本文の先頭へ
LNJ Logo LaborNet Japan
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
Folder topics
View


注目トピックス

韓国の労働運動に関するすべての記事

韓国:日進ダイヤモンド支会、本社闘争突入へ

2019/08/06

金属労組日進ダイヤモンド支会(以下労組)が8月7日、 ソウル市麻浦区日進グループ本社前闘争に突入する。 日進ダイヤモンド使用者側が労組破壊中断、団体協約締結など労組の要求を受け入れず、 労組の闘争水位も高まる展望だ。

 

韓国:雨水ポンプ場惨事、下請労働者の遺体安置所には…

2019/08/06

7月31日に木洞の雨水ポンプ場の事故で命を失った下請労働者、 ク某氏の遺体安置所が梨花大木洞病院葬儀場に設置された。 他の犠牲者のミャンマー移住労働者、現代建設正規職労働者アン氏の遺体安置所は設置されていない。 3人の遺体は梨花大木洞病院に安置されており、 8月2日午前、解剖検査のために国立科学捜査研究院に移送されたと知らされた。 ク氏の遺族は 「移住労働者は葬儀をする直系家族がおらず、 アン氏の遺族はショック状態で遺体安置所を設置することも出来ないと理解する」 と伝えた。

 

韓国:雨水ポンプ場非正規職惨事…「外注化が死を呼んだ」

2019/08/06

7月31日、木洞の雨水ポンプ場で労働者3人が死亡する事故が発生した。 彼ら3人のうち2人は下請労働者で、 外注化が死を呼んだという批判の声が高まっている。

 

韓国:「キム・ヨンヒの死の生中継が一日も早く終わることを...」

2019/08/05

「サムスン重工業解雇者のイ・ジェヨンです。 (サムスン電子の李在鎔(イ・ジェヨン)副会長と)名前が全く同じで、 毎日悪口を言われています。 名前が同じだからではなく悪い奴と名前が同じなのでくやしいです。」

 

韓国:大学病院、航空会社などで清掃労働者の「職場内いじめ」が深刻

2019/08/05

大学病院と航空会社などで働く清掃労働者たちが深刻な「職場内いじめ」を訴えている。 彼らは7月16日に「職場内いじめ禁止法」が施行されたが、 相変らず現場での差別と監視、業務配置転換拒否などの常時的ないじめは 改善されていないと声を高めた。 特に数年間、民主労総所属の組合員たちを標的とするいじめが続くなど、 職場内いじめが「労組破壊」の手段として活用されていることが明らかになった。

 

韓国:政府、ついに労働改悪を推進…労組する権利を大幅に縮小

2019/08/03

雇用労働部が「労組する権利」を大幅に縮小する労組法改正案を発表し、 労働界の反発が続いている。

 

韓国:「対話の門どころか工場の門まで閉ざす会社」

2019/08/03

金属労組大田忠北支部日進ダイヤモンド支会が全面ストを始めてから今日で35日目です。 日進ダイヤモンドは工業用ダイヤモンドを製造する会社で、 年間売上1300億ウォン、営業利益率は10%にのぼる日進グループの絶好調企業です。 日進ダイヤモンド労働者の犠牲と労苦がなければ、 会社がこれほど常勝疾走できたでしょうか?

 

韓国:日進ダイヤモンド、ストライキ34日目

2019/08/02

日進ダイヤモンドの労働者たちが誠実交渉を要求して、 34日間の長期ストライキを行っている。

 

韓国:世宗ホテル労組弾圧に対抗する9年間の闘争の話

2019/07/26

5月22日、民主労総サービス連盟世宗ホテル労働組合は 「解雇労働者キム・サンジン復職、強制配転撤回、成果年俸制廃止」を要求して 無期限のテント座り込みを始めた。 世宗ホテルは世宗大学校を運営する学校法人大洋学園が100%の株式を所有する収益事業体だ。 2005年に113億ウォンの会計不正と、不正により退任した 朱明建(チュ・ミョンゴン)大洋学園前理事長が2009年7月に世宗ホテルの会長に復帰したことで、 世宗ホテル労組の長い闘争が始まった。

 

韓国:記者も最低賃金を受けたら

2019/07/26

「対国民約束を守れなくなったことを非常に残念で申し訳なく思う」文在寅(ムン・ジェイン)大統領<br /> 「対立管理の模範的事例ではないかと考える」キム・サンジョ青瓦台政策室長<br /> 「引き上げ額を見れば過去より低い金額ではない」李載甲(イ・ジェガプ)雇用労働部長官<br /> 「経済安定的な側面がさらに多く考慮された」イム・スンスン最低賃金委員会常任委員(公益委員)

 

韓国:ハノイを越える米朝対話と文在寅政府の役割

2019/07/26

中国の習近平国家主席の北朝鮮訪問に始まる10日間の朝鮮半島首脳外交が、 史上初めて板門店で南・北・米首脳会談を最後に幕を下ろした。 6月末に続いた首脳外交の結果を基礎として、 北朝鮮と米国間の非核化交渉の出口を開くことができるかどうかが下半期の 朝鮮半島情勢を左右する展望だ。

 

韓国:不安 不安 不安

2019/07/26

香港の送還法反対デモの映像に英国の国旗が登場した。 初めは理解できなかった。 私の不足な歴史の知識では、 香港は英国が清国と阿片戦争を行い、 その戦争に勝利して得た植民地ではないか? しかし考え直してみると、 デモの主体の中には多様な勢力と人物が存在するのはあたりまえだ。 デモ隊の中に英国の植民地時期を懐かしがる人もいるだろう。 こう考えて、6月15日、香港に出発した。 そして15日、16日の2日間、デモ隊の中にいた。

 

韓国:互いを放棄しない運動:香港デモが残したこと

2019/07/26

6月の1か月間、香港の犯罪人引渡法案反対デモは、 韓国をはじめとする全世界が注目したが、 最近では主に『暴力的』な衝突がたくさん報道されている。 7月1日、香港の中国返還記念日の議会乱入事件は、特に多くの人々を驚かせた。 若いデモ隊は議会の建物のガラスを割って入り、 何時間も占拠してあちこちに黒いスプレーで文字を書き、議長の写真を壊した。 この行動は、香港の長い誇りである法治に正面から挑戦するかのように見なされ、 英国植民時期の香港の旗を掲げた写真が、 まるでこの日の行動の象徴であるかのように誤解された。

 

韓国:誰が生産性の向上を妨害するのか?

2019/07/26

「最低賃金を過度に上げると生産性が下がる」。 財閥とオウム言論が最低賃金引き上げに反対して言った話だ。 この言葉を逆にみれば、 最低賃金は生産性の増加に比例して上げなければならないということだ。 何かもっともらしく見えるが、労働生産性の増加率が韓国を含み 世界的に鈍化している点を念頭に置けば、 結局、最低賃金は上げられないという論理だ。

 

韓国:日本に必要なのは不買運動よりも「国体変革」ではないか

2019/07/26

日本の経済報復事態が解決の兆しも見せず、 日本製品不買運動も高まる雰囲気です。 積極的に不買運動に参加しなくても、 たとえばスーパーやコンビニで日本のビールを買う時に他人の目が気になったりもします。 政府側指向のあるラジオ放送は、最近毎日 不買運動のインタビューを送りだしています。

 

韓国:己亥倭乱と弾除け

2019/07/26

昨年、大法院が外交協定では個人請求権が消滅していないとし、 日本の戦犯企業が日帝徴用労働者に賠償しろと判決した。 これに対して日本は韓国が1965年の韓日協定の賠償と請求権の消滅に関する国際法に違反したと強弁し、 半導体とスマートフォンに使われる三つの化学製品の韓国への輸出を規制した。

 

韓国:民主労総が国会前でゼネスト大会「労働改悪阻止」

2019/07/22

民主労総が7月18日、 国会前で弾力勤労制単位期間拡大など労働改悪阻止のためのゼネラル・ストライキ集会を開いた。 民主労総によれば、この日、全国の労働者5万人がストライキに参加した。 金属労組は103の事業場の3万7千人が機械を止めたと明らかにした。

 

韓国:検察、ユソン企業会長に懲役3年6月を求刑

2019/07/22

検察が背任の容疑などで裁判を受けているユソン企業の柳時英(ユ・シヨン)会長に対し 懲役3年6月を求刑した。 同じ嫌疑で起訴された役員2人にも懲役2年2月、1年6月を求刑した。

 

韓国:アマゾン、プライムデイに米・独の労働者が同時スト

2019/07/22

アマゾン、プライムデイに米・独の労働者が同時ストライキ...段ボールの代わりにプラカード/物流産業の労働争議の糸口を開く...ドイツでは2千人がストライキに参加

 

韓国:チリ教師8万人、無期限スト6週目...「公教育を強化しろ」

2019/07/20

チリの教師8万人が政府の新自由主義教育政策に反対して 無期限ストライキを6週間目に入った。

 

古い 20 本の記事


世界のニュース | 韓国のニュース | 上の階層へ
このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について