本文の先頭へ
LNJ Logo 写真速報 : 安倍政治への怒り充満!〜「参院選勝利」総がかり行動に4万人
Home 検索
 


安倍政治への怒り充満!〜「参院選勝利」総がかり行動に4万人

動画(4分・湯本撮影)写真報告(shinya)

 「争点はアベノミクスではなく憲法だ。憲法を守るのか変えるのか、今その瀬戸際にきている。これからの1カ月、死にものぐるいで結果を出さなくてはならない!」。総がかり行動呼びかけ人・山口二郎氏が、6月5日の国会正門前集会で檄を飛ばした。

 この日、国会周辺は3つのエリアで計4万人以上が集まった。野党代表ががっちり手をつなぎ、「参院選勝利に向けて」コールを上げた。

 ジャーナリストの高野孟氏(写真上)は「私も70歳を過ぎたが、こんな世の中を無責任に残して死ねるか。見渡すと7割がシニア世代。シニア民主主義の国会前だ。みなさんもう一度奮起しようではないか」と呼びかけた。

 「戦争いくより選挙にいこう」など手作りプラカードが目立つ。高校生と思われる若者が、国会に向けてボードを掲げていた。そこには「安倍さん、僕らの未来を壊して楽しいですか?」と手書きで書いてあった。この言葉は私の胸に突き刺さった。(M)

↓コールはやはりこの人、菱山南帆子さん

↓過剰な警備がめだった


Created by staff01. Last modified on 2016-06-06 11:58:45 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について