本文の先頭へ
LNJ Logo 韓国:ムン烈士の死から100日、労働社会葬
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1584264246060St...
Status: published
View


ムン・ジュンウォン烈士の死から100日、労働社会葬

「私たちの仕事は烈士に従って新しい世の中を作る仕事」

ウン・ヘジン記者 2020.03.07 21:53

故ムン・ジュンウォン騎手交渉が合意した中で、 故ムン・ジュンウォン騎手の死から100日目に労働社会葬が行われた。 弔問が始まったこの日の午後6時、ソウル大病院葬儀場1階の前では追慕祭が開かれた。

3月7日に開かれた故ムン・ジュンウォン騎手追慕祭には約200人の人々が参加した。 故ムン・ジュンウォン騎手のお父さんムン・グノク氏は追慕祭で 「民主労総と市民団体、すべての人たちが力を集め、 馬事会の関係者との意見一致に合意した。 くやしく死んだジュンウォンの葬儀を終えて天国でゆっくり休めるようにしてくれて心から感謝する。 私たち遺族は死ぬまでこの恩を忘れない」と伝えた。

故イ・ハンビッPDの父イ・ヨングァン氏は 「始めてから100日で安置場に美しく祭られたムン・ジュンウォン様にあまりにも申し訳ない。 私がムン・ジュンウォンさんのために来た時までは、これほど大変な戦いになるとは予想できなかった」とし 「今、闘争の結果として最初の端緒ができた。 まず闘争の決意は少し後にして、明日あさってまでムン・ジュンウォンさんを 美しく天国に送ることに集中しよう」と追慕の話を伝えた。

2月27日には公共運輸労組幹部が李洛淵(イ・ナギョン)選挙事務所で 故ムン・ジュンウォン騎手対策委座込場を強制撤去したことに対する 責任ある回答を要求して座り込みに突入した。 座込者の代表として追悼発言を伝えた公共運輸労組のイ・テウィ副委員長は 「烈士が亡くなった日だけでなく、毎新年の初日は烈士の前で新しい世の中を決意して仕事を始める。 私たちの仕事は烈士に従うことで、新しい世の中を作る仕事」とし 「その道をムン・ジュンウォン烈士が一緒に開いてくれている。 われわれは毎年この戦いを確認しながら力強く始める」と伝えた。

また彼は「オ・ウンジュ夫人のことは心配しない。 夫人が話したこの100日の実現が、これから生きていく力になるという言葉を信じる。 そうして春を作り、青い火を開いてくれてありがたい」と付け加えた。

民主労総のイ・サンジン副委員長は 「葬儀を行ってもこの闘争は終わりではない。 いつもの闘争と、また違う理由がある。 本当に八人目の死を防ぐための私たちの行動はなにか。 それは巨悪である馬事会積弊に対抗した全面的な闘争」とし 「そのようにして行こう。 本当の闘争はこれからだと考える」と話した。 故ムン・ジュンウォン市民対策委は 「馬事会積弊権力解体のための対策委員会」に転換することを明らかにした。

ムン・ジュンウォン烈士100日、死を止める1000台希望車両デモ

3月7日午後1時にはムン・ジュンウォン烈士100日、 死を止める1000台希望車両デモが行われた。 デモ行進には釜山、巨済島、江原道などの地域支援団体も参加した。

デモ行進に参加した全国教職員労働組合江原支部に所属する組合員たちは追慕祭で 「現場で働くそれぞれの労働者が団結闘争することだけが、 この難局を突破できるのではないかという気がしたし、 現場の声を共に聞かせてるために出てきた」と伝えた。

[出処:公共運輸労組]

車両デモの参加者は、約300台の車両を動員して午後2時頃に 果川競馬公園からデモ行進を始めた。 その後、政府ソウル庁舎市民焼香所に集まった後、 霊柩車とともにソウル大病院に移動した。

彼らは「非正規職もうやめろ」と書かれた旗を車両に立てて、 ボンネットには「ムン・ジュンウォン騎手くやしい死100日、大統領が解決しろ」と書かれたステッカーを貼った。 また彼らは出発と同時に5秒間クラクションを鳴らすなど、3回程度の共同行動を行った。

[出処:キム・ケホ教育公務職本部組織部長]

車両がない150人ほどの参加者は、 東大門駅にある李洛淵(イ・ナギョン)選挙運動本部事務所の前から青瓦台方面へと 10メートル間隔で希望プラカードつなぐデモをした。 午後3時頃に光化門に集結した参加者はデモを続け、 ブブゼラを吹くなどの共同行動を行った。 また彼らはソウル大病院に移動する霊柩車の横で連帯の声を伝えた。

一方、3月8日午後6時にもソウル大病院葬儀場1階の前で追慕祭が開かれる。 故ムン・ジュンウォン騎手の葬儀は3日間行われ、 遺体安置所はソウル大病院葬儀場4号室だ。 出棺は3月9日午前7時で、路祭と告別式は釜山慶南競馬公園で午後2時で計画されている。 埋葬地は梁山ソッパル山公園霊園だ。

[出処:全国自治体公務職本部]

原文(チャムセサン)

翻訳/文責:安田(ゆ)
著作物の利用は、原著作物の規定により情報共有ライセンスバージョン2:営利利用不可仮訳 )に従います。


Created byStaff. Created on 2020-03-15 18:24:06 / Last modified on 2020-03-15 18:24:06 Copyright: Default

関連記事キーワード



世界のニュース | 韓国のニュース | 上の階層へ
このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について