本文の先頭へ
LNJ Logo ブラジル街頭デモ、労働運動と労働党も変える
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1373824806638St...
Status: published
View


ブラジル街頭デモ、労働運動と労働党も変える

ルセフ大統領、街頭デモに答えなければ選挙で敗北

チョン・ウニ記者 2013.07.14 17:41

ブラジル政治地形が路上のデモにより急進化している。デモをしている人々は、多くの場所で総会を開き、今後の闘争をどう進展させるのかを討論している。路上デモは労働組合などのブラジル社会運動、そして執権労働党(PT)も変えている。

ブラジルのサンパウロにあるローザルクセンブルグ財団ブラジル支部のゲルハルト・ ディルガー(Gerhard Dilger)は、7月12日に独語版のルモンド・ディプロマティーク で、6月のデモについて「労働党政権と協力した人々の同伴者危機だと言えそうだが 『ブラジルの春』は彼らが幅広い大衆の前からの要求に実際に関心を傾けさせる 全く新しい機会を生んだ」と指摘する。

▲ブラジル労働者の全面ストライキが起きた11日のリオデジャネイロでは、デモは真夜中まで続いた。[出処:http://www.jb.com.br/画面キャプチャー]

ディルガーは当初「1980、1990年代のルラの労働党と共に動いたNGO労働組合と 小農、女性、性少数者と野宿者などの社会運動のような『組織された市民社会』 の多くは、ルセフ政府との関係を受け入れ、路上デモに対して労働党と同じように 彼ら自身もあわてた」と評価した。

しかしブラジルの労働組合と社会運動は、労働党の擁護ではなく街頭の民衆の側に 立っている。

7月11日、ブラジルの労働者たちはゼネストに突入、27のすべての州、156の都市 で、また封鎖を含む街頭デモを行った。ゼネストの前に、ブラジルの貨物労働者は 1日から1週間、少なくとも10の州でストライキデモを行った。彼らはゼネストに 参加した労働者の要求と同じく、労働権の保障と共に、教育と医療改善を主な 要求事項として打ち出した。

しかし街頭の見方は冷たい。

12日、ターゲスツァイトングの現地報道によれば、あるタクシー運転手は ゼネストに対して「労働組合は大衆の信頼を失った」と話した。ターゲス ツァイトングは、6月にデモをした多くの人々の中で、特に青年はストライキ デモに参加しなかったと伝えた。

労働党も変化

「ブラジルの春」はブラジルの労働党も変化させている。

代表的に、ブラジル労働党議長団のパルテル・ポマードは「われわれは労働党 と左派の戦略と共通の立場を変えなければならない」とし、労働党に対して 街頭だけでなく、議会でも変化が必要だと要求した。

ゲルハルト・ディルガーは「このような警告を待っていたかとばかりに、議会、 市長と州知事は、デモ隊の要求に答えようとしている」と指摘する。議会での 無記名採決の制限、ホモフォビア反対法令などが、最近続いたバス代値上げ案 の撤回と共に断行されている。6月のデモの後、国会は国会議員の親族を後継者 に指名できないようにした。また、すべての予算は法案に帰属するようにした。 これだけでなく、毎日のように政治家の腐敗についての報道も出ている。

ディルガーは、ブラジル労働党に対して「1980年代に多数の左派政党が新しく 労働党を形成し、資本主義体制を緩和するために努力したのは明らかだが、 同時に労働党は資本主義システムに内在する構造改革を放棄し、2002年のルラの 選挙で考案された社会的経済のための改革案は、成長スローガンの中で完全に ぼろぼろになった」と指摘する。

しかし彼は「こうした労働党は、33年の歴史で最大の挑戦に直面している」と し「労働党は、急進民主主義のための努力か、現実主義政策かという迷宮の中 に留まるだろう」と指摘する。そして「現実主義に安住すれば、抵抗運動により、 労働党は来年の選挙で敗北するだろう」と述べた。

ブラジルの世論調査機関、ダタポルハが6月末に行ったルセフの選好度によれば、 支持率は3週前57%から30%に落ちた。

ルセフ大統領は、街頭デモの圧力だけなく、右派からの圧力からも自由でない 局面だ。大衆デモの下で約束した政治改革のための国民投票は、連立政権の パートナーとの討論中に座礁して、約束なく延期された。公共サービスを改善 する改革措置も右派政党の反対にぶつかった。

デモ運動持続

ブラジル労働運動と労働党を変える抵抗運動は続いている。

外信によれば、ブラジルの各地で大小のデモ隊は市庁と市議会を占拠しており、 特定の政治家に辞任を要求して政治改革を要求していると報道した。デモ隊は また、街頭と広場で今後の闘争の方向と戦略を討論している。

原文(チャムセサン)

翻訳/文責:安田(ゆ)
著作物の利用は、原著作物の規定により情報共有ライセンスバージョン2:営利利用不可仮訳 )に従います。


Created byStaff. Created on 2013-07-15 03:00:06 / Last modified on 2013-07-15 03:00:07 Copyright: Default

関連記事キーワード



世界のニュース | 韓国のニュース | 上の階層へ
このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について