本文の先頭へ
LNJ Logo 韓国:ファインテック高空籠城…煙突に上がった医者たち
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1516464055386St...
Status: published
View


ファインテック高空籠城64日…健康診断のために煙突に上がった医者たち

人権委の事務総長も煙突に上がり、人権状態を確認

キム・ハンジュ記者 2018.01.14 16:39

64日間、高さ75mの煙突で座り込みをしている金属労組ファインテック支会の ホン・ギタク、パク・チュノ組合員の健康を診断するために医者たちが煙突に上がった。 医者たちは、組合員たちの健康は良くなく、煙突の現場は非常に劣悪だと明らかにした。

[出処:金属労組ファインテック支会]

先立ってファインテック支会の組合員二人は、 雇用、団体協約、労働組合3継承を要求し、 2017年11月12日に木洞のソウルエネルギー公社内にある煙突に上がった。

1月14日午前11時頃、 人道主義実践医師協議会のホン・ジョンウォン医師、キルボッ韓医師会のオ・チュンサン韓医師は直接煙突に上がり、 組合員たちの健康を検診した。 国家人権委員会のチョ・ヨンソン事務総長も同行して人権状況、組合員たちの意見を聞いた。

ホン・ジョンウォン医師は診断後の午後1時に煙突から降りて 「寒さが続き凍傷のおそれがある」とし 「煙突空間の幅は60〜80cmで、腰を伸ばせないほど狭い。 パク・チュノ組合員は腰の痛みが深刻で、 食事が制限されているために胃腸障害がある」と伝えた。

オ・チュンサン韓医師は「二人とも筋肉量がかなり減っており、 ホン・ギタク組合員は首の椎間板ヘルニアが疑われる症状、 ストレスによる火病反応を脈診で発見した」とし 「診断後、症状に合う薬で治療し、風邪を予防する漢方薬を渡した。 床は氷の塊のようで、ビニール テントなので雫が固まっており、 生活しやすい環境では決してない」と明らかにした。

ホン・ギタク前支会長は検診後、煙突から電話で 「先週の零下15度の寒さの時は本当に大変だった」とし 「座込場は氷で囲まれ、床は冷気で身動きもできなかった。 しかし10年以上戦っても、雇用一つなく、労組もできない世の中がくやしくて (座り込みを)止めることができない。 文在寅(ムン・ジェイン)政府になっても資本家の世の中は変わっていない」と伝えた。

検診は約一時間ほど行われた。 医者たちは煙突で血圧、血糖、神経などを検査した。 血液検査は緑色病院で行う予定だ。 ホン・ギタク、パク・チュノ組合員は、 零下の寒さが続くが、敷物と毛布程度で保温を維持している状態だ。

一方、医者たちと共に煙突に上がった人権委のチョ・ヨンソン事務総長は 「煙突の上は切迫した状況」だとし 「組合員たちは人権委にスターフレックス(現ファインテック)のキム・セグォン代表が (雇用、労組、団体協約3継承の)合意事項を履行するように、 政府、国会が動けという意見を伝えた。 人権委は労使問題に介入できないが、 危険な状況に置かれた労働者二人を考慮して、 政府機関に要求する方法を探したい」と伝えた。

医者と人権委事務総長が高さ75mの煙突に上って下りるだけで1時間かかった。 煙突は柱にそった螺旋階段で上がる曲線区間、 次にははしごで上がる直線区間がある。

彼らは消防当局の支援で安全装備を着用した後に煙突に上がった。 警察1人が煙突に上がる時に同行した。 警察は煙突の上まで一緒に行こうとしたが、 ホン・ギタク、パク・チュノ組合員の反発で真下で待機した。 ファインテック支会によれば、事前に消防当局の安全要員の同行を要請したが、 要員の安全問題で装備だけが提供された。

▲煙突に上がるオ・チュンサン韓医師、ホン・ジョンウォン医師、チョ・ヨンソン国家人権委事務総長[出処:キム・ハンジュ記者]

ファインテック労働者問題の解決を要求する市民社会団体は 「零下10度前後の煙突生活は、それだけで殺人的だが、 会社はまだ一度も対話を提案もせず、 国会と労働部などの役割もない状態」とし 「二人の労働者の煙突高空籠城が長期化しており、すでに危険な状況だ。 スターフレックスのキム・セグォンはいますぐ3継承合意事項を履行するために、 ファインテック労働者との対話に出てくるべきだ」と伝えた。

スターフレックスのキム・セグォン代表は、 ファインテック支会のチャ・ガンホ副支会長の408日高空籠城の末に、 2015年7月、整理解雇労働者たちの雇用、労働組合、団体協約3継承に合意している。

[出処:ファインテック支会]

▲消防隊員の案内を聞くオ・チュンサン韓医師[出処:キム・ハンジュ記者]

▲煙突に上がるオ・チュンサン韓医師、ホン・ジョンウォン医師、チョ・ヨンソン国家人権委事務総長[出処:キム・ハンジュ記者]

▲煙突を見守るチャ・ガンホ ファインテック支会副支会長[出処:キム・ハンジュ記者]

▲手を振るファインテック支会労働者たち[出処:キム・ハンジュ記者]

原文(チャムセサン)

翻訳/文責:安田(ゆ)
著作物の利用は、原著作物の規定により情報共有ライセンスバージョン2:営利利用不可仮訳 )に従います。


Created byStaff. Created on 2018-01-21 01:00:55 / Last modified on 2018-01-21 01:00:56 Copyright: Default

関連記事キーワード



世界のニュース | 韓国のニュース | 上の階層へ
このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について