本文の先頭へ
LNJ Logo 韓国:朝晩の風をついて「復職の希望」をつなぐ
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1487501451817St...
Status: published
View


朝晩の風をついて「復職の希望」をつなぐ

旧正月を控えた韓国サンケン不当解雇者キム・ヒョンジン氏の一日
午前7時から街頭宣伝戦、昼間には会社前座込場
子供たちを思うと申し訳ない…突然の解雇通知
市民の応援に励まされ、旧正月連休を楽に過ごせれば

キム・ヒゴン記者 hgon@idomin.com 2017年01月23日 月

1月20日、闘争136日目をむかえた韓国サンケン解雇者座込場を訪問した。 キム・ヒョンジン(39)氏は、韓国サンケンの生産職として働き、同僚とともに解雇された。 旧正月を控えてキム氏とのインタビュー内容に基づいて一日の日課を日記形式で再構成した。

午前6時半に目をさまして7時から朝宣伝戦をした。 まだ会社に残っている管理職の同僚は、今日の出勤も黙々無返答だ。

昨年12月27日、慶南地方労働委員会は「不当解雇」だとし、私たちの主張を認めた。 だが使用者側はまだ何も話さない。 判決文が出てくれば読んでみようという雰囲気のようだ。 中労委に控訴するかも知れない。

昨晩は風が強く、よく眠れなかった。 暦を見ると旧正月が目前に近付いてきた。 約一週間前、非常に苦労して解雇された事実をお父さんに伝えた。 旧正月に行けないので、妹とお母さんに先に耳打ちをしておいた。

お父さんは「だが答があるのか。勝つ自信はあるのか。 それでも旧正月には家に帰るべきではないのか」と言った。 お父さんの声に残念さがにじむ。 最後まで戦うと答えた。

座込場での食事はほとんどがご飯とキムチだけだ。 他の市民・労働団体と連帯しながら寄付してもらったラーメンが汁の代わりだ。 昼には皆、各自の役割を分けて活動する。 街頭宣伝戦も行い…。 今日、私は座込場を守る。

20日に全国金属労働組合慶南支部韓国サンケン支会所属解雇者らが座込場に集まって話を交わしている。/キム・ヒゴン記者

会社が賃金団体協議交渉の中で一方的に整理解雇の通知を貼りだした時に含まれていた内容の一つが外注化をするということだった。 私たちが会社の前を守っているのも、アウトソーシング業者が来るのではないかと疑っているからだ。

妻は最近副業を始めたという。 電線を付けたりより合わしたりもして、1か月38万ウォンを受け、たくさん稼いだと自慢した。 不当解雇され、一家の大黒柱として直ちに金銭問題が引っかかる。 家族に面目ない。

二番目の子供は今年小学校に入学する。 よく適応できるのかわからない。 3年生になった上の子供はお父さんが会社に闘争に行くことを知っている。 まだ「解雇」が何か知らないが、すぐに知ることになりそうだ。 子供たちと遊べずにとても申し訳ない。 あれほどソリ遊びに行きたいと言っているのに…。

他の同僚は昨年、 国からは息子の入学通知書を受け取り、 会社からは解雇通知書を受け取った。

サンケンの退勤時間に合わせてまた宣伝戦をする。 やはり元同僚は何の返事もない。 今、管理職のうち8人は生産部で一緒に働いていた同僚だ。 友人もいる。

8年間、生産部で一緒に働いていた同僚が先頭に立って邪魔をする。 会社への無断侵入で警察に告訴された。 そのうち警察署に行かなければならない。 これまで警察署などには行ったこともないが、少し恐ろしい。 他の管理職もひどいと思う。 それでも一緒に働いて、一緒に焼酎一杯を飲んだ人々なのに、 地位が人をこれほど変えるのか。 とても悔しい。あまりにも憎い。

闘争中、苦しいときはいろいろなことをすべて考える。 私がなぜ今こうしているのか。 われわれは会社から言われるまますべてやってきたのに。 3交代24時間働いて、会社の事情が苦しいというので2交代に変えても何も言わず従ったのに、 突然の整理解雇通知だなんて、喉元まで悪口が上がってくる。

そんな時は、隣りにいる同僚だけだ。 互いに頑張れとなぐさめ、気持ちをぐっと立て直す。 時々座込場の前を通って応援してくれる市民もありがたい。 時々チョコレートやアメ、飲み物などを渡して「ご苦労さま」という一言に力がわく。 うまくやっているんだなと考える。 応援まではいかなくても、もっと多くの市民にこうした事実を知ってほしい。

晩の宣伝戦を終えて座込場に皆が集まった。 日本のサンケン本社前で闘争しているキム・ウニョン先輩は、FaceBookに闘争期を書き込む。 日本でも連帯ができ、支援を受けて活動している。 一番難しいのが宿舎問題だったが、日本のある市会議員が幸いに無料で家を使わせてくれた。

日が沈むとさらに寒くなる。 風もさらに強くなる。 地労委の判決文はおそらく25日か26日に出てくるようだ。 旧正月連休、少しは気持ちが楽になることもあるだろうか。

〈著作権者(c)慶南道民日報(http://www.idomin.com)無断転載および再配布禁止〉

原文(慶南道民日報)

無断翻訳/文責:安田(ゆ)


Created byStaff. Created on 2017-02-19 19:50:51 / Last modified on 2017-02-19 19:50:52 Copyright: Default

関連記事キーワード



世界のニュース | 韓国のニュース | 上の階層へ
このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について