本文の先頭へ
LNJ Logo 小林たかしの談話室・第19回
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
Document 20110820takasi
Status: published
View

会員関連サイト

more...

第19回・「嫌韓」フジテレビ抗議デモの背景

●さ お り◎オッチャン、宮あおいの夫で、俳優の高岡蒼甫が、韓流ドラマを放送しているフジテレビを「韓国のTV局かと思う」とツイッターで批判したことから大騒動になったの知ってる? それで、日の丸をもった人たちがフジテレビに抗議行動をしたんだって。彼らは「嫌韓」といわれているネット社会の民族派とかで、今月末にもフジテレビに抗議デモをすると予告してるの。

★オッチャン◇泊原発の運転再開にたいする抗議デモは起こらないのに、韓国や中国にたいする反感にはすぐ反応するんだね。8月1日に、自民党の国会議員3人が韓国から入国を拒否されたという事件があったね。韓国もひどいけれど、そもそも3人の訪韓の意図がなんだったのかをよく見ないと。今回の訪韓は自民党の領土問題に関する特命委員会として計画されたもので、挑発的な意図があった。そう思われてもしかたない。10日には尖閣諸島について、参院沖縄北方特別委員会で枝野官房長官が「他国が侵略してきたらあらゆる犠牲を払って自衛権を行使し排除する」と発言していた。これなんかは挑発そのものだよ。領土問題は資源獲得という実利問題よりも、イデオロギー問題としてのナショナリズムが底流にあるからやっかいだね。

●さ お り◎11日に日中の言論機関が共同で実施した世論調査を発表したでしょ。そのなかで、日中関係を悪化させた懸念材料にあげたのは両国民とも、領土問題が突出していたと書いてあったわ。

★オッチャン◇去年は韓国併合100年だったが、日本の領土問題は、隣国の土地を奪ってきた歴史をぬきには考えられないし、韓国と中国の領土問題は、自分たちの土地を日本に奪われてきた歴史をぬきに存在しないんだけど……。自民党も民主党もすっかり忘れちゃったのか、忘れたふりをしている。

●さ お り◎世論調査でね、日本人の8割近くが中国の印象を「良くない」、中国人の7割近くが日本の印象を「良くない」と答えているの。その理由のトップは、日本人は「尖閣諸島の漁船衝突事件」、中国人は「過去の戦争」をあげている。

★オッチャン◇うーん、やっぱりね。良い印象については?

●さ お り◎数字まで出てないわ、でも、良い印象をもつ日本人の理由のトップは「中国経済の発展が日本経済に不可欠」で、中国人は「日本製品にたいする信頼」となっている。

★オッチャン◇どっちも実利的だね。しかし、これも歴史的に見なくてはね。いわゆる第2次世界大戦の戦後処理というものが、アメリカの影響のもとにおこなわれて、日本は韓国にも中国にも戦争責任も賠償もはたさず、経済援助の名のもとに資本輸出をしてきたのだからね。これがなければ日本の高度成長もなかった。

●さ お り◎ふーん、戦後も複雑なのね。

★オッチャン◇歴史を忘れたり、学ばないから、日本人のなかにも「嫌韓」や「中国人嫌い」の排外主義のムードがでてきて、これが戦争や侵略を肯定する勢力を勢いづかせることになっているわけだ。

●さ お り◎わたし、「嫌韓」じゃないけれど、「韓流」ドラマさえ放送すればだれもが飛びつくというフジテレビにも問題があると思うな。

【2011/08/20 通算23回目/転載・引用・援用など、すべて自由】


Created bystaff01. Created on 2011-08-20 13:53:07 / Last modified on 2011-08-20 13:54:42 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について