本文の先頭へ
LNJ Logo デンソーの「食い逃げ」を許さない!/韓国ワイパー労組チェ・ユンミ分会長「剃髪」でたたかう
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 0623waipa
Status: published
View


デンソーの「食い逃げ」を許さない!〜韓国ワイパー労組チェ・ユンミ分会長「剃髪」でたたかう

 「会社清算・300人解雇危機」とたたかう韓国ワイパー労組は、親会社デンソー(愛知県刈谷市)の責任を問うため6月に「第3次日本遠征闘争」を12日間展開した。6月20日のデンソー株主総会の日には、分会長のチェ・ユンミさん(45歳)は社前で「剃髪式」を行い、最後までたたかうことを会社に示した。また、デンソーの最大株主はトヨタ自動車であり、トヨタ自動車への働きかけも行った。

 翌6月21日、チェ・ユンミさんは「剃髪姿」で上京した。東京・日本橋にあるデンソー東京支社に面会を申しいれたが、この日は実現しなかった。東京支社の入るビルは巨大な建物で、グローバル資本の力を誇示するようだった。(写真=東京支社前)

 その後、チェ・ユンミさんはレイバーネット編集部のインタビュー取材に応じて、2時間にわたって闘争の現状や思いを語った。「団結・闘争」と書かれたハチマキ姿、ゼッケンには「デンソーは欺瞞的清算 撤回せよ」とあった。自動車ワイパーを製造する、女性の多い工場に組合(全国金属労組韓国ワイパー分会)が出来たのは、2018年。以来、チェ・ユンミさんが分会長をやっている。12歳と6歳の子どもを持つユンミさん。穏やかな表情できゃしゃだが、韓国現地では44日間のハンストもやってきた「闘士」であり、組合のリーダーだ。「デンソーは私たちが働いて得た利益を食い逃げしている。とにかく“雇用安定契約書”を守り、解雇はせずに誠実に交渉してほしい」と訴えている。

 「なぜ剃髪を?」の質問に「韓国では親からもらった体は大切にし、傷つけてはいけないと教えられている。でも一方で、とても悔しい、耐えられないほど無念のことに対しては、最後までたたかうという決意・決心をあらわすために剃髪することがあります」と答えた。スマホの息子の写真を見せてくれた。「頭が同じになった」と笑った。


*剃髪前のチェ・ユンミさん(左)

 韓国の裁判所はワイパーについて「労組との合意のない解雇をしてはならない」という判決を出している。韓国国会でも問題になっている。「第3次日本遠征闘争団」を派遣し、正念場を迎えた韓国ワイパー労組のたたかい。解決にむけて日本の労働者の一層の支援が求められている。そのためにもワイパー闘争についてより知らせていく必要がある。21日に行われたインタビュー動画は、編集して後日、レイバーネットウェブサイトで発表する予定だ。(M)

↓トヨタ自動車名古屋オフィス前


Created by staff01. Last modified on 2023-06-24 09:26:45 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について