本文の先頭へ
LNJ Logo 韓国:全泰壹50周忌烈士精神継承全国労働者大会
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1605654471813St...
Status: published
View


「歴代級労働改悪、歴代級の闘争で防ごう」

全泰壹50周忌烈士精神継承全国労働者大会

パク・タソル記者 2020.11.14 16:54

全泰壹(チョン・テイル)烈士没後50年を迎える民主労総の全国労働者大会が開かれた。 この日、大会の参加者らは政府の労働改悪を阻止しよういう決意を新たにした。

[出処:ウン・ヘジン記者]

民主労総は11月14日午後、ソウル市汝矣大路の汝矣島公園で 全泰壹50周忌烈士精神継承労働者大会を開催した。 今回の大会はコロナ19で大規模にソウル集中で行われず、 ソウルをはじめとする14の地域で全国同時多発で進められた。 首都圏大会も汝矣島公園本舞台を中心として加盟組織別27拠点に分散した。 コロナ防疫規則遵守を守るために、 各拠点の大会参加者は最高99人を越えなかった。 本大会はYouTubeで生中継された。

[出処:ウン・ヘジン記者]

この日、民主労総のキム・ジェハ非対委員長は、 100万組合員が力を合わせて政府の労働改悪を防ごうと明らかにした。

キム・ジェハ非対委員長は大会発言で 「政府がILO中核的協約批准を口実として労働悪法を通過させようとするのは、 民主労組の根元を揺るがしてわれわれ労働者を武装解除させるということだ。 話をよく聞く民主労総にして、持てる者たちの貪欲を思いきり満たそうとする意図だ」とし 「労働悪法の通過を防がなければならない。 労働悪法阻止闘争がまさに全泰壹3法争奪闘争であり、 労働者民衆が前進する過程だ」と声を高めた。

また「50年前に『勤労基準法を守れ』と言った全泰壹烈士の叫びが今、 私たちには『労働改悪阻止して全泰壹3法争奪しよう』という闘争の叫びであることを肝に銘じよう。 『ぼくの死を無駄にするな』という烈士の要請を 『幹部が先頭に立って労働悪法阻止して、全泰壹3法を争奪しよう』という決意で続けていこう」と闘争を訴えた。

民主労総が阻止闘争に立ち上がる政府の労働改悪内容を調べると、 労組法を改正して労組の団体行動権と団結権を萎縮させる内容が大挙含まれている。 事業場内での集会禁止、団体協約有効期間限度を3年に延長、 事業場従事者ではない組合員の事業場内での組合活動制限などが含まれており、 二大労総は「歴代級の労働改悪」と反発している。

キム・ジェハ非対委員長はこの日、 共に民主党党舎前で進められたまとめ大会でゼネスト闘争を宣言した。

キム・ジェハ非対委員長は 「来る19日の民主労総中央執行委員会で、 産別、地域本部幹部らとゼネストを決行する」とし 「月曜には国会前で全面徹夜座り込みに突入する」と明らかにした。 また共に民主党と各政党の院内代表、国会環境労働委員長など、関連常任委の委員長に面談を要求した。 キム・ジェハ非対委員長は 「全泰壹3法に賛成しようが反対しようが、民主労総と会わなければならないのではないか」とし 「政権と国会は財閥だけのための所ではない。 財閥とは会って、2500万労働者と会えない理由ない。 民主労総はいつでもいつも準備ができている」と話した。

[出処:ウン・ヘジン記者]

仕上げ大会で民主労総加盟組織の委員長は ゼネスト闘争を宣言した。

民主女性労組のイ・チャンベ委員長は 「全泰壹烈士没後50年に 労働改悪の試みがまた入ってくるというのは、 私たちがゼネスト闘争をしても防ぐべき事案」とし 「政府の労働改悪は第三者介入禁止条項を破っている。 この条項はすでに死文化して久しいが、また導入するというのは絶対容認できない」と明らかにした。

建設産業連盟のチャン・オッキ委員長は 「労働尊重の世の中を話す文在寅大統領が金大中盧武鉉元大統領に続いて 労働法を改悪しようとしている。 労働が尊重される社会を語るなら、 IMFの時に作った非正規職法をしっかり追い出すことが優先だ」とし 「民主党と文在寅政権が 反労働的な動きを強行するのなら、 したら朴槿恵政権のように権力を維持できない」と警告した。

全国農民会総連盟のパク・フンシク議長の連帯発言も続いた。 パク議長は「農民は気候危機のまん中で途方もない被害を受けている。 暴雨と冷害、台風で収穫ができない惨めな現実を政府は知らんふりをしている」とし 「韓国を正しく立て直し、働く者が主人になる世の中、 共に笑いながら暮らせる世の中を作る道に、民主労総が先頭に立ってほしい。 農民も共にする」と明らかにした。

[出処:ウン・ヘジン記者]

[出処:ウン・ヘジン記者]

原文(チャムセサン)

翻訳/文責:安田(ゆ)
著作物の利用は、原著作物の規定により情報共有ライセンスバージョン2:営利利用不可仮訳 )に従います。


Created byStaff. Created on 2020-11-18 08:07:51 / Last modified on 2020-11-18 08:07:52 Copyright: Default

関連記事キーワード



世界のニュース | 韓国のニュース | 上の階層へ
このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について