本文の先頭へ
LNJ Logo 韓国:進歩大統合と進歩大絶望...恥ずかしい1年半
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1343444730574St...
Status: published
View


進歩大統合と進歩大絶望...恥ずかしい1年半

[フォトニュース]大統合、離党、小統合、そして権力闘争

キム・ヨンウク記者 2012.07.27 14:46

2011年内に進歩政治大統合『努力』合意

[2011.01.20] 1次進歩陣営代表者連席会議開催

民主労総と民主労働党、進歩新党、社会党は2011年1月20日午前、国会で『進歩 政治大統合と新しい進歩政党建設のための進歩陣営代表者1次連席会議』を開き 「2011年内に広範囲な進歩勢力が参加する進歩政治大統合と新しい進歩政党の 建設に努力する」と合意した。

民主労働党の李正姫(イ・ジョンヒ)代表は、この日の連席会議の冒頭発言で 「上半期中に実質的な成果をあげ、2011年の大きな変化を準備する責任が私た ちすべてにある」とし、「連席会議を実質的に進めるには統合の中心軸である 民主労働党と進歩新党が早く統合を議論することが必要」と強調した。

戻ってきた李龍得「政策連帯破棄、労組法やり直す」

[2011.01.25]労組法全面再改正ために民主労総と協調強化の意志を示す

韓国労総が李龍得(イ・ヨンドク)前委員長を23代韓国労総委員長に選んだ。 李龍得委員長当選者は就任と同時に労働法全面再改正と政策連帯破棄を 宣言すると明らかにした。

進歩新党、新しい進歩政党建設案用意

[2011.02.10]進歩新党党大会準備委、力量強化と新しい政党建設計画案導出

進歩新党の力量強化と新しい政党建設計画案を含む総合実践計画案が出された。 進歩新党党大会準備委員会は9日、総合実践計画案を発表して3月の党大会に提出 すると明らかにした。

今回の総合実践計画には、最も関心を引く新しい進歩政党建設の対象と範囲、 時期、建設方式などが含まる。準備委を議論する期間に新しい進歩政党建設の 問題は進歩新党の最大の争点だった。

4+5野党圏連帯の第一歩、進歩新党も批判的参加

[2011.02.22] 4.27補欠選5市民社会+野4党野党圏連合共同宣言

市民社会元老と野4党代表が会い、4.27補欠選勝利のための野党圏連合共同宣言文 を22日に発表した。

この日の集まりは、昨年地方選挙を控えて野党圏連合を作るために集まった、 いわゆる5+4の会のように、4.27補欠選で野党圏選挙連合を議論する場だったが 短期的な集まり以上の意味があった。参席者のほとんどは今回の4.27補欠選を 越え、来年の二大選挙に言及し、この日の宣言がその第一歩であることに 大きな意味があった。

進歩新党、民主労働党先統合推進に制動

[2011.03.27]党大会で対北朝鮮観修正、民主連立政府不可など統合条件を強化

進歩新党は3月27日の定期党大会で新しい進歩政党建設方向をめぐり民主労働党 との統合が実質的に不可能なほどの『新しい進歩政党建設のための総合実践計画 [案]』を通過させた。

今回通過した総合実践計画は、民主労働党との統合を中心とする新しい進歩政党 建設の立場というより、社会党や労働運動内の左派勢力と共にまず進歩の再構成 を模索するというものだった。民主労働党と進歩新党内部で両党統合をまず中心 とする先統合の流れに強い制動をかけたわけだ。

民主労働党、進歩新党に『姜基甲』カードで肯定的回答

[2011.03.30]統一推進拡大強化...姜基甲「生きるか死ぬかの姿勢で出口をあける」

民主労働党の李正姫(イ・ジョンヒ)代表は30日姜基甲(カン・ギカプ)前代表を 進歩政治大統合推進委員会(統一推進)の共同委員長に選任した。民主労働党が 現役議員の中で、誰よりも強く統合の声をあげてきた姜基甲前代表を共同統一 推進委員長に選任したのは、27日の進歩新党党大会決定に対する民主労働党の 真摯な返事と読める。

趙承洙、代表職かけて魯会燦を推進委員長に任命

[2011.04.06]独自派、共同委員長提案したが趙承洙代表は拒否

6日、進歩新党の趙承洙(チョ・スンス)代表が代表団会議で、「新しい進歩政党 建設のための推進委員会」委員長に魯会燦(ノ・フェチャン)顧問を単独で任命 し、党内での議論が強まった。趙承洙代表は推進委員でとしてム・ジュンス(城 北)、キム・ユンギ(大田市党)、チョン・ウォンベ(永登浦)、パク・サンピル (江北)、チョン・ジョングォン(九老)、イ・ホンウ(高揚)、パギム・ヨンヒ(江 東)、シム・ジェオク(九老)、イ・ウンジュ(仁川市党)党員を任命した。

進歩民衆陣営網羅した常設連帯体発足

[2011.04.08] 6月29日上半期民衆総決起予定

進歩民衆運動陣営の政治的立場が異なる大衆組織と政治勢力が一緒にする名実 共に総団結体という地位で、常設連帯体『世の中を変える民衆の力(準)』が4月 8日午前に発足した。これで進歩民衆運動陣営は、事案別の連帯を越え、女性、 農民、労働者、青年、学生、貧民などが直面する生存権的な問題とさまざまな 情勢的な問題をすべて網羅し、全体的な対応を始めた。

進歩の合唱』、新しい進歩政党建設市民キャンペーン提案

[2011.04.20]市民政治運動方式、進歩両党統合強調

▲パク・ウォンソク参与連帯協同事務局長が進歩の合唱加入申込書を持ち上げて見せた。

9月の新しい進歩政党建設に合わせ、国民が直接新しい進歩政党建設運動に参加 しようという市民キャンペーン運動である『進歩の合唱』が本格的な組織化を 始めた。『進歩の合唱』の提案者は20日午前、国会議員会館小会議室で「新し い進歩政党のため幸せな政治反乱『進歩の合唱』国民提案記者会見」を開いた。

新しい進歩政党建設連席会議3次合意文難航

[2011.04.29] 3次暫定合意文に異論表出、社会党代表会議が退場

4月29日午前8時に国会貴賓食堂で開かれた「進歩政治大統合と新しい進歩政党 建設のための進歩陣営代表者3次連席会議」で発表することにした3次合意文の 導出が難航している。これに先立ち27日に開かれた連席会議執行責任者会議では この日合意することにした3次合意文暫定合意案を導き出したが、進歩新党と 社会党の意見の差により3次代表者会議は合意文導出に失敗した。

メーデー舞台に立った野3党、それぞれの『野党圏連合』

[2011.05.02]趙承洙 反MB連合限界決心発言...李正姫「総選挙勝利すればまず労働法改正」

民主党、民主労働党、進歩新党の野3党代表のメーデー集会祝辞で『野党圏連合』 への立場の差が相変らず大きいことを見せた。最近「進歩政治大統合と新しい 進歩政党建設のための進歩陣営代表者3次連席会議」で発表することにした3次 合意文の導出が難航の末に発表できず、労組法再改正問題を巡り野党圏の不協 和音が高まっている状況で、この日の各党代表の発言も相当な注目を引いた。

民主党、選挙後、野党圏連合背信..EU FTA合意

[2011.05.03]進歩政党・市民社会韓-EU FTAに合意した民主党の背信に激怒

▲批准同意案の拙速処理反対記者会見は国会事務局が警備を動員して集会と規定し、横断幕を奪おうとし、音響施設を使用させず、20分ほど体当たりが行われた。

「4.27再補欠選挙が終わるとすぐ、民主党が政策連帯を廃棄して裏切った」
「野党圏連合合意のインクもかわかないうちに民主党が不意打ち」

民主党が4日、国会本会議を開きハンナラ党と韓-EU FTA(韓国-ヨーロッパ連合 自由貿易協定)の批准同意案の処理に合意したことをめぐり、進歩両党と市民社会 は『背信』、『サクラ』等の露骨な単語を使い強く非難した。

野党圏連帯3党、「野党圏連帯亀裂、重大決断」

[2011.05.04]民主党の韓-EU FTA批准同意案処理合意にますます反発高まる

▲孫鶴圭民主党代表が議員総会に入る時、座り込みをしていた進歩両党議員に握手を求めている。

▲朴智元院内代表の握手を拒否する姜基甲議員

427再補欠選挙で4野党野党圏連帯に参加した民主労働党、進歩新党、国民参与党 の3党が韓-EU FTA批准同意案問題をめぐり「重大な決断を下す」と明らかにした。

韓-EU FTA民主党黙認の中で通過、「野党圏連合アクセサリー」

[2011.05.05]冷却期経て野3党連帯構造維持へ
民主党、与野政合意原罪に苦しみ本性を表わし、実利得られず

4日夜11時に韓-EU FTA批准同意案が民主党の黙認下で本会議に上程され、ハン ナラ党が単独で通過させた。民主労働党と進歩新党議員7人は本会議開会前に 『韓-EU FTA反対』のピケを持ち、通過を阻止するために議長席を占拠したが、 国会警備員により10数分で押し出された。

民主党は本会議が開かれる頃、国会予算決算委で議員総会を開いた。批准案処理 反対の党論を決めたが、対国民イメージを考慮し、ハンナラ党の強行処理を 暗黙的に同意したわけだ。

進歩大統合連席会議、陣痛の末に3次合意文導出

[2011.05.08]民主労働党の譲歩で争点事項の表現に合意したが地雷も多く

『進歩大統合と新しい進歩政党建設のための進歩陣営代表者4次連席会議(連席 会議)』が6日、三回目の合意文を発表した。今回の3次合意文は4月29日にあら われたいくつかの争点の表記方式の意見の差を陣痛の末に解消し、進歩大統合 に一歩近付いたが、最終合意時限に設定した5月末までに各進歩政党の多様な 内部構成員を説得させられる案を導出できるかは相変らず不透明だ。

進歩合唱3次提案、権魯姜沈が前面に登場

[2011.05.16]民労-新党 元代表、市道党委員長、公職者が加勢

進歩大統合運動の国民的な流れを作るための『進歩の合唱』が、民主労働党と 進歩新党の元代表、市道党委員長などが加わり、167人の3次国民提案を16日の 午前に発表した。12日の2次提案では労働界が大挙合流し、3次提案では進歩政党 分裂の主役だった進歩両党の代表走者が出てきたことに注目されている。

権魯姜沈と呼ばれる民主労働党の権永吉(クォン・ヨンギル)、姜基甲(カン・ ギカプ)、進歩新党の魯会燦(ノ・フェチャン)、シム・サンジョン前代表が直接 提案し、両党の市道党委員長と公職者も登場した。

進歩大統合連席会議難航...「ルビコン川対岸」

[2011.05.26]争点を狭められないまま会議中断、晩に再開後マラソン交渉

『進歩大統合と新しい進歩政党建設連席会議』(連席会議)が5月26日午前9時30分 から午後2時30分まで、5時間余りの最終交渉を行ったが、合意文について明確な 進展なく会議中断した。

李正姫、追加連席会議を拒否...「私の権限外」

[2011.05.27] 26日連席会議合意霧散...民主労働党、進歩大統合決裂に行くか?

26-27日『進歩大統合と新しい進歩政党建設連席会議』(連席会議)は代表者会議 を開き、大統合合意文を作るため、長時間の交渉を行ったが合意できなかった。 特に次の代表者会議の日程の決定も民主労働党が拒否し、民主労働党が事実上 交渉決裂手順に入るのではないかという観測も出てきている。

進歩大統合、社会党を除き5.31連席会議合意書導出

[2011.6.1]党運営方案付属合意文2廃棄、「党組織共同運営」文章化

『進歩大統合と新しい進歩政党建設連席会議(連席会議)』が31日の午後2時から 代表者会議を開き、翌日明け方の5時に最終合意文に署名したが、社会党は合意 に同意せず、中途半端な議論という評価は避けられない。

また1日午前4時の最終合意で、民主労働党の李正姫代表と姜基甲統合推進委員長、 進歩新党の趙承洙代表、魯会燦新しい進歩政党推進委員長4人が2+2両者交渉を 行い、北朝鮮問題に最終合意案を出し、党内議論を経ず直ちに代表者連席会議場 に直行したことで、職権調印の議論も出ている。

連席会議は最もホットな争点だった3代世襲反対をめぐり、多様な仲裁案と2+2 合意案が出てきたが、最終的に「6.15精神により北の体制を認め、『北の権力 継承問題は国民感情として理解し難く、批判的立場を明らかにせざるを得ない』 という見解を尊重する」という文句で合意した。

2012年の大統領選挙選挙連帯方針には「新自由主義克服に関する主な政策に対 する価値を確固たる基準とする」で合意した。

国民参与党進歩大統合参加議論本格化

[2011.06.08]李正姫「現時点で政策課題に同意を」、趙承洙「過去の省察から」

▲6月1日、国会で連席会議合意を公開し進歩両党代表が記者の前で握手している。

国民参与党の柳時敏代表が進歩政党との大統合参加問題を検討すべきだという 討論文が7日に公開され、その後、国民参与党の新しい進歩政党参加問題が本格 的な議論の対象になっている。これに対して8日には民主労働党の李正姫代表と 進歩新党の趙承洙代表の違いも明確に現れた。李正姫代表は参与党の問題は 『進歩大統合と新しい進歩政党建設連席会議』参加の問題で、連席会議合意文 に賛成すれば参加できるという立場だ。だが趙承洙代表は参与党による過去の 新自由主義政策に対する省察を強調した。

姜基甲、李正姫に「連席会議合意を揺さぶるな」と直撃弾

[2011.06.09]進歩統合担当機構めぐり民主労働党統合派と党権派の激突

姜基甲民主労働党議員(進歩政治大統合推進委員長)が民主労働党の李正姫代表 に「連席会議合意文を揺さぶっている」と直撃弾を飛ばした。この日、姜基甲 議員の直撃弾は、最近の民主労働党内の統合反対の動きが表面化している状況 への強力な警告と見られる。

姜基甲議員は9日午後2時、国会議政支援団会議室で進歩政治大統合推進委員会 の全体会議を開き、李正姫代表の最近の国民参与党に関する動きを強く批判し た。李正姫代表が国民参与党の連席会議参加問題に何度も言及し、進歩新党な どの進歩陣営の参加に強く影響しているということだ。

民主労働党党大会、全員一致で統合進歩政党建設承認

[2011.06.19]担当機構構成、連席会議新しい統合進歩政党推進委に転換

▲民主労働党政策党大会。チョ・ジュノ党議長が会議を進めている。

民主労働党は19日午前11時、一山キンテクスで2次政策党大会を開き『進歩陣営 代表者連席会議最終合意文承認の件』と『新しい統合進歩政党建設方針の件』 をどちらも全員一致で確定した。

民主労働党社会主義文句抜いた綱領改正2/3通過

[2011.06.19]「時代精神は進歩的民主主義...新しい進歩統合政党綱領ガイドライン確定

民主労働党は6月19日の政策党大会で『社会主義の理想と原則を継承発展する』 という文句を削除するなどの内容を含む綱領改正案原案を通過させた。綱領の 改正案は在席600人中、賛成422人で、2/3以上の賛成により通過した。

進歩新党、民主労働党と新設党統合の決定を8月に先送り

[2011.06.27]組織進路特別決議文通過...8月には議決定足2/3で明確に

進歩新党が民主労働党などとの新設党統合決定を8月に延期した。進歩新党は 26日、松坡区民会館で臨時党代議員大会を開き、連席会議参加団体と各政党の 担当機構間第二回交渉を進めるという内容の『進歩新党組織進路に関する特別 決議文』を通過させた。

新統推、不安な出発

[2011.08.27]「李正姫 半分だけ受け入れ」...独自派の説得は困難か

新統推構成のため、代表者たちはこの日の午後2時、民主労総で記者会見を行い 「『進歩政治大統合と新しい進歩政党建設のための進歩陣営代表者連席会議』 は5.31最終合意文により新統推を構成する」とし、新統推構成および運営に関 する合意文を発表した。

新統推はこの日の午前、民主労働党の李正姫代表が22日、進歩新党の趙承洙代表 の『9月25日統合進歩政党創党大会提案』を電撃的に受け入れ、糸口を掴んだ。

進歩新党、54.14%で進歩統合政党建設を否決

[2011.09.04]参与党問題、否決に強い影響

進歩新党の代議員大会で、進歩統合政党建設合意案が否決された。進歩新党は 9月4日、ソウル松坡区民会館で『組織進路に関する件』を審議したが、合意を 承認する可決定足数2/3人の66.6%を越えられなかった。

この日の合意案否決には、国民参与党議論が最大の影響を及ぼした。合意文に 対する質疑応答と賛否討論で、独自派だけでなく合意案可決を主張した統合派 も『参与党が新しい統合進歩政党に参加することを防ぐ』と言うほど、参与党 問題は代議員の意思に影響を与えた。

趙承洙代表は発言で、「新しい政党を創党した後に議論して参与党を入れよう としているのではないかという疑問を提起する人もいるかもしれないが、来年 の総選挙と大統領選挙を控え、現実的には不可能だ」とし「『自主的民主政府- 民主連立路線』を『反新自由主義-社会連帯福祉国家路線』に代えなければならず、 その自信がある」と強調した。

魯会燦・シム・サンジョン・趙承洙、新しい組織を作り、3部隊

[2011.09.06]統合賛成党員が糾合、集団離党も念頭に「既存の合意精神を維持」

進歩新党の看板前職・現職議員の魯会燦・シム・サンジョン・趙承洙が、既に 民主労働党と合意した『新しい統合進歩政党』建設のために党内外の勢力を集 めると6日、明らかにした。彼らはすでに発足した『新しい統合進歩政党建設推 進委員会』(新統推)合意文と進歩新党と民主労働党が合意した合意文を実現す るために勢力を糾合し、新しい組織的方案を講じると明らかにした。

ムン・ソングン、「進歩政党、盧大統領の命と引換に躍進...大統合を」

[2011.09.07]『革新と統合』発足式で選挙制度改編提示、大統領選挙用民主進歩連合政党要求

2012年の総選挙と大統領選挙での政権交替のために野五党が統合し、民主進歩 連合政党を建設することを要求する『革新と統合』が発足した。この席でムン・ ソングン革新と統合常任代表は、民主党と進歩政党に金大中、盧武鉉前大統領 の遺志を敬い統合しようと要求した。ムン・ソングン常任代表は、民主党には 譲歩を強調し、進歩政党には具体的な制度的裏付けに言及し、大統合への参加を 要求した。

権永吉、姜基甲、チョン・ヨンセ参与党反対呼び掛けに李正姫応戦

[2011.09.21] 「外縁拡大より労働、民衆勢力の統合が先」 VS 「参与党と統合、無気力な進歩政党を越えよう」

権永吉、チョン・ヨンセ、姜基甲民主労働党の元党代表3人が25日、参与党との 統合を決める民主労働党党大会で統合に反対を訴え、自分たちも反対すると明 らかにした。同じ頃、李正姫民主労働党現代表は代議員に送る手紙を言論に公 開し、参与党との統合の推進を訴えて対抗した。

『国民参与党統合撤回、正しい進歩統合のための記者懇談会』

[2011.09.22]「自由主義勢力合意しても背信」、民主労働党に警告

22日午前、国会で進歩新党内統合連帯、民主労総の前職・現職幹部、進歩教連 (進歩政治勢力連帯のための教授-研究者の会)、貧民団体代表者は、『国民参与党 統合撤回、正しい進歩統合のための記者懇談会』を開いた。

記者懇談会に集まった人々は、民主労働党が参与党と統合を決めた瞬間、 民主労働党はもはや進歩勢力ではないと口をそろえた。

魯会燦・シム・サンジョン、進歩新党を離党

[2011.09.23]「しっかりした進歩政党でまた会おう」

魯会燦、シム・サンジョン進歩新党前代表が23日、進歩新党を離党した。彼ら はこの日、報道資料を出して大衆的な統合進歩政党建設にまい進するために、 進歩新党を離党すると明らかにした。趙承洙前代表も離党時期を伺っていると 伝えられた。

民主労働党党大会、参与党との統合を否決

[2011.09.25]進歩新党脱党派と統合か

国民参与党が民主労働党の統合対象かどうかを確認する民主労働党党大会で、 参与党は統合対象ではないという結論が出た。民主労働党は参与党との新設党 統合方式を含む『今後進歩大統合方案』を上程し、在席代議員787人のうち、 510人が賛成した。議決定足数3/2(66.7%)の525人に15人が足りない64.6%の賛成 だった。

参与党との統合に反対する民主労総所属代議員と仁川側代議員、タハムケ(All Together)所属の代議員などが総力で票を集めた結果であった。

民主労総のキム・ヨンフン委員長は代議員の資格で予定になかった身上発言を 行い、参与党統合が民主労総に与える悪影響を吐露した。

キム・ヨンフン委員長は「民主党をはじめとする保守野党が、民主労総の出世 主義者を迎え入れ、民主党の左クリックを訴えると、大きな混乱が起こりかね ない」とし「民主党に入党した同志が政権交替のためにどうしようもないと言 い始めれば、これを防げるのか心配だ。民主労総が分裂しかねない」と憂慮した。

民主労総委員長出身の権永吉院内代表は「『死で闘争した時代は過ぎた』とい う言葉はキム・ジュイク烈士が首を吊った時、大韓民国大統領が言った言葉で、 キム・ジュイクが首を吊った85号クレーンで今、キム・ジンスクが生死をかけ た闘争をしている」と話した。権永吉院内代表は「私が反対するのは民主労総 が動揺して分裂しないようにするため」とし「参与党と先に統合すれば排他的 支持は崩れる。民主労総は生き残れない」と憂慮した。

朴元淳選対委、民主労働党を除き野党圏総結集

[2011.10.11]選対委発足...進歩新党は非常対策委委員長、元代表がすべて出席

11日午前、朴元淳野党圏統合ソウル市長候補選挙対策委員会(選対委)発足式が 民主労働党指導部を除く野党圏全体指導部級の人々が総結集して発足した。こ の日の選対委発足式にはキム・ヘギョン進歩新党非常対策委員長と魯会燦、趙 承洙前代表など、最近の進歩大統合で内紛を味わった進歩新党の前職・現職代 表が並び、共同選対委員長に参加して目を引いた。

だが民主労働党は10日、朴元淳候補選挙対策委員会の一部の関係者と民主党が 選挙全般を実質的に総括する常任選対委員長と常任選対本部長に民主党の孫鶴圭 代表とイ・イニョン最高委員を一方的に決めたとし、選対委への不参加を最高 委員会で決めた。

民主党、進歩政党・労働界を含む統合政党計画発表

[2011.11.03]民主・進歩陣営大統合のための政党政派代表者連席会議を提案

民主党が民主・進歩陣営のすべての政党と労働市民社会政治勢力の大統合を 議論する『民主進歩陣営の諸政党、政派代表者会議』の開催を提案した。

民主労働党、革新と統合要請に『進歩大統合』強調

[2011.11.11]「進歩大統合による野党圏連帯が最も確実で持続可能」

革新と統合常任代表団が民主労働党を訪れ、野党圏大統合政党合流を要請した が、民主労働党は進歩大統合による進歩政治の成長と野党圏連帯を強調した。

11日午前、文在寅、イ・ヘチャン、イ・ヨンソン、ナミュン・インスン、ムン・ ソングン革新と統合常任代表、キム・ギシク共同代表が国会の民主労働党を訪れ、 民主労働党の李正姫代表、チャン・ウォンソプ事務総長、イ・ウィヨプ政策委議長、 ウ・ウィヨン報道担当者、イ・ソング対協委員長と会った。

韓国労総、持分確保を前提に『野党圏統合』議論に参加

[2011.11.17]「労働代議員の持分配分で総選挙地方区および比例代表公認まで配分」

韓国労総は民主党の孫鶴圭代表が提案した『民主進歩陣営統合のための代表者 連席会議』に参加し、持分交渉をすることに決定した。韓国労総の李龍得委員長 は16日午後、韓国労総中央執行委で「連席会議代表者会議に参加すれば実務者 の(野党圏統合政党)持分交渉ができる」とし「持分議論をして結果を見た後、 野党圏統合政党への参加を決定しよう」と議決した。

回り道をして、自由-進歩統合政党推進宣言

[2011.11.20]今年のはじめから進められた進歩大統合は自由-進歩の小統合と結論

民主労働党-国民参与党-新しい進歩統合連帯が20日午前、統合を宣言した。こ れで今年のはじめから進められてきた民主労働党と進歩新党、民主労総などが 主軸になる進歩大統合議論は、進歩新党が抜けた進歩政党勢力と自由主義政党 の統合という結論になった。

民主労働党の李正姫代表と国民参与党の柳時敏代表、魯会燦統合連帯常任代表 は、この日の午前11時30分、国会記者会見場(正論館)で記者会見を行って、 「新しい政治を望む国民的の熱望に応え、2012年総選挙と大統領選挙で勝利し、 大韓民国の政治を根本から革新するため大衆的進歩政党の建設に最終合意した」 と宣言した。

進歩政党、敵だった国民参与党と同志に

[2011.12.05]自由-進歩政党統合仕上げ...党名、『統合進歩党』

昨日の進歩の敵は、2011年12月5日、一つの党に集まって、同志になった。

参与政府の時に、非正規職法、イラク派兵、韓米FTA推進など新自由主義政策を 主導した執権勢力の国民参与党と、当時こうした政策を推進した執権与党を敵 と規定した民主労働党と民主労働党、進歩新党離党後に新しく結成した統合連帯 が、昨日の敵と同志として一つになった。

民主労働党、統合連帯、国民参与党は5日午前、国会貴賓食堂で45人の受任委員 の参加で担当機関合同会議を開き、統合進歩政党の党名と党憲、綱領などを決 めた。これで、難しかった自由-進歩政党の統合は担当機関合同会議の議事録を 選管委に提出すれば合党手続きは終わる。

担当機関合同会議は党員全数調査と国民世論調査の結果により、党名を『統合 進歩党』に決めた。また統合進歩党の共同代表は李正姫、柳時敏、シム・サン ジョンの3人が引き受け、法的な代表は李正姫代表、院内代表は姜基甲議員 になる。

李龍得「労働参加の民主統合党は、どの党よりも進歩的」

[2011.12.16]韓国労総民主統合党と合党...「幸せな李小仙オモニにする」

16日、民主党、韓国労総、市民統合党は国会で『野党圏統合担当機構合同会議』 を開き、公式に統合を議決した。韓国労総の組織自体が民主党の一勢力になっ たわけだ。

この日の合同会議の席上、韓国労総の李龍得委員長は「1970年11月13日美しい 青年全泰壹同志が自分のからだを焼き、奴隷問題を初めて社会に告発した後、 1987年に労働者が大闘争を通じ社会の前面に出てから、韓国の労働運動は政治 勢力化への努力を続けてきた」とし「ついに今日、韓国政治政党史、労働運動史 の一線を引くこの位置に立った」と明らかにした。

統合進歩党、総選挙競選方式をめぐり意見対立

[2011.12.29]柳時敏、シム・サンジョン「無条件の競選ではなく候補の調整権限必要」
李正姫「権限ない代表団の呼び掛けで解決」

統合進歩党が総選挙の競選方式をめぐり勢力間で鋭い立場を表わした。統合進 歩党は28日に国会図書館小会議室で全国運営委員会を開き、19代総選挙候補の 競選方式を決めようとしたが、議論が続き、決定を31日に延期した。

この日、対立した競選方式は、地域別候補者が調整できない場合に党員50%、世 論調査50%で候補を決めるか、一部の戦略地域などには代表団が調整を強制する 最低の権限を与えるかだった。

50:50の競選方式を主張した李正姫代表と旧民主労働党の主流勢力が一軸になり、 一部戦略地域の候補調整のリーダーシップを強調するシム・サンジョン、柳時敏 代表、統合連帯と国民参与党勢力が別の軸を構成した。

統合進歩党『党員50、世論50』競選ルールに合意

[2012.01.02]議論の末に代表団の選挙候補調整努力の尊重へ

▲統合進歩党3次全国運営委後の記念写真で、運営委員が笑っている。

統合進歩党が19代総選挙の地域候補競選方式をめぐり議論を繰り広げ、柳時敏 共同代表が提案した仲裁案に合意した。仲裁案は事実上、『党員投票50%:世論 調査50%の方式』で、戦略地域では代表団の候補調整努力を選挙候補が尊重する という線で合意した。

統合進歩党は31日午後2時、国会議員会館128号室で3次全国運営委員会を開き、 2次会議で鋭い意見の差で結論を出せず、議論の末に候補競選方式を全員一致で 通過させた。

▲総選挙を控えて鋭い論争があった5次全国運営委

統合進歩党、ハン・ミョンスクに総選挙野党圏連帯機構を提案

[2012.01.16]「民主党、予備候補に野党圏連帯方針に従うという誓約書を」

統合進歩党は16日午前、国会で記者懇談会を開き、民主統合党新しい指導部に 「総選挙勝利のための野党圏連帯機構を両党代表の責任で早く構成しよう」と 提案した。

チョ・ジュノ、統合進歩党代表に...イ・ガビョン、進歩新党に入党

[2012.02.23]民主労総前・現職委員長の政治動きが交錯

統合進歩党がチョ・ジュノ前民主労総委員長を共同代表に選任した。チョ・ジュ ノ前民主労総委員長は23日午前、国会記者会見場で李正姫・柳時敏統合進歩党 共同代表、民主労総のキム・ヨンフン委員長などと共に代表職受諾記者会見を 開き「李明博政権審判と4月総選挙、12月大統領選挙勝利という歴史的な任務を 全うする」と明らかにした。

統合進歩党がチョ・ジュノ前民主労総委員長を共同代表に委嘱したのは、民主 労総に対する配慮の次元で統合進歩党の労働現場での動きを本格化するということだ。

同じ頃、・ガビョン前民主労総委員長とホ・ヨング前民主労総首席副委員長は 3月4日、進歩新党と社会党が合党を予告した進歩左派政党(進歩新党)入党宣言 記者会見を民主労総15階で開いた。

総選挙野党圏連帯、8日までに完了を目標...進歩新党も共に

[2012.03.06]全国的包括交渉で政策協議と政治交渉を併行

民主統合党のハン・ミョンスク代表と統合進歩党の李正姫共同代表は、3月8日 までに野党圏連帯最終合意文を導出することにした。両党代表は6日午前、国会 貴賓食堂で会談し「全国的包括的な野党圏連帯がぜひ必要だということに認識 を共にした」とし「遅くとも3月8日までに交渉を完了させ、3月8日に両党代表 会談を経て、最終合意文を国民に発表する」と合意した。

民主-統合進歩、総選挙・大統領選挙勝利後に共同政府を夢見る

[2012.03.13]進歩新党が抜けた全野党陣営の政策連帯...「2013年の共同政府樹立に向かおう」

民主統合党と統合進歩党を中心とする汎民主進歩陣営が13日午後、国会貴賓食堂 で『希望2013ビジョン』のための全野党陣営共同政策宣言を発表した。

彼らは4.11総選挙勝利と政権交替を約束し、全野党陣営の共同政策連帯を宣言 した。この日の宣言式の参加団体が構想する全野党陣営共同政策連帯は、単純 な総選挙政策連帯を越え、総選挙・大統領選挙選挙勝利以後、2013年体制のた めの共同政府樹立を目標としている。

野党圏単一化李正姫勝利、趙承洙脱落

[2012.03.19]李正姫「両党・市民社会共同選挙運動を協議しよう」

411総選挙の野党圏単一候補競選で薄氷の勝負所といわれたソウル冠岳乙で李正 姫統合進歩党代表がキム・ヒチョル民主統合党議員を破り勝利した。しかし、 労働者の都市、蔚山南区甲に立候補した再選議員の趙承洙統合進歩党議員は、 民主統合党のシム・ギュミョン前緑色エネルギー促進市民フォーラム代表との 競選で脱落した。

民主党と統合進歩党、市民社会の7人で構成された野党圏候補単一化競選管理 委員会は19日午前8時、国会記者会見場で17日と18日に行われた78ケ地域の 野党圏単一候補競選結果を発表した。

李正姫世論調査操作疑惑携帯メッセージ波紋

[2012.03.20]競選を不服としてキム・ヒチョルが提起した不公正競選は事実

李正姫統合進歩党代表の補佐官が、冠岳乙野党圏単一候補適合度の電話世論調査 の結果をリアルタイムで把握して、年齢帯をいつわって答えろという携帯メッセー ジが公開され、波紋が生じた。

統合進歩党比例代表、不正投票の爆弾を抱えて順位確定

[2012.03.22]比例8位と10位交替...2次加害宥和のチョン・ジヌが4位確定

統合進歩党は比例候補選出の不正投票の議論を完全に解消できず、真相調査を 選挙後に延期し、事実上、爆弾を抱えて総選挙を行うことにした。統合進歩党 は、総選挙の後にも真相調査で関連比例候補の帰責事由や順位の変化に影響を 与える程度の事実があらわれれば、議員職の辞任を含む責任を取るように20日 の代表団会議で決めた。

統合進歩党選挙管理委員会は21日にまた民主労総キム某性暴力事件の2次加害者 免罪符の議論があるチョン・ジヌ候補の比例候補4位を確定公告した。統合進歩 党は性暴力の前歴がわかったユン・ウォンソク候補辞任でひとまず急な火を消 したが、被害者を支持する会がチョン・ジヌ候補の辞任を要求し、相変らず李 正姫代表の事務室でキャンドル集会を続ける予定で、議論は続きそうだ。

進歩、危機に陥った李正姫が辞任...「京畿東部に致命傷」

[2012.03.23]「野党圏連帯のための犠牲的な決断」...京畿東部連合への影響遮断という分析も

民主統合党と両党の野党圏連帯を成功させ、4.11総選挙で民主進歩政治勢力の アイコンに浮上した李正姫統合進歩党代表が冠岳乙世論調査操作の議論の末に 23日、候補を辞退した。李正姫代表は「皆さんの言葉を聞き状況を判断した」 と辞任の背景を説明した。

城南中原キム・ミヒ候補、「京畿東部連合は幽霊団体」

[2012.03.26]思想論争の中断を要求...夜学した城南に引越し、薬局で青年会活動

▲国会記者会見場で頭を下げるキム・ミヒ候補。統合進歩党京畿道、城南中原野党圏単一候補のキム・ミヒ候補が「京畿東部連合は存在しない」と26日に積極的に主張した。

キム・ミヒ候補は性暴力の前歴により、4.11総選挙の統合進歩党城南中原予備 候補を辞退したユン・ウォンソク候補の代わりに統合進歩党候補になった。 民主統合党は、統合進歩党が野党圏連帯交渉初期からユン・ウォンソク前予備候補 が立候補した城南中原乙民主党の無公薦戦略地域で要求してきたと明らかにした。

ケナリ・チンダルレ遊説団、共に政権審判を約束

[2012.03.29]民主-統合進歩共同選対委、共同遊説を本格稼動

民主統合党と統合進歩党は、19代総選挙が始まる29日午前、光化門広場で両党 共同選挙対策委員会ケナリ・チンダルレ遊説団記者会見と共同遊説を開き選挙 の勝利を約束した。

民主労総、民主党と初めて総選挙政策協約を締結

[2012.04.08]ハン・ミョンスク「民主-統合進歩党と共に民主進歩政権を用意」

民主労総と統合民主党が民主党の歴史で初めて19代総選挙政策協約を結んだ。 これで民主党は、韓国労総との統合に続き、投票3日前に民主労総との政策協約 を実現し、労働界の全面的な支援を受けられることになった。

民主労総は8日午前、国会民主党院内代表室でパク・ソンスク民主党事務総長 (選対本部長)とカン・スンチョル民主労総事務総長が政策協約書に署名した。 続いて午前11時50分には民主労総のキム・ヨンフン委員長はハン・ミョンスク 民主党代表政策との協約式パフォーマンスのために、陽川乙選挙区に立候補し た市民団体代表出身のイ・ヨンソン候補の集中遊説支援を行った。

性暴力被害者を支持する会、選挙運動期間最後の集会

[2012.04.11] 「チョン・ジヌには教育改革を代弁する資格はない」

歴代のどの選挙より、統合進歩党候補の適格性の議論が大きかった4.11総選挙 の選挙運動が終わった。今回の選挙では、進歩を自任する統合進歩党候補二人 が性問題に関する議論に包まれ、統合進歩党の女性人権の感受性が問題になっ た。統合進歩党は城南中原に性暴力の前歴があるユン・ウォンソク候補(民衆の 声前代表)を承認し、性暴力事件の2次加害者への免罪符責任者の議論があるチョ ン・ジヌ候補(全教組前委員長)を比例4位に承認した。

二人の辞任要求は、進歩陣営だけでなくインターネットの世論でもいつより激 しかったが、チョン・ジヌ候補は最後まで辞任しなかった。

19代総選挙野党圏惨敗...悲劇で終わった労働者政治

[2012.04.12]蔚山、昌原、巨済で敗北...「統合進歩党、労働者政党のアイデンティティを失う」

19代国会議員選挙で民主・統合進歩党の野党圏連帯は惨敗した。セヌリ党は、 地方区127議席、比例代表24議席で院内過半を越える152議席を確保した。民主 統合党と統合進歩党の『野党圏連帯』は、民主127議席、統合進歩13議席で、 140議席の確保に終わった。政治指向上、汎与党圏と言える自由先進党は5議席を 得た。

イ・ソッキ当選者、京畿東部連合実力者の議論

[2012.04.25]京畿東部連合実力者の情況あちこちに...「私が参与党の統合を主導」

イ・ソッキ当選者は比例代表候補に登録する前は、統合進歩党の党員や重要な 関係者にもよく知られていない人物だった。だが党内の人物は比例候補登録と 同時にイ・ソッキ候補が京畿東部連合が強く押す候補として一般名簿1位になる と予想し、実際に27%という圧倒的な支持で一般名簿1位、比例2位(比例1位は 女性名簿1位)になった。もしイ・ソッキ当選者が一般名簿投票で2位になって いれば、彼は4.11総選挙で国会議員になれなかった。

統合進歩1次真相調査「総体的不良・不正選挙」...同じIPで幽霊党権者投票

[2012.05.02]投票システム、記票ミスの欠陥で投票データを直接修正

不正投票真相調査委員長になったチョ・ジュノ統合進歩党共同代表は2日、国会 記者会見場で真相調査の結果を発表し「比例代表候補選挙が選挙管理能力不良 による『総体的不良不正選挙』」と規定し「不正選挙疑惑糾明と共に根本的な 党刷新対策の用意を望む」と要求した。

李正姫、代表団会議で真実強調したが事実関係のフレームから抜け出せず

[2012.05.03]投票不良管理の前提で、組織的な不正選挙ではないという余地

統合進歩党不正選挙の疑いが常識的な水準ではすでに手がつけられない事態に なったが、李正姫共同代表は相変らず事実関係と行為程度による処罰という立場 を表わした。

比例1位ユン・グムスン辞任決断、イ・ソッキなど同伴辞任を呼び掛け

[2012.05.04]不正選挙事態解決の出口をあけるか。..4日全国運営委で決断を要求

ユン・グムスン統合進歩党比例代表1位当選者が党内不正選挙の責任を取り辞任 すると宣言した。

ユン・グムスン当選者は4日午前9時30分、国会記者会見場で自分が属した全国 女性農民会総連合(全女農)役員と記者会見を行い、自分の辞任宣言と共に比例 代表順位競選に参加した比例候補全員同伴辞任を要求した。全女農は統合進歩党 の排他的支持団体だ。

5.4全国運営委混乱、不正選挙報告書の信頼性と比例当選者辞任をめぐり激突

[2012.05.05]李正姫、国民より党員重視...党権派が実力行使

統合進歩党の不正選挙真相調査の結果についての後続措置を議論した全国運営 委員会が混乱に陥った。議長の李正姫共同代表の退場後、柳時敏共同代表が 議事棒を引き継いで刷新案議決を強行すると、党権派系列党員と学生70余人が これを防ぐために実力行使をした。

統合進歩党中央委員会で暴力事態、無期限会議中断を宣言

[2012.05.12]党権派壇上占拠続く...電子会議の可能性も

統合進歩党旧党権派が中央委員会議長席を占拠した。舞台に上がり、議長席を 占拠した党権派はチョ・ジュノ副議長の首をしめて服を破るなどの暴力事態を 行った。柳時敏副議長も衝突でメガネが飛ばされた。チョ・ジュノ副議長は 10時30分頃、近くの病院に運ばれた。

シム・サンジョン議長は議長席占拠暴力事態と党権派の会議妨害が続いて会議 の再開が不可能になったことで、中央委員会の無期限会議中断を宣言した。 シム議長が会議中断を宣言するために議長席に上がった時も党権派と学生党員は 議長席を占拠してシュプレヒコールをあげた。

統合進歩、革新非常対策委議決...イ・ソッキは辞任するか?

[2012.05.14]チャン・ウォンソプ事務総長解任後、共同代表団も辞任

統合進歩党中央委員会が比例代表競争名簿候補者全員総辞職を含む党刷新案と 姜基甲前代表を委員長とする革新非常対策委員会の構成を議決した。

統合進歩党は13日の午後8時から14日の午前10時まで、電子会議で党革新決議案 を在席545人(議決定足数273人)、賛成541人、反対4人で可決し、革新非常対策 委構成の件を在席545人、賛成536人、反対9人で通過させた。

革新非常対策委、「開院前比例当選者辞任...縫合はしない」

[2012.05.16]統合進歩党革新非常対策委1次人選発表

統合進歩出直し特委の課題、革新論争に行くか

[2012.06.18]覇権的政派の秩序終息、進歩的価値の革新課題を提示

統合進歩党革新非常対策委傘下の出直し特別委員会が、党革新の方向と課題を 発表した。パク・ウォンソク統合進歩党出直し特委委員長は18日午前記者会見 を行って「党内の不良・不正選挙の疑惑、暴力事態などによる危機は、今後 大衆的な進歩政党に進むにあたり大きな障害になっている」とし「その危機の 内面には相変らず捨てられない古い政派秩序と運動圏文化、リーダーシップの 失踪、閉鎖的組織文化など多様な問題がある」と診断した。

統合進歩党、投票をひとり1000回確認、エクセルファイル10回出力

[2012.06.27]2次真相調査報告書を発表、既得権を利用した旧党権派の官権選挙を確認

統合進歩党比例代表不正選挙に関する2次真相調査の結果、オンライン投票シス テムの管理者システムで最も重要な情報である未投票者の現況を含むページを 特定党役員の席から1000回以上閲覧された記録が発見された。

これは当時の比例競選が党権を掌握した勢力がその地位を利用し、特定の候補 に有利な資料を独占的に活用した官権選挙だったことを立証する記録だ。未投 票者ページの閲覧はこの党役員の他にも2人の党役員の席で一定の時間ごとに 繰り返し閲覧された。

統合進歩党、姜基甲圧勝...イ・ソッキ、キム・ジェヨン除名に弾み

[2012.07.15]組織的劣勢をひっくり返して革新非常対策委への支持を確認

姜基甲野党圏連帯を加速...「8月、民主党と政策機構を構成」

[2012.07.16]大々的な第2の進歩統合の動きも予告...イ・ヘチャン「姜基甲で安堵」

姜基甲、民主労総に革新再創党委に参加を要請...「革新できず、送球」

[2012.07.17]キム・ヨンフン委員長「時がくれば討論」...速度調節を強調

姜基甲統合進歩党新任党代表が17日に党代表当選挨拶のため民主労総のキム・ ヨンフン委員長を訪問して積極的な関心を要請したが、キム・ヨンフン委員長 は統合進歩党と一緒にするにはもう少し議論が必要だという意を表わした。

イ・ソッキ、キム・ジェヨン除名議員総会延期

[2012.07.23]7.25中央委以後に延期...キム・ジェナム議員が強力に主張

統合進歩党がイ・ソッキ、キム・ジェヨン議員の除名懲戒を議決する議員総会 を開いたが、無意味な辞任勧告を出しただけで、25日の中央委以後に除名議員 総会を延期した。旧党権派の要求が貫徹されたのだ。

統合進歩党中央委、9時間の激論の末に案件処理なく閉会

[2012.07.25]旧党権派『真相調査報告書』廃棄要求...『会順通過』めぐり激論

旧党権派はこの日の中央委員会で該当案件を含む6本の案件を現場発議し、 これをめぐり新旧党権派の激論が続いた。結局、中央委員会は旧党権派の 緊急動議を受け入れるかどうか、会順変更の議論だけを約9時間繰り返した後、 閉会した。

イ・ソッキ、キム・ジェヨン除名、議員総会で否決

[2012.07.26]13人中賛成6、無効1票で否決...シム・サンジョンなど院内指導部が辞任

旧党権派側のイ・サンギュ議員が参加しないまま12人の議員が採決を行い、 5人が棄権、1人は投票したが賛否を記票せず無効、6人が賛成したこで、過半数 未達で案件は否決された。

特に今回の採決結果に関し、キャスティングボートを握っていたキム・ジェナ ム議員が旧党権派に味方して無効処理され、否決に決定的な影響を行使したの ではないかという観測が支配的だ。

原文(チャムセサン)

翻訳/文責:安田(ゆ)
著作物の利用は、原著作物の規定により情報共有ライセンスバージョン2:営利利用不可仮訳 )に従います。


Created byStaff. Created on 2012-07-28 12:05:30 / Last modified on 2012-07-28 13:05:03 Copyright: Default

関連記事キーワード



世界のニュース | 韓国のニュース | 上の階層へ
このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について