本文の先頭へ
LNJ Logo 写真報告 : レイバーネットTV第116号「メキシコの車窓から〜壁の南では、いま」
Home 検索
 


写真報告 : レイバーネットTV第116号「メキシコの車窓から〜壁の南では、いま」

アーカイブ録画(73分)

<3月22日(水)放送>
・出演 山本昭代(非常勤講師)
    原 修(メキシコ放浪者)
    小倉利丸(雑学者)
    平井 玄(批評家)
    根岸恵子(風来坊)
    スティーブ(米国)
・構成 稲垣サパ太(レイバーネット)
・ナレーション ジョニーH

 今回の旅は、メキシコ。アメリカ・カリフォルニア州と国境を接するティファナから、南のチアパスに向かいます。いま、排外的政策をとるアメリカのトランプ大統領がメキシコ国境に壁を建設するという計画が大きな話題となっています。私たちは国境沿いの街を たどりながら、米国とメキシコの移民の過去と近年の状況を観ていきます。

 そして、列車は南下し、メキシコ国内に進んでいきます。そこでは、メキシコが抱える内在的な問題に溢れています。メキシコはどこへ向かっていくのでしょうか。いや私たちはどこに向かえばいいのでしょうか。チアパスで燃え続ける抵抗の灯、またメキシコ各地 で上がる市民による抵抗の炎は、どのようにこの国の未来を照らす力となっていくのでしょうか。

↓本の車内販売

*撮影=小林未来

<以下はスティーブさん撮影分>

↓二次会


Created by staff01. Last modified on 2017-03-24 13:07:40 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について