本文の先頭へ
LNJ Logo 韓国:双龍車整理解雇、13日に大法院判決
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1415747126389St...
Status: published
View


双龍車整理解雇2000日、苦痛の時間は終わるか?

13日に大法院が整理解雇について判決...「大法院の理性的判断を期待」

ユン・ジヨン記者 2014.11.11 14:59

11月11日、双竜車の労働者たちが整理解雇されてから2000日をむかえた。 すでに路上で迎える6回目の冬だ。 77日間の玉砕ストライキとハンスト、野宿座り込み、高空籠城など、命をかけた闘争が続き、 二十五人の労働者や家族が命を失ったが、今も双竜車整理解雇問題は解決していない。

金属労組双竜車支部は11月11日午前11時、ソウル市瑞草洞の大法院前で記者会見を行い 「解雇された2000日前には戻れないが、もう2000日の人生を繰り返せない」と訴えた。 現在、双竜車解雇労働者たちは8日間、大法院の前で24時間野宿座り込みを続けている。 6日前からは毎日ここで2千拝を上げる。 11月13日、双竜車整理解雇が無効かどうかの分け目になる大法院宣告を控えているからだ。

双竜車支部整備支会のユン・チュンニョル副支会長は 「整理解雇されて2千日になった。 苦痛の毎日だったが、とてもくやしくて耐えることができた」とし 「整理解雇のすべての手続きと方法は会社だけが知っている。 だから裁判所では勝訴できないと判断していたが、劣悪な環境の中でもわれわれは会計不正などを一つ一つ明らかにした。 2年間裁判所で争い、来る13日の大法院宣告を待っている」と説明した。

続いて「2千日戦うなら、ただ就職しろという人もいる。 だがとてもくやしくて止められない。 私たちのくやしさを少しでも取り除くために闘争している」とし 「大法院の賢明な判決を期待する。 大法院で勝訴するのか、棄却されるかもわからないが、われわれは最後まで真実を明らかにして戦い抜く」と明らかにした。

双竜車正規職、非正規職労働者たちは2009年5月21日、 会社の3千余人の大規模整理解雇に反対してストライキを宣言した。 それから2千日間、労働者たちは多くの闘争と法的な争いをした。 今年2月7日、ソウル高等法院は双竜車解雇労働者153人が会社に対して提起した解雇無効確認訴訟で原告敗訴と判決したソウル南部地方裁判所の1審結果を破棄し、原告勝訴の判決をした。

裁判所は「双竜車整理解雇の当時、緊迫した経営上の必要があったか、解雇回避の努力を十分にしたとは見られない」とし、労働者たちの主張を認めた。 高等法院の判決から8か月になる11月13日、解雇無効確認訴訟の最高裁判決が予定されている。 13日の大法院宣告は、双竜車整理解雇の正当性についての分岐点になる展望だ。

双竜車非正規職支会のポク・キソン主席副支会長は 「正規職、非正規職労働者たちの86日間の煙突座り込み、77日間の玉砕ストライキ、ソウル産業銀行前と大漢門前の41日間のハンスト座り込み、 171日間の送電塔高空籠城を経て、また野宿座り込みを進めている。 司法府最高権力の大法院にまできて、2千拝の礼をしている」とし 「とても胸が痛いのは、双竜車で働いた日数より解雇されている日数の方が長いことだ。 現場で5年働いて解雇され、7年間路上で生活している」と声を高めた。

続いて「正規職労働者たちは今年の2月7日に高裁で解雇無効訴訟判決を受けた。 非正規職労働者たちは不法派遣訴訟で全員勝訴し、元請勤労者性を認められた。 だが会社はまだ無返答」とし 「大法院で勝訴すれば勝訴した通りに会社側に復職を要求する。敗訴してもしっかりハチマキを巻いて戦いをやめない。 ただし労働者たちがこれ以上路上で人生を送らなくなもいいように、 今回の判決で仲間と家族を失うことがないように望む」と伝えた。

双竜車支部のキム・ドクチュン支部長も 「われわれは6年間、工場に戻るという希望を一度も捨てたことがない。 だが残念なことは6年という時間の経済的、心理的苦痛で精神科治療を受けたり精神病棟にいる同僚に、 司法府が47億の損害賠償を判決したということだ。 来月にも110億ウォンの求償権裁判が行われる」とし 「相変らず資本と権力の横暴が労働者を崖っぷちで追いやっている。 だがわれわれは6年間続けてきたように堂々と進む。 諦めない限り、必ず勝利するということを難しい条件で戦っているすべての労働者たちに必ず刻印させる」と強調した。

労組は記者会見文で「2002日目の11月13日には双竜車の大法院宣告がある。 分岐点になるかもしれない重要な裁判」とし 「しかしどんな結果が出ても、われわれはこの長い時間についての私たちの行動を決めるだろう。 大法院の理性的判決を待っている」と明らかにした。

原文(チャムセサン)

翻訳/文責:安田(ゆ)
著作物の利用は、原著作物の規定により情報共有ライセンスバージョン2:営利利用不可仮訳 )に従います。


Created byStaff. Created on 2014-11-12 08:05:26 / Last modified on 2014-11-12 08:05:27 Copyright: Default

関連記事キーワード



世界のニュース | 韓国のニュース | 上の階層へ
このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について