本文の先頭へ
LNJ Logo 8/9までに申込み アジェンダ京都講演会「PTSDの日本兵家族の思いと願い」黒井秋夫さん(8/11 14:00〜 京都市&オンライン)
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
Event 1751358535649ma...
Status: published
View


2025/08/09 8/9までに申込み アジェンダ京都講演会「PTSDの日本兵家族の思いと願い」黒井秋夫さん(8/11 14:00〜 京都市&オンライン)

案内→https://x.gd/FId0H

 日本のアジア太平洋への侵略戦争では230万人もの日本兵(軍属含む)が亡くなったと言われています。
 その一方、どれほど多くの生き残った日本兵が戦後の生活の中でPTSDに苦しんだのか、また共に暮らす家族にはどのような影響があったのか、そうしたことは「戦後80年」の今日までほとんど顧みられることはありませんでした。
 しかし、ベトナム戦争やイラク戦争後にPTSDに苦しみ自殺するなどしている多くの米帰還兵を見れば、日本兵がそれと無縁であったはずはありません。
 近年ようやくこの問題についても関心が広がりつつある中、アジェンダ京都では「PTSDの日本兵家族会・寄り添う市民の会」代表の黒井秋夫さんの講演会を行います。
 黒井さんは2015年に米帰還兵のPTSDのことを知り、「自分の父親もそうだったのではないか」と思い至るようになります。
 それまで語られることは皆無だった旧日本兵とその家族の戦後について、同じような体験をしてきた他の家族とのつながりを求めて活動を始め、「PTSDの復員日本兵と暮らした家族が語り合う会」を立ち上げました。
 また「寄り添う市民の会」も設立し、国・厚労省に対して実態調査を行うよう求めています。
 2020年には交流館も開館しました。
 「新たな戦前」と言われるような大軍拡が急速に進む今の日本で、戦争とは私たちにどのような被害をもたらすものなのか、私たちに何ができるのか、一人ひとりがこれまでとは異なる観点からも考える機会にしたいと考えています。

PTSDの日本兵家族の思いと願い
日 時:2025年8月11日(月・休)13時30分開場 14時開始(〜16時半ごろまで)
形 式:会場&オンライン
会 場:ひと・まち交流館京都 第4会議室
 〒600-8127 京都市下京区西木屋町通上ノ口上る梅湊町83-1
 (河原町五条下る東側)
 京阪「清水五条駅」徒歩8分
 地下鉄「五条駅」徒歩10分
 地図→https://x.gd/Z7G1e
講 演:黒井秋夫さん(PTSDの日本兵家族会・寄り添う市民の会代表)
参加費:一般800円、アジェンダ各種会員600円、学生・生活困窮者は無料
主 催:アジェンダ・プロジェクト京都
問合せ:
TEL・FAX 075-822-5035
mail agenda@tc4.so-net.ne.jp

参加申込み:参加ご希望の方は8/9(土)までに下記の申込のリンクからお願いします。
https://x.gd/eR9mK

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について