本文の先頭へ
LNJ Logo 写真速報 : 涙あり 笑あり 感動ありの「がんばれメトロレディー!非正規大集会」
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1122shasin
Status: published
View


涙あり 笑あり 感動ありの「がんばれメトロレディー!非正規大集会」

 11月22日の「がんばれメトロレディー!非正規大集会」(東京・田町交通ビル6Fホール)には約200人が集まり、メトロレディーの魅力に圧倒された。さっそく感想が寄せられた。「涙あり、笑あり、感動ありの素晴らしい集会だった。当該と闘いの持つ魅力もさることながら、映像の力も大きい。上映中に会場から拍手が起こるのは健さんの映画の時のようだ。第二部の本音トークの言葉の一つ一つが胸を打つ。彼女たちの言葉に組合とは何かという問題を改めて感じた。差別は賃金だけではなかった。社内報ですら配布されるのは正社員だけ。非正規社員には配布されない。何から何までやはり『がまんも限界だ』」(Uさん)。フィナーレは「メトロ音頭」。怒りのメラメラハットのコマース支部を先頭に、会場を練り歩いた。そして参加者全員で手をつなぎ「非正規だからって あきらめないぞー!あきらめないぞー!」と一斉にコールした。「11.22 がんばれメトロレディー!非正規大集会」は、新しいスタイルのユニオン集会となった。
 集会内容は、第一部『メトロレディーブルース』『続・メトロレディーブルース』の上映。経過報告(須田光照・全国一般東京東部労組書記長)・裁判報告(青龍美和子弁護士)・連帯アピール(郵政産業労働者ユニオン・宇田川朝史)があり、第二部は「ぶっちゃけ本音トーク」(司会=東海林智)だった。(M)

★動画(YouTube 5分43秒)

●報告(東部労組)
●写真特集(東部労組)
●shinyaさんの写真
●ドキュメンタリー映画『メトロレディーブルース』 DVD情報
●全記録動画(第一部/第二部)

*下段にアンケート結果を載せました

↓「ぶっちゃけ本音トーク」

↓労働者・市民、さまざまな人が集まった

↓手製の「メラメラハット」がかっこいい

↓ロビーでは物販・非正規川柳・非正規労働相談などがあった

↓フィナーレは「メトロ音頭」(炭坑節の替え歌)

↓しめは一斉コール「非正規だからって あきらめないぞー!」

アンケートに寄せられた声を紹介します

回収総数          46

●この集会を何で知りましたか?
1、DM            0
2、知人から         6
3、組合から        30
4、チラシ          7
5、インターネットやML    5
6、その他          2

●集会を五段階で評価すると
1、とても良かった     41
2、良かった         3
3、普通           3
4、良くない         0
5、とても良くない      0

●どの企画が良かったですか
1、映画「メトロレディーブルース」機Ν供。横
2、ぶっちゃけ本音トーク・フィナーレ   32

●あなたの所属は?
1、労働組合員        33
2、市民            9
3、その他           4

●感想(部分省略)

<映画>
・とてもわかりやすかった。TVで取り上げてもらいたい。
・元気に闘っていて良かった。
・もっと短くしてテンポアップしても理解できる。
・生き生きとした姿が良かった。
・本音でしゃべれるのがうらやましい。
・続けて2本観ることできて良かった。
・すばらしい。厳しさと人としてのしたたかさ、主張、闘いのすばらしさに共感、感動した。仲間たちに広めていきます。ビデオプレスに敬意。
・当事者の生活まで知れ、この闘いの切実さがわかった。
・何回観ても感動します。本気な気持ちが出ていました。
・元気をもらった。生活が活き活きと描かれていて、本当にフツーの人がここまで立ち上がったのだなあと感じました。
・地に足がついた活動は大変参考になった。
・機Ν兇箸睥匹った。
・現状を知ることができた。
・当事者の率直な場面が描かれていて、とてもすばらしかった。
・DVD、買いました。職場のみんなで見ます。
・わかりやすく元気が出てくる佳作
・スト集会のときの委員長のあいさつの姿、くやしさ、涙がとまりませんでした。
・「全ての女性が輝く社会」を目指している安倍首相に是非見せたい。
・コマース支部の要求と彼女たちの生活や労働環境がよく分かった。

<ぶっちゃけトーク>
・本音で話せる場があるってすごい。とても好感をもてた。
・自信を感じた。裁判支援します。
・組合の原点を久々に感じることができて非常に良かった。
・勉強になった。
・「ハラがすわった」すばらしい人たちでした。
・ぶっちゃけられることが大切。きれいな話でなく。
・ふだん集会で聞けないことを知ることができて良かった。
・それぞれの人柄がでていて良かった。
・最高!
・励まされた。なぜ組合に入って頑張るのか、そこが聞けてとても良かった。
・支部の一人一人の人柄、思いが伝わり、支部の何でも話せる空気がよくわかった。
・本音がすばらしかった。
・非正規社員の気持ちに添って励まし、深い意味を提案している議論だった。
・本音で話をする中で個人が成長していくもようがわかった。
・組合活動の原点を教わった気がする。
・支援に向かいます。
・本音で声を聞かせていただいてありがとうございました。
・もっと時間をとって労組加入の意義などを話してほしかった。
・率直な本音が聞かれて本当によかったです。
・5人のスト、いいなぁ。ストライキ、やりたいなぁ。
・裁判より組合で勝ちたいという決意。

<全体>
・まともな組合が少ない中、東部労組とメトロコマース支部に希望を見ることができた。
・団結力が強くてうらやましい。先輩方を見習って私たちも頑張ります。
・全体の時間をもう少し短くしたほうがよいと思う。お話もくりかえしが多かった。
・映像も含めて大変おもしろい集会だと思います。組合がらみの固いイメージと違うところでしょうか。
・20条裁判、非正規ストライキ、共にがんばりましょう。
・労働者が闘いに立ち上がっていく姿に感動した。
・できる限り応援に駆け回りたいです。
・非正規差別、ぜひハッキリさせてほしい。
・同一労働、同一賃金。あたりまえのことを日本の非正規労働者2000万人が声をあげたらすごいパワーです。
・すばらしかった。勇気をもらった。だまっていてはダメ。もっともっと若い人や、差別で苦しんでいる人たちに見てもらいたい集会でした。
・代行主義はダメというところは正しい。
・支援の仕方も、裁判や集会にかけつけるだけでなく、自分でも考えたい。
・わたしもがんばる!!
・会社側と毅然と闘うレディたちの魅力に圧倒されました。
・これを初めにカゲにオモテに応援していきます。
・わが支部としても、とても参考になり、勇気づけられました。
・新しいタイプの集会でたのしかったです。継続してほしい。
・労働者が法律をも変える力をもっていると思う。
・メトロと郵政の類似点の多さに驚きました。
・まったく同じ仕事でありながら、何故待遇が違うのか・・・
・同一労働、同一賃金はどの職業にもホントに必要。がんばってください。
・踊りでみんなと一緒も良かったです。
・本当に元気が出る。
・正規だけど4年間、昇給なし、賞与なしでいじめられている。ひとごととは思えない。
・正規、非正規をなくし、差別化をなくす日本にしていきたい。
・裁判がんばってください。行けるときには傍聴に行きます。
・労働者の団結とは何かをあらためて考えさせる集会でした。
・非正規労働、声を上げて抵抗する人がいることが救い。
・仲間を信じてがんばってください。
・今度は傍聴に行きます。


Created by staff01. Last modified on 2014-11-27 12:14:50 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について