本文の先頭へ
LNJ Logo 韓国:経済人総連の前で航空産業国有化・労働改悪阻止決意大会
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1606158966488St...
Status: published
View


「全泰壹を作る資本主義を撤廃しよう」

左派団体、経済人総連の前で航空産業国有化・労働改悪阻止決意大会

チョン・ウニ記者 2020.11.14 18:07

みんな変わったのに、労働者の苦痛は50年間全く同じなら、 それは誰の間違いだろうか? 文在寅(ムン・ジェイン)が朴正煕(パク・チョンヒ)でもなく、 李健煕(イ・ゴニ)も死んのに、 資本主義は経済危機にもかかわらずコロナで死にもせず、 相変らず多くの全泰壹(チョン・テイル)らを作り出す。

コロナ19で整理解雇された航空会社の労働者が 社会主義、左派労働、政治団体とともに韓国経営者総協会(経済人総連)の前で 航空産業国有化を要求して労働改悪を阻止するという決意大会を開いた。 全泰壹(チョン・テイル)没後50年をむかえ 「あの時も今も」資本主義が問題だとし、 経済人総連が庇護する資本家と彼らの資本主義を糾弾するために選択された場所だった。

現場に参加した労働解放闘争連帯のイ・ヨンドク組織局長は 「コロナで強制休職中だった27歳の乗務員労働者が生活苦で命を絶った。 コロナが殺したのか? 違う。 明らかに政府と資本が殺した。 数百兆が公的資金で投入されたのに、乗務員は生活苦で自殺をした。 公的資金がどこに使われるべきか? 資本に使われるべきか? さもなくば労働者を救うために使うべきか? アシアナKOの労働者たちは、トイレに行く時間も、水を飲む時間もなく働いた。 文在寅(ムン・ジェイン)政府は1人の雇用も失わないように守るといったが、 イースター航空では615人が整理解雇された。 数千人がクビにされている」と政府を糾弾した。

彼はまた「国有化は非現実的だと言う人々がいるが、 果たして数百、数千人の労働者がクビになるのは現実的なのか」とし 「私たち自らが戦わなければならず、 今日の決意大会はその戦いを始める貴重な出発になるだろう」と明らかにした。

[出処:変革党]

アシアナKO支部のキム・ゲウォル副支部長は 「財閥には数兆ウォンの特典を与え、 非正規職下請労働者は整理解雇するのが政府の雇用維持対策なのか。 一日も早く下請労働者にも基幹産業安定基金を投入し、 雇用を維持して整理解雇者を復職させることが政府がするべきことだ」と明らかにした。 彼はまた「没後50年に合わせて、政府がムクゲ勲章を授けるイベントをした。 だが今この瞬間にも多くの労働者たちが弾圧され、機械のように働き、 コロナを口実に整理解雇され、無給休職で生計を威嚇され、 苦痛の毎日を送っている。 最も基本的な労働権を侵害しながら、勲章を与えるのは 文在寅政府の偽善」と指摘した。

イースター航空操縦士労組のコン・ジョンベ副委員長は 「政府は航空産業を保護すると、基幹産業安定基金40兆を用意したが、 労働者の人生は無視して国策銀行は高利貸しに転落してしまった。 資本は社内留保金を溜め込んで、労働者たちは死地に追い出す方式で、 コロナ危機を機会にするとして悪行を行っている。 航空産業は非正規職を撤廃すべきなのに量産している。 政府と与党の政治家の目は、労働者の人生も、腐っていく航空産業構造も見ようとせず、 ただ次期大統領選挙と目前の補欠選挙だけに集中している。 彼らはこの国の有権者がみんな労働者だということを忘れている」と警告した。

社会変革労働者党のキム・テヨン代表は 「利益のために事業場を運営し、だめになれば労働者を切り捨てるのは、もうだめだ。 われわれは事業と工場を国有化して、 労働者たちの最も基本的な生存権を保障する、そんな世の中を作る闘争をするために、 この場に集まった。 全泰壹烈士が勤労基準法守れと言ったが、 50年経った今日、われわれはまたこの場で労働改悪阻止決意大会をしている。 この経済人総連もまさに直ちに全泰壹烈士が 死で抵抗したその年にできた。 この経済人総連の資本家がまさに勤労基準法も守れないようにした。 これに対抗して共に闘争しよう。 航空産業国有化、1千兆ウォンが越える社内留保金を労働者民衆の中に返す闘争、 労働改悪を阻止闘争を筆頭に資本主義を終わらせる、 撤廃する闘争に出て行こう」と提案した。

この日の決意大会は公共運輸現場活動家会議、教育労働運動の展望を探す人々、 教育労働者現場実践、労働党労働者政治行動など、11の団体が共同主催した。

参加者は経済人総連の前で決意大会を開いた後、 LGツインタワーまでデモ行進してここで整理集会を開いた。 現場ではヒョン・リン労働者代表などが参加して発言した。 LGツインタワーの前では公共運輸労組ソウル地域公共サービス支部LGツインタワー分会が 生活賃金保障などを要求して闘争している。

原文(チャムセサン)

翻訳/文責:安田(ゆ)
著作物の利用は、原著作物の規定により情報共有ライセンスバージョン2:営利利用不可仮訳 )に従います。


Created byStaff. Created on 2020-11-24 04:16:06 / Last modified on 2020-11-24 04:16:07 Copyright: Default

関連記事キーワード



世界のニュース | 韓国のニュース | 上の階層へ
このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について