本文の先頭へ
第21回「原爆の図」第3回「平和ハガキアート・メッセージ」展(8/16-8/19 東京・文京)
Home 検索

2025/08/16 第21回「原爆の図」第3回「平和ハガキアート・メッセージ」展(8/16-8/19 東京・文京)

投稿者: 鹿倉泰祐

展示期間 2025年8月16日(土)〜8月19日(火)
会場:文京シビックセンター1階 展示室 2
後援  文京区教育委員会 文京区原爆被爆者友の会

第21回「原爆の図」(丸木位里・俊 共同制作)展を開催します。これまで延べ22,000人の入場者の皆様に、原爆の図展を通して原爆の被害の実態と平和の尊さ、核兵器の廃絶を訴えてきました。

「原爆の図」は、丸木位里・俊によって30年以上の歳月をかけ全15部が製作され、描かれた「原爆の図」は日本全国を巡回し、公民館や寺院、学校の体育館などで展覧会が開催(文京区では東京教育大学《現筑波大学》で1952年6月開催)され、多くの市民から共感を得てきました。

一昨年より始めた「平和ハガキアート・メッセージ展」は、区立、公立、私立の小中高のすべての学校に募集を呼びかけ開催できました。今年度も第3回「平和ハガキアート・メッセージ」を募集し展示を致します。ご協力を頂ければ幸いです。

核兵器廃絶は人類共通の目標です。2021年1月に発効した核兵器禁止条約は世界の人々の希望の光です。被爆国である日本の核兵器禁止条約への参加は国際的に重要です。私達は「原爆の図」展の開催を通じて、これからも核兵器廃絶を訴えてまいります。

第21回「原爆の図」展の企画には、昨年の日本被団協のノーベル平和賞を祝うための「ノーベル平和賞クイズ」を行います。子どもたちを対象とした企画も充実させています。未来を担う子どもたちに展示に親しんで頂きたいと思っています。

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について