    ・「日の丸・君が代」強制・処分反対!
    ・道徳の教科化反対! 国家は道徳を強制するな!
    ・国威発揚の「オリンピック・パラリンピック教育反対!
    ・教育の軍事化を許さない! ・憲法改悪反対!
    ・自衛隊と教育委員会・学校との連携をやめよ!
    ・日米軍事同盟反対!共謀罪廃止!
    ・天皇制強化の代替わり反対!
    ・教職員・生徒への管理強化と不当弾圧を許すな!
 <主 催>都教委の暴走を止めよう!都教委包囲首都圏ネット
        (連絡先) 090−5421−9194
 *都教委への「抗議文」「要請書」等もって来られる
   団体・個人、大歓迎です。
   もちろん、それが無くても参加出来ます。
==================
【僕、国歌歌わないもん】(石原慎太郎)
==================
東京五輪に【国旗も国歌も必要ない】(ビートたけし)
==================
対米従属で「世界征服」を夢想するデマゴギー政治家安倍首相を倒そう!
==================
(このメールはご迷惑を承知で多くの方々に発信します。
ご迷惑な方は止めますのでご連絡ください。)
**************************************************
「都教委包囲首都圏ネットワーク」のブログのアドレス
        http://houinet.blogspot.jp/
「千葉高教組『日の丸・君が代』対策委員会」のホームページ
      http://hinokimitcb.web.fc2.com/
「ひのきみ全国ネット」のウェブサイト
      http://hinokimi.web.fc2.com


Created by sasaki. Last modified on 2017-09-09 23:39:35 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について