本文の先頭へ
LNJ Logo 写真速報 : Big liar!!(大嘘つき)に騙されるな!〜フクイチ「ブロックどころか液状化の危機」
Home 検索
 


Big liar!!(大嘘つき)に騙されるな!〜フクイチ「ブロックどころか液状化の危機」

9月11日のレイバーネットTVに出演したたんぽぽ舎の山崎久隆さんは、「安倍首相が公言した港湾内でブロックは大ウソ。東電の資料を見ても、福島第一原発の専用港“湾内”と外洋を隔てて“ブロックする”ような構造物など何もない。港湾内の海水は一日に44%程度の比率で入れ替わっている。港湾内にはシルトフェンスというカーテンみたいものがあるだけで、放射能はダダ漏れだ」「それより怖いのは、もともと地下水の豊富な場所に立っているフクイチは、沼地に立っている原発。大地震が起きると液状化を起こし、全ての核燃料が流出する危険がある。これは大変な事態だ」と警鐘を鳴らした。この日のワンポイント英会話は「Big liar!!」、大嘘つきの首相はもういらない。(M)

放送アーカイブ(特集は9分から)

↓2ヶ月ぶりになった放送。緊張してはじまった。

↓ニュースダイジェスト

↓特集「フクイチ・レベル3〜ホントに現在も将来も問題ないの?」

↓資料を駆使してウソを暴く山崎久隆さん

↓「青の矢印を見て下さい。ここから自由に海水は行き来しています。ブロックなどされていません」

↓海外新聞に載った写真。「高い線量なのに防護があまい。労働者が犠牲になっている」

↓八木啓代さんチリクーデターを語る。「この腕章はアジェンダ大統領を守ったボランティア市民の腕章です。ほとんどの人が殺されましたが、わずかに逃げ延びた人から預かりました」(八木啓代さんは1時間3分から)

↓「新自由主義とのたたかいが活発なチリ。とくに学生運動が頑張っている。リーダーは素敵な女性」と写真を見せる

↓ジョニーと乱のほっとスポット。ジョニーHは台湾の「反原発のうた」を披露

↓乱鬼龍さんの一句。「七年後日本あるかと汚染水」

↓「さよならのポエム」は「奪われた野にも春はくるのか」(朗読=笠原眞弓)

↓出演者記念撮影

↓二次会。2人のゲストに質問集中で盛り上がった。

*写真撮影=小林未来


Created by staff01. Last modified on 2013-09-12 13:56:59 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について