本文の先頭へ
LNJ Logo 韓国:学校非正規職3万総決起…光化門の通りを埋め尽くす
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1542043294190St...
Status: published
View


学校非正規職3万総決起…光化門の通りを埋め尽くす

「文在寅の公約失踪…公正賃金制を導入しろ」

キム・ハンジュ記者 2018.11.10 14:23

[出処:サービス連盟学校非正規職労組]

学校非正規職労働者3万人が光化門一帯で総決起大会を開いた。 学校非正規職労働者たちは総決起で文在寅(ムン・ジェイン)政府の公共部門非正規職ゼロ公約の失踪を糾弾し、 正規職と非正規職の賃金格差を80%まで減らす「公正賃金制」の導入を要求した。

彼らは決議文で 「文在寅大統領と全国市道教育委員長は、 公正賃金制と学校非正規職の正規職化の約束の履行に責任を持たなければならない」とし 「最低賃金1万ウォンの公約は破棄され、 期間制学校非正規職の無期契約職転換率は11%に過ぎず、 間接雇用で直接雇用で転換された清掃・当直職の職種などの賃金差別も続いた。 政府与党が最低賃金改悪の先頭に立った背信行為にもわれわれは怒っている」と明らかにした。

民主労総のキム・ミョンファン委員長は 「学校非正規職の正規職化は、非正規職のない教育現場を作る一番の早道」とし 「だが金栄珠(キム・ヨンジュ)雇用労働部前長官は、 最低賃金法改悪に対する学校非正規職の被害を認めながらも代案を用意するという約束を守らず、 教育部長官は集団交渉に参加もしなかった。 民主労総の11月ゼネスト総力闘争で非正規職のない学校を共に作る」と話した。

[出処:サービス連盟学校非正規職労組]

サービス連盟学校非正規職労組のパク・クムジャ委員長は 「教育部、教育庁官僚が私たちに『交付金削減で予算がないので難しい』、 『政策協約の履行は待ってほしい』、 『非正規職が力量を知れ』と話し、 非正規職労働者の胸に大釘を打ち込んだ」とし 「実際は、今年の交付金は6兆7千億ウォン、ヌリ予算も数兆ウォンが別途国庫から支援される。 彼らは私たちの生存権闘争の前でごまかしている。 無責任な彼らを相手に交渉で妥結したければ闘争しかないという事実が また確認されている」と声を高めた。

公共運輸労組教育公務職本部のアン・ミョンジャ本部長も 「われわれはキャンドルで、ひとりの意志が集まれば世の中は変わるということをしっかり学んだ」とし 「われわれはまた世の中を変えるためにここに集まり、行動で見せる。 そして現場に戻って同僚に私たちが集会で非正規職の処遇を変えたと堂々と話そう」と伝えた。

一方、公共運輸労組教育公務職本部は11月15日、 中央労働委員会争議調整が決裂すればストライキなどの争議行為に突入すると明らかにした。

学校非正規職連帯会議(公共運輸労組教育公務職本部、サービス連盟学校非正規職労組、全国女性労組)は 学校非正規職総決起大会の後、午後3時に同じ場所で開かれる全国労働者大会に参加する予定だ。

原文(チャムセサン)

翻訳/文責:安田(ゆ)
著作物の利用は、原著作物の規定により情報共有ライセンスバージョン2:営利利用不可仮訳 )に従います。


Created byStaff. Created on 2018-11-13 02:21:34 / Last modified on 2018-11-13 02:21:35 Copyright: Default

関連記事キーワード



世界のニュース | 韓国のニュース | 上の階層へ
このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について