本文の先頭へ
LNJ Logo 韓国:KEC、整理解雇当日に携帯メッセージで取り消し
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1397811827261St...
Status: published
View


KEC、整理解雇当日に携帯メッセージで「取り消す。業務に復帰しろ」

労組「賃金カット脅迫用の整理解雇を再確認」、会社「労使和合ための決定」

チョン・ヨンギル記者 2014.04.17 15:56

二回目の整理解雇を予告していた(株)KECが解雇を撤回した。

予定された解雇の日の午前中の撤回で、当初金属労組が主張していた 「賃金カットのための脅迫用整理解雇」という主張に説得力を加えるもので、 整理解雇制度の問題がまた指摘されている。

[出処:ニュースミン]

整理解雇予定日の午前、業務復帰しろという携帯メッセージ一通
「賃金カットための脅迫用整理解雇、整理解雇制を撤廃しろ」

KECは3月17日、経営上の困難のため賃金カット案が受け入れられなければ労働者148人を4月17日に解雇すると通知した。 だがKEC側は労使関係悪化が憂慮されるとし、整理解雇を撤回すると発表した。

だが労働者の表情は明るくはない。 整理解雇通知を受けた労働者は予定当日の17日午前、 「経営上の解雇を取り消し、正常な業務復帰を命じる」という ショートメール一通を受け取ったからだ。

▲会社が整理解雇対象者だった労働者に送った携帯メッセージ[出処:ニュースミン]

会社が整理解雇カードで労働者を圧迫し、賃金を削減させようとしたという主張が説得力を持っている。 実際にKECは整理解雇者の選定基準に勤続年数を入れ、相対的に賃金が高い労働者を整理解雇の対象者に選定した。

金属労組KEC支会のイ・ミオク副支会長は 「気分は良くはない。初めから賃金カットをするための整理解雇だった。 賃金カットのために整理解雇カードをもてあそび、労働者の命綱を使って翻弄する会社の態度に腹が立つ」と話した。

イ・ミオク副支会長は「整理解雇で脅迫して賃金カットを貫徹しようとしたが、 整理解雇制度が存在する限り、こうした事はまた起きる」とし 「KECだけでなく、すべての労働者を死に追いやる整理解雇制度を廃止すべきだ」と話した。

イ・ドギョンKEC人事グループ長は 「労組(KEC労働組合)と徹夜で交渉したが合意できなかった。 コスト削減のために整理解雇を予告していた。 整理解雇すれば、今でも難しい労使関係がさらに悪化すると感じ、 安定的労使関係のために整理解雇を撤回した」とし 「コスト削減は原価低減、経営革新、技術開発によって行う計画」とし、 整理解雇を取り消した理由を説明した。

双竜車、ユソン企業、コオロン、才能教育など共に「同病相憐・春の遠足」

[出処:ニュースミン]

整理解雇反対闘争を計画した金属労組KEC支会は、 整理解雇取り消しの決定にも「同病相憐・春の遠足」イベントを計画通りに進めた。

KEC支会とともに双竜自動車支部、才能教育、コオロンなどの長期闘争事業場労働者約300人は、 4月17日午後12時、慶尚北道亀尾のKEC工場の前で整理解雇のない世の中に向かう 「同病相憐・春の遠足」闘争文化祭を開いた。

整理解雇を体中で感じている労働者たちが互いに連帯する場だった。 参加者は集会とともに、バザーや文化祭を開き、整理解雇制度撤廃の声を高めた。 工場周辺に用意されたブースでは写真展も開かれた。 工場内外に配置された警察約千人の姿がこっけいだった。

金属労組のキム・ジュニル亀尾支部長は 「資本が整理解雇を撤回したとしても、終わりではなく新しい始まりだという事実を胸に刻まなければならない。 まだ終わらない戦いとして残っている。 長期闘争事業場という名前から脱する第一歩にしたい」と話した。

KEC支会のイ・チュンウ組合員は「整理解雇は二回目だ。 今度は使い道ないから出て行けというのか。 定年まで静かにしていようかと思ったが、定年1年残して整理解雇で戦う組合員を見た。 恥ずかしくて希望退職はできなかった」とし 「会社の思い通りに動かず、整理解雇を粉砕するまで共に戦う」と話した。

金属労組のキム・ドクチュン双竜自動車支部長は 「5年前を思い出す。 技術を流出させ、会計を操作し、労働者を追い出そうとした整理解雇に対抗して必ず工場に戻るという一念で戦っている」とし 「経営者責任を労働者に転嫁し、民主労組を弾圧する整理解雇制度をなくすために、労働者たちが力を合わせて戦おう」と訴えた。

付記
チョン・ヨンギル記者はニュースミンの記者です。この記事はニュースミンにも掲載されます。チャムセサンは筆者が直接書いた文に限り同時掲載を許容します。

原文(チャムセサン)

翻訳/文責:安田(ゆ)
著作物の利用は、原著作物の規定により情報共有ライセンスバージョン2:営利利用不可仮訳 )に従います。


Created byStaff. Created on 2014-04-18 18:03:47 / Last modified on 2014-04-18 18:03:47 Copyright: Default

関連記事キーワード



世界のニュース | 韓国のニュース | 上の階層へ
このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について