本文の先頭へ
LNJ Logo 韓国:保守団体「全教組は利敵団体」
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1223707104717St...
Status: published
View


保守団体「全教組は利敵団体」

全教組「陰口程度、いちいち対応する必要は感じない」

チョン・ムンギョ記者 moon1917@jinbo.net / 2008年10月10日13時36分

保守団体が『反国家教育清算国民連合』を結成し、全国教職員労働組合を反国 家利敵団体として検察に告発することにした。これに対して全教組は「いちい ち対応する必要があるとは思わない」と無視する構えだ。

ニューライト国民連合、北朝鮮民主化フォーラムなどの保守団体20数団体が集 まって、10月9日に『反国家教育清算国民連合』を結成した。彼らは「全教組を 利敵団体として検察に告発する予定」とし「告訴・告発などあらゆる方法を動 員して全教組退治に結集させ、これを汎国民運動に昇華させようと思う」と明 らかにしている。

彼らは「全教組の教師は学生の知識・入試教育には関心を注がず、ただ左翼革 命闘士を育てる教育だけに関心を持ってきた」とし、全教組への理念攻勢をか けている。

保守陣営の『理念攻勢』に対する全教組の対応は比較的物静かだ。全教組のイ ム・ビョング報道担当者は、「全教組は責任ある団体なので、落ち着いて対応 したい」とし「保守陣営が理念対決に追い立てようとすることにいちいち対応 する必要はない」と明らかにした。

続いて彼は「一線の先生は、ただ笑い流しているのに、怒る必要があるのか」 と一喝した。

全教組の静かな対応は声明書にも現れている。全教組は声明書で「全教組が教 育に及ぼす影響力を評価してくれることは有り難いが、他の教員団体や教育主 体の役割まで総合的に見ようとしない評価は正しい現実認識とはいえない」と、 おとなしく保守陣営に言い聞かせた。

続いて「全教組に色をつけようとするほど、自分たちのゆがんだアイデンティ ティがあらわれる」とし「最低限の社会的な責任を持つ団体なら、陰口水準の 発言で学生と父兄の不安をあおってはいけない」と責任感を強調した。

全教組は反国家教育清算国民連合が利敵団体で告発すれば、名誉毀損などの法 的な対応を検討している。

原文(チャムセサン)

翻訳/文責:安田(ゆ)
著作物の利用は、原著作物の規定により情報共有ライセンスバージョン2:営利利用不可仮訳)に従います。


Created byStaff. Created on 2008-10-11 15:38:24 / Last modified on 2008-10-11 15:38:25 Copyright: Default

関連記事キーワード



世界のニュース | 韓国のニュース | 上の階層へ
このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について