本文の先頭へ
LNJ Logo フランスで定年延長反対のストライキ
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 0909pari
Status: published
View


小山帥人です。一週間前にフランスに来ました。
フランス事情を送ります。
フランスで定年延長反対のストライキ

定年延長問題の国会審議に連動して、昨9月7日、フランス全土 で定年延長反対のストライキとデモがありました。デモは全国で2 20の集会に270万人(組合発表)と、予想を越える参加者にな りました。(政府発表では110万人)新幹線は5分の2の運行、 地方線も半分が運行中止です。

 フランスの定年は現在60歳で、欧州では一番早いのです。政府 の案では、62歳まで引き上げ、年金の満額支給も65歳から67 歳に延ばされることになります。

 新聞「20ミニュット」などの世論調査によると、年金改革 は必要だという意見が多数ですが、政府案には63%が反対してい ます。7日の行動には賛成が73%という高率ですが、政府は財政 難を理由に定年延長を強行する方針です。

 中部の都市、リヨンのデモに参加しました。途中激しい雨が降 り、前方が見えない状態でしたが、デモ参加者は最後まで元気がよ く、目抜き通りを35000人(主催者発表、当局発表は1600 0人)が行進しました。老舗の労働組合「CGT」の旗が多く、 その傘下のトヨタの関連企業、JTECTの組合も参加していまし た。「JTECT、TOYOTAグループ、失業ノン、解雇ノン」 の横断幕です。労働者に聞くと、ディジョンの工場で人員削減が あったということです。警察の組合も40人ほどデモに参加してい ました。年金のデモなのに学生も参加しています。自分たちにも将 来ふりかかる問題だからだそうです。

 いくつかスローガンを紹介しましょう。

「若者に職を、老人に庭仕事を!」「サルコジは年金泥棒だ」「年 寄りに失業させるの? 63、65、70歳まで?」「金持ちの分 担で、雇用、賃金、年金を」「資本主義に定年退職を!」

 新聞「メトロ」によると、女性の平均年金は男性の62%と低 く、反差別団体の女性は、「多くの女は67歳まで働かなければな らなくなる」として政府の年金改革に強く反対しています。

 ところで、夜のテレビニュースを見ると、公共放送、民間放送と も、デモがトップニュースで時間も長く、ストライキの様子、国会 論議の順番で放送していました。日本のテレビでは、国会か、スト がトップで、デモは一番最後というのが普通でしょう。視聴率の高 い民間放送TF1は、スタジオに組合代表を呼んでインタ ビュー、そのあとに労働大臣にインタビューしていました。

 外国のメディアと比較すると、日本のメディアの官重視、大衆行 動軽視の姿勢がよくわかります。

*写真=リヨンの大通りは人の波で埋まった


Created by staff01 and Staff. Last modified on 2010-09-09 14:23:50 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について