本文の先頭へ
LNJ Logo 韓国:「黄封筒法、国会通過を」…損賠仮差押え被害労働者が涙で訴える
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1486981224718St...
Status: published
View


「黄封筒法、国会通過を」…損賠仮差押え被害労働者が涙で訴える

19代国会で座礁した経験のある黄封筒法…20代国会立法環境も厳しい

パク・タソル記者 2017.02.09 01:58

KEC支会のキム・スンヒ組合員。 彼は夫の話をしながら涙を見せた。 キム氏と夫は7年目の夫婦だ。 社内カップルとしてゴールインした彼らは、結婚して4か月で会社が一方的に職場を閉鎖し、 そのために新居の代わりにテントを張って座り込みを始めた。 夫は2012年に整理解雇された後には建設工事、造船所などを転々として金を稼いだ。 キム氏は「夫が作業していたテーブルを見ると、くやしくて、佗びしくて涙が出たのは一、二回ではない。 一緒に牛乳配達をしながらがんばらなければならなかった」と涙を流した。 昨年10月からはさらに状況が苦しくなった。 使用者側が出した301億ウォン規模の損害賠償訴訟から150万ウォンを除き、月給は差し押さえられている。 それでも賠償額は裁判所の和解調停で30億ウォンに減った。 キム氏は「地獄のような人生が私たちの日常になった」と話した。

[出処:手を取って]

あきれた現実を証言しながら涙も

共に民主党の姜炳遠(カン・ビョンウォン)議員など環境労働委所属の議員7人と退陣行動傘下の積弊清算特別委、手を取ってが2月8日、 国会で開いた「崖っぷちに立たされた損害賠償訴訟労働者、法改正で生かそう!」討論会では、 損賠仮差押えにより苦しむ労働者の事例があふれた。 1600億ウォンもの損害賠償額は、闘争する労働者をさまざまな形で苦しめた。 彼らは早急な法改正で他の被害労働者が出ないように望むと口をそろえた。

現代車非正規職支会ではパク・ヒョンジェ組合員が証言発言をした。 この労組は最近、釜山高等法院から使用者側に90億ウォンを賠償しろという判決を受けた。 パク氏は「労組が工場で集会をすると現代車の警備隊が妨害し暴力もはばからない。 警察は現行犯なのに理由をつけて捕まえず、暴行されたのは私たちなのに告訴告発されて損賠まで受けた」と吐露した。 また「連帯する同僚にも損賠がかけられるが、支会の状態が悪くて助けられずにいる」としばらく言葉を途切らせた。 パク氏は「はやく黄封筒法(労働組合および労働関係調整法一部改正法律)が法制化されるように願う」とし 「法を無視する財閥と、その財閥に厳格な法執行をしない司法府の態度も変えなければならない」と強調した。

彼らの他にも金属労組ハイディス支会、 江原嶺東地域労組東洋セメント支部が該当事業場が、 損賠仮差押えによりどのような被害を受けたのかを証言し、 早く黄封筒法を導入しろと訴えた。 ある証言者は「損賠仮差押えで苦しむ労働者たちに息をつく穴を開けてほしい」といった。

[出処:手を取って]

20代国会で通過させろという声は高いが…

別名黄封筒法は、労働組合および労働関係調整法第3条を改正する法だ。 労働者を死地に追いやる損賠仮差押えから労働組合と労働者の基本権を保護しようという趣旨で作られた。

主な内容は、 △損賠仮差押えの制限による労働基本権保護、 △役員や組合員など個人に対する損賠仮差押え請求の禁止、 △身元保証人に対する損害賠償の禁止、 △労組の規模による損害賠償上限額の制限、 △損害賠償額軽減の具体的な「事由」と「基準」の提示などだ。

黄封筒法は1月18日、姜炳遠(カン・ビョンウォン)議員が代表発議した。 19代で一回座礁したが、20代国会では必ず通過させなければならないという声が高い。 だが、討論会に参加した洪永杓(ホン・ヨンピョ)環境労働委員長は、立法の環境が厳しいと話した。

洪委員長は 「2月の国会ではっきり処理されれば良いが、 先進化法に遮られる可能性もある」と展望した。 しかし彼は「もしそうなれば、迅速処理案件に指定して、 常任委員会180日、法制司法委員会90日、本会議30日を経て、最長330日後には自動で本会議に上程されるようにする」と明らかにした。

別の環境労働委の関係者は、 「環境労働委の内部ではさまざまな理由をあげて黄封筒法の通過に反対する人々がいる」とし 「前に発議された法案を修正したり黄封筒法と競合させるなど、さまざまな迂迴路を考えている」と伝えた。

金属労組法律院のソン・ヨンソプ弁護士と民主社会のための弁護士の会のカン・ムンデ弁護士は、 専門家問題提起を引き受けて 「法改正の方向と具体的争点」と「憲法と民主主義の観点からみた労組法第3条」をそれぞれ扱い、法改正の必要性を強調した。

原文(チャムセサン)

翻訳/文責:安田(ゆ)
著作物の利用は、原著作物の規定により情報共有ライセンスバージョン2:営利利用不可仮訳 )に従います。


Created byStaff. Created on 2017-02-13 19:20:24 / Last modified on 2017-02-13 19:20:25 Copyright: Default

関連記事キーワード



世界のニュース | 韓国のニュース | 上の階層へ
このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について