本文の先頭へ
LNJ Logo 韓国:フッ酸事故、雇用労働部の職務遺棄で問題
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1349768293895St...
Status: published
View


「議員がフッ酸事故の隣の工場訪問を要請すると労働部職員が逃亡」

フッ酸事故、雇用労働部の職務遺棄で問題...近隣労働者を放置

ユン・ジヨン記者 2012.10.08 21:52

亀尾フッ酸事故に対する雇用労働部の職務遺棄の議論が続いている。

亀尾フッ酸事故が発生した『ヒューブ・グローバル』のすぐ隣の工場の労働者 100人ほどが事故発生直後に逃げられず、工場に閉じ込められるなどの被害が 発生したが、雇用労働部は今まで近隣工場の労働者の被害状況も把握できずに いるためだ。

事故現場付近の亀尾工業団地4団地の工場の労働者は、事故直後から今まで操業 を続けている。そればかりか、雇用労働部傘下の職員は労働者の被害状況を調 べるために現場を訪問した国会議員に「介入したくない」と言い、席を避ける 状況まで発生した。

[出処:ニュースミン]

とんでもない雇用労働部職員、「介入したくない」と言って現場で逃げる

フッ酸事故が発生したヒューブ・グローバルの工場正門からわずか50メートル ほどの所に10社ほどの事業場があるが、該当事業場の労働者は事故の後、今も 特別な措置なく操業を続けている。

特に『ヒューブ・グローバル』と塀を挟んで隣り合っている『旭硝子』という 企業は、労働者100人ほどが事故当日に避難できず、工場内に閉じ込められてい たことが明らかになった。彼らは午後7時まで工場内に留まり、午後7時に会社 がチャーターしたバスに乗って工場を出た。

民主統合党の張ハナ(チャン・ハナ)議員は「さらに深刻なのは旭硝子の労働者 は、その後も秋夕当日に一日休んだだけで、現在も出勤を続けている」として 「継続的にフッ酸に露出した状態で、彼らの健康が深刻に憂慮される状況」と 説明した。

続いて張議員は「近くの5つの企業は、事故翌日の28日に一日だけ休業したが、 休業の理由は建物の外壁が崩れ、設備が問題になったためで、労働者の健康は 理由ではなかったというのが周辺の労働者たちの話」と指摘した。

それでも雇用労働部の職員は、張議員が旭硝子の現場訪問を要請すると 「介入したくない」と言い、急いで席を離れたと発表された。

張ハナ議員室のイ・デウォン秘書官は「旭硝子の工場に行くと、委託警備が現場 訪問を阻止したので、亀尾支庁に勤労監督官を派遣してくれと要求した」とし 「しかし派遣された大邱慶北『重大産業事故予防センター』の職員はこの問題 に介入したくないと言って逃げてしまった」と伝えた。

近隣労働者を放置した雇用労働部
イ・チェピル「法令上の限界...不足を感じる」

10月8日に開かれた雇用労働部の国政監査では、雇用労働部が亀尾フッ酸事故に 対する責任を放棄しているという叱責が続いた。

張ハナ議員は「事故近隣地域の住民を避難させる時、事故現場からわずか50m 離れた労働者を避難させなかった理由は何か」とし、「労働者は国民ではなく エイリアンか」という非難も吐き出した。

[出処:ニュースミン]

張ハナ議員は「事故現場、目の前にある数十の企業はまだ操業中で、秋夕中も 24時間、3交代でフル稼働していた」とし「住民の避難と違い、ここの労働者は 避難の案内も受けられなかった」と批判した。続いて「当時、現場は統制されて いたが、夜間組と早朝、昼間組も統制なく正常出勤した」と付け加えた。

これについて雇用労働部のイ・チェピル長官は「現行の法令では具体的な条項 がない限界があって、不足を感じる」と述べ、責任放棄議論に火がついた。

進歩正義党のシム・サンジョン議員は「雇用労働部本庁、支庁とも、労働者の 被害状況も把握していない」とし「雇用労働部長官がすぐ操業中断を指示し、 政府が特別災難地域を宣布すべきだ」と主張した。

続いて「現在工場は操業を中断せず仕事をしていて、何の措置も取られなかっ たので、労働者たちは一生苦しみながら暮らすことになるかもしれない」とし 「一歩遅れたが、本庁が人を派遣して、亀尾地域事業場内部の労働者健康状態 と労働者被害実態、措置などを別途に報告してくれ」と要求した。

民主統合党の洪永杓(ホン・ヨンピョ)議員も「事故現場に近い企業の勤労者の 健康と生命に直接的な被害が予想されるのに、操業を続けている企業と、これ に対する指導や事後措置を取らない雇用労働部の安全不感症と職務遺棄に怒り を禁じ得ない」と批判した。

彼は「亀尾工業団地4団地内の約1万4400人の勤労者の2次被害を防ぐために該当 勤労者の健康診断と事後措置を政府次元で進める必要がある」と強調した。

原文(チャムセサン)

翻訳/文責:安田(ゆ)
著作物の利用は、原著作物の規定により情報共有ライセンスバージョン2:営利利用不可仮訳 )に従います。


Created byStaff. Created on 2012-10-09 16:38:13 / Last modified on 2012-10-09 16:38:14 Copyright: Default

関連記事キーワード



世界のニュース | 韓国のニュース | 上の階層へ
このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について