本文の先頭へ
LNJ Logo 「職場のいじめ」シリーズ第二弾〜殴る蹴るの暴行も
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1279010012953st...
Status: published
View


全国一般東京東部労組の菅野です。

「職場のいじめ」まとめシリーズ第二弾を報告します。 2010年3月・4月にNPO法人労働相談センターと東部労組にメールで寄せられたものをまとめました。

これでもかこれでもかと「職場いじめ」の相談か続いています。 どれも無慈悲な、残酷な内容です。怒って当たり前です。 労働者自身の団結と立ち上がりで職場からいじめを必ずや放逐しましょう!

*************************

「職場のいじめ」メール相談事例のまとめ 2010年3月・4月分

NPO法人労働相談センター 全国一般東京東部労組 2010年7月14日

「職場のいじめ」内容 2010年3月分4月分 1)女性複数の中で男性は自分だけ。常に誰か一人をターゲットにしてい じめている。自分はセクハラなどしていないのにひとりだけセクハラ関 係の研修に行かされたり残業をさせてくれない。そばに行くと「さむ い」と言われ、周りもぼやきはじめる(男性)

2)人間関係に失敗して辞めた会社の同僚から今でも告げ口をされるなど 嫌がらせが続く。

3)休日は月に2日だけ、月60時間のサービス残業の強制。会社に改善求め たら配転命令と賃金9万円カット。問題を起こした人間だとレッテルを貼 り、不満ならやめろと退職強要(大手予備校教師)

4)残業時間の誤魔化し、休日出勤してもしていないことにされ代休をと らせてくれない、特定の人間にだけ早出出勤を強要するパワハラ。鬱に なり長期療養を強いられる社員が少なくない(大手不動産営業マン)

5)役員が私の部下の派遣労働者に口撃のパワハラや精神的苦痛を与える イヤミを繰り返す(係長)

6)朝5時から夜中の12時の添乗業務を派遣先に不満を訴えたらそれ以後一切仕事をくれない(派遣添乗員)

7)休日差別に抗議すると嘱託社員(月給)から契約社員にさせられた。嫌 がらせで残業を一切させてくれない。関係のないお客からのクレームの 責任を取らされる(販売契約社員)

8)退職を申し入れても、辞めたら「『副業』を背任罪で告訴する」と脅 され辞めさせてくれない。軟禁されて「副業」を自白させられたメンバーもいる(IT関係社員)

9)同僚からのいじめ、嫌がらせ。無視・仲間外れ・つるしあげ・言葉の 暴力。休憩室を日にち別で使用させられる。上司に抗議したら「コミュ ニケーションを取れないあなたが悪い」と退職勧奨(病院事務勤続5年正 社員)

10)身体障害者。同僚からの虐待・暴行を1年間にわたって受け、うつ病になり休職したが回復せず退職(障害者採用枠・契約社員)

11)同僚が一方的に難癖をつけてきたり、悪口を繰り返す。同僚や上司への告げ口。私を辞めさせようとしている

12)異動先の職場トップ3人から「馬鹿だ」「容姿が気持ち悪い」「仕事ができない」「みんなが嫌っている」と言われ続け、嫌われている。悪意ある嘲笑が絶えない。技術者の私に営業部門への異動を命じる。上司の真似をして同じように馬鹿にする同僚まで出てきた(営業)

13)夫が職場の上司から度々殴る蹴るの暴行を受けている。「会社にバラしたら殺してやる」と脅されている。夫は憔悴して8カ月で10キロもやせてしまった(飲食店)

14)「新入社員を虐めている。言い方がきつい。女の子だけひいきしている。やめてもらうしかない」と同僚社員から言われ、嘘話を言いふらされる(製造3年半勤続男性)

15)4年前と8年前の職場での暴行。すし屋で殴る蹴るの暴行。引っ越し社でも暴行。今から何かできないか(24歳男性)

16)求職の面接時に応対した担当者が横柄・傲慢・威圧的。その上「あなたは暗い」などの暴言や「あたまでっかちはダメ」と説教

17)上司が部下の女性社員に「体重が重い」「脂肪が多い」「お腹が出ている」と不快なセクハラ発言を続ける(銀行30代女性)

18)うつ病で通院数年の妻に休日出勤を強要する会社(36歳男性)

19)夫が体中にアザ、肋骨にヒビなど怪我をして帰る。家の金を何度も会社へ持っていく。問い詰めると経営者から日々殴る・蹴る・暴言を受けていることがわかる。職場の機械が壊れたら、弁償代を取られる。退職したら報復されると怯えて辞める勇気もない(地方女性)

20)23年も勤めた保育園。突然保育の仕事を取り上げられ、ボーナス全面カット、会議に参加させない、教材作りや掃除雑用だけさせられる。保育士のプライドはズタズタ。園長に抗議しても「業務命令だ、決定権は園長にある」としか答えない(保育園保育士)

21)下を向いて仕事をしていたら「何寝てんだ!お前いい加減にしろ!もう辞めるか?」と罵声を浴びた。「寝てません」と言い返すと、「フザケンナ」と思い切り机を蹴飛ばしてきた

22)診療所のシフト作成、給料計算担当者の理不尽な行動。「明日休んで」とかめちゃめちゃなシフトの押し付け。気に入った人にだけ残業代を付ける。住宅手当を看護師にだけ支払う(診療所事務正社員)

23)町中の事業所に「問題のある人物だから採用するな」と電話を掛けまくる嫌がらせ。「全国にも知らせてよそで働けないようにしてやる」と脅してくる

24)個室に呼び出され3時間にわたり「態度が悪い」「期待したのがバカだった」「今日から部下とは思わない」と罵倒される(外資系正社員)

25)福祉施設で看護師から「何で半年もいてわからないの」「私に言われて恥ずかしくないの」「自分で考えて行動したら」など責められ続け、人前でも些細なミスを厳しい指摘で繰り返し責められ続け、その看護師の前に出ると手が震え動悸が激しくなり3か月で鬱病になった(福祉施設職員)

26)上司が暴言、机をたたきながら恫喝・叱責。客からのクレームを理由に4時間も怒鳴り続ける。舌打ちや「面度くさい」が口癖(派遣会社正社員女性)

27)「仕事ができすぎる。仕事より愛想のいい女性がいいから」と異動命令。50歳以上の女性の排除が目的(愛知部品メーカー事務職女性)

28)運送会社。車両事故は全額ドライバーが自腹で賠償。100万円の支払いを続けている仲間もいる。会社外で同僚と会う時は事前の届け出が決められている。破ると罰がある。役員3名からのいじめ、監視、冷たい態度が始まる。社内の至るところに監視カメラ。罰として降格者には「ヒモの色を変えた社員票」を胸から下げさせ、見せしめにする(中小製造メーカー正社員)

29)社長の暴言・暴力。「お前は嘘つきだ」「お前のあたまは小学生以下」「お前から生まれてきた子供は可哀そうだ」「電話にでるな」「仕事をさせない」「嫁さんに喰わせてもらえ」と来客中でも怒鳴りちらす。あたまを殴る。急性ストレス障害になり休暇願いの電話をしたら「仮病だ。すぐに出社しろ」と怒鳴る。

30)会社のトイレットペーパーを盗んだ犯人とされ、いじめ抜かれて退職。心療内科へ通院中

31)役員の目に余るパワハラを警察に相談したら、役員は根も葉もないことをでっちあげて警察に「誣告」してきた(正社員)

32)残業代の支払いを請求したら「お前のようなクズが一人前に権利を主張するな」「死ね」「次の就職先の邪魔をしてやる」「誰かが殺しにくるかもなー」と脅された

33)一年以上もパワハラを受け、ネクタイを引っ張りあげて頸部捻挫のケガを負わされた(臨床心理士)

34)ちょっとしたミスで、すぐ解雇だと騒ぎたてる。逆らったらクビだと脅す。実際不当な理由で解雇された人はたくさんいる(正社員)

35)営業上司から罵声を浴びる。残業代の支払いを求めたら異動をほのめかして圧力をかけてくる。思い余って退職願いを提出したら報復として肉体労働をやらされた(営業)

36)先輩が仕事をやらせてくれない(老健センター心理士)

37)退職に追い込むために、やってもいない事までやっているとされてしまう。チェック済みの品物がいつの間にか再び未チェックの棚に戻してあるなどの嫌がらせをされる。罵声も浴びる。

38)精神病での病気休職中。回復したので復職を求めたら、朝5時半起き、4駅乗り換えの厳しい職場への配転命令。

39)毎日夜9時10時までの長時間労働。残業代ゼロ。上司のパワハラ発言。吐き気、うつ病になる。診断書を添えて病気欠勤と傷病手当金を申請したら解雇通知がくる(都内中小企業)

40)広告関係の営業。厳しいノルマ達成のため、毎日罵倒と数字の追求で、退社はほとんど夜11時で睡眠時間は3・4時間。休日もほとんど休ませてくれない(正社員50歳)

41)すぐ側にいる社長のセクハラ・パワハラ発言。「結婚も難しやろなー」「お前の色気で仕事とってこい」

42)店長として働いて退職した会社から振り込まれたお金21万円。退職金と思いこみ生活費に使った。しばらくして会社から「間違って送金した金だから返せ」と親戚に手紙が届いた。「『使い込み』『横領』だから警察へ訴える」、「子供の実名を書き保育園や近隣にも知らせる」というヤクザ並みの脅す内容。

43)入社2ヶ月。上司のパワハラが酷く「馬鹿」「死ね」等の罵倒は勿論、人格まで否定する口調や行動で不眠や下痢が続く。先輩社員にボールペンやバインダーを投げつける暴力もしばしば。

44)同じ期間社員の同僚の恐怖支配。すぐに怒鳴る、別の同僚に膝蹴り、私にも突き飛ばす。報復が怖くて上司に言えない(郵便事業会社期間工)

45)料亭でのアルバイト。シフトが採用時の約束と異なり時間も減らされている(アルバイト)

46)上司と社員から色々嫌がらせをされる

47)新社長が就任したとたんに、その社長から嫌われ「君だけ給料は高すぎる」と一気に23%も賃下げのうえ降格。多くの社員を追い込み、自殺者まで出ている(出版)

48)歯科技工士の友人。朝5時出勤が当たり前、帰りは夜11時すぎ。日曜出勤も日当なしでやらされる。休んでいても電話一本で呼び出される。友人の給料は月15万円のみ。残業代・休日出勤手当・深夜手当なし。不平を言ったら10万円に下げられた。辞めると伝えたら「お前に投資した分30万円を返せ」と言われたため辞められない

49)母は福祉施設で働く。女性の同僚から猥褻なメールが届く。家族の介護で休んだら「お陰で忙しい。私たちをどれだけ苦しめればいいの」と恫喝のメールも。

50)医療事務員として入社。先輩らが仕事を一切教えてくれない。放置状態。無視。

51)専門学校の教員。同僚からのいじめ。

52)社長が男性社員を度々なぐる。常に怒鳴っている。社内の女性社員の一人をいつも愛人にしている。私にもひどいセクハラをしてきた。社長から「忠誠心を示せ」と肉体関係を強要される。いつ被害に遭うかといつも恐怖心で一杯です。復讐がこわく退職もできません。助けて下さい(社員女性)

当該 写真・ブログ「労働相談センタースタッフ日記」 http://blog.goo.ne.jp/19681226_001/e/a4dd50a9806a1215bce64b5f8cbfab17

全国一般東京東部労組    http://www.toburoso.org/    info@toburoso.org


Created by staff01. Last modified on 2010-07-13 17:36:50 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について