本文の先頭へ
LNJ Logo 韓国:ユソン、現代・起亜車の非正規職労働者たちが現代車本社に奇襲デモ
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1487098141724St...
Status: published
View


ユソン、現代・起亜車の非正規職労働者たちが現代車本社に奇襲デモ

現代グロービスも奇襲占拠「ハン・ガンホを生き返らせろ」

キム・ハンジュ記者 2017.02.10 15:21

ユソン企業、現代・起亜車の非正規職労働者たちが、 現代車グループの鄭夢九(チョン・モング)会長の拘束を要求して現代車グループ本社、 現代グロービスで奇襲デモを行った。

ユソン企業支会、現代起亜車非正規職支会の組合員約50人は、 2月10日午後12時15分頃、 現代車グループの鄭夢九会長の拘束を要求して現代自動車本社ロビーで奇襲デモを行った。

[出処:キム・ハンジュ記者]

[出処:キム・ハンジュ記者]

現代車の私設警備約20人に阻止され、25人ほどしかロビーの中に入れなかった。 警備員たちは5分も経たないうちに労働者を全員本社敷地の外に引き出した。

ロビーに入った現代車の労働者たちは 「鄭夢九を拘束しろ」、 「財閥総師を拘束しろ」、「ハン・ガンホを生き返らせろ」とシュプレヒコールをあげた。 私設警備は労働者たちが持っていた 「不法派遣の鄭夢九を拘束しろ」というプラカードをすべて奪った。

ユソン企業嶺東支会のキム・ソンミン支会長は、正門から押し出された後、 「朴槿恵-崔順実ゲートに鄭夢九がかかわっているので私たちが拘束を要求したが、 警備員たちは1分で私たちを暴力的に引き出した」とし 「今日(2月10日)、特検から青瓦台まで行く1泊の2日大行進でもう一度新しい世の中を作り出そう」と訴えた。

現代車系列会社、現代グロービスも奇襲占拠

現代・起亜車の労働者たちは、現代自動車本社の奇襲デモに続いて午後1時50分、 鄭夢九会長の息子の鄭義宣(チョン・ウィソン)現代車副会長が最大株主になっている 現代グロービスも奇襲占拠し、座り込みをした。

労働者たちは、テヘラン路にある現代グロービスのロビーで 「鄭義宣も拘束しろ」、 「労組破壊を中断しろ」とシュプレヒコールをあげ、 約40分で自主的に撤収した。

現代・起亜車の労働者たちは、午後2時50分頃に大峙洞の特検事務室の前で記者会見を行い、 「鄭夢九会長は、 ミル財団、Kスポーツ財団への募金をはじめ、KDコーポレーションなどの贈収賄罪に直接かかわったのに、全く捜査されていない」とし 「現代車の労組破壊、不法派遣は政権が免罪符を出し、 三成洞の韓電敷地取得の特典も得た。 われわれは現代車の鄭夢九拘束処罰と不法派遣の正規職化、 労組破壊の犯罪と正面から闘っていく」と伝えた。

今日、奇襲デモに参加した一部の労働者たちは、今日(2月10日)午後3時半に始まる 「新しい世の中、道を歩き、朴槿恵、財閥総師を監獄へ大行進」に参加する予定だ。

大行進には82の労働および市民社会団体、 数千人が参加するものと見られる。

[出処:キム・ハンジュ記者]

[出処:キム・ハンジュ記者]

原文(チャムセサン)

翻訳/文責:安田(ゆ)
著作物の利用は、原著作物の規定により情報共有ライセンスバージョン2:営利利用不可仮訳 )に従います。


Created byStaff. Created on 2017-02-15 03:49:01 / Last modified on 2017-02-15 03:49:02 Copyright: Default

関連記事キーワード



世界のニュース | 韓国のニュース | 上の階層へ
このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について