本文の先頭へ
LNJ Logo 写真速報 : リベラル応援の大街宣「ボトムアップ デモクラシー」〜奥田愛基氏らが呼びかけ
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1009shasin
Status: published
View


リベラル応援の大街宣「ボトムアップ デモクラシー」〜奥田愛基氏らが呼びかけ

動画(10分版)動画(30分版/見雪恵美)

 総選挙公示前日の10月9日夜、東京・新宿アルタ前で「ボトムアップ デモクラシー(BOTTOM UP DEMOCRACY)」と題したリベラル応援の大街宣行動があった。元シールズの奥田愛基さん(写真上)らが2日前にSNSで呼びかけたもので、若者を中心にアルタ前広場はぎっしり埋まった。

 枝野「立憲民主党」代表が姿を現すとどよめきと拍手。枝野代表は若者を意識して「私が学生だった30年前は奨学金を使わずに学費も払えたし、卒業すれば正社員があたりまえだった。それを誰が壊したのか、なぜそうなったのか。あたりまえの社会を取り戻そう」と訴えた。

 奥田愛基さんは「ある人が“名を捨てて実をとる”と言ったが捨てられたのは俺たちだった。本当に悔しい。でもここに来ている人たちに希望と勇気を感じる」と涙ながらに訴えた。「みんなあきらめないで選挙に行こう、周りに声をかけよう!」と呼びかけると参加者は一斉に「いいとも」と応じた。街宣には共産党の吉良よし子参院議員も参加し、痛烈な安倍批判を展開した。参加者は1500人と発表された。(M)


*呼びかけ人の一人河崎弁護士「いったんは絶望したが、自分が声を上げなければ何も変わらないと思った」


*吉良よし子議員、元気いっぱいの訴え


Created by staff01. Last modified on 2017-10-10 13:54:11 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について