本文の先頭へ
LNJ Logo アンチ斗山
Home 検索
 


アンチ斗山

日本でも斗山製品ボイコットを!

露骨な労働搾取、組合潰しを続けてきた韓国の斗山財閥にダメージを与えるために、 韓国の労働運動の活動家が不買運動をはじめた。

日本で販売されている斗山製品には、鏡月グリーン(焼酎。サントリーが輸入・販売)、 宗家キムチ(コンビニ等でパックで売られている)などがある。

韓国焼酎やキムチを買うときは、銘柄を確認しよう。 鏡月グリーン、宗家キムチなどの斗山製品は買わないようにしよう!

抗議の署名、メールを!

故ペダルホ氏を死に追いやった斗山重工に対し、 LaborStart Urgent Action Campaignsのサイトで、英文の抗議メールを送ることができる。

韓国の進歩ネットが運営する Base21.org の英文ページでは、斗山総帥の 朴容晟韓国大統領宛の抗議メールの協力が呼び掛けられている。

また、韓国の焚身対策委員会のサイトでは、不買運動参加者の署名を集めている。 不買の意思表明は、次のページ(韓国語)で。 不買表明のページ

署名のページは韓国語で表示される。日本語・漢字は書き込めないので、ローマ字で。 ページ中、左上の欄に名前、その横のリストは居住地域で、リストの一番下が「海外」なので、 一番下を選ぶ。その下の入力欄は電子メールアドレスを記入する。 ラジオボタンは、お知らせのメールを希望するかどうか。デフォルトは「いいえ」になっているので、 韓国語のメールが不要な方は変更の必要はない。 最後に、下の行の左側のボタンをクリックする。

参考: 鏡月グリーン、宗家キムチのパッケージ、ラベルは、以下のリンクを参考にしてください。
グリーンのラインアップ(韓国語・斗山食品のページ)
鏡月グリーンのラインアップ(日本語・サントリーのページ)
宗家キムチのラインアップ(日本語・斗山食品の海外向けキムチのページ)


ペダロ氏焼身自殺・斗山の労働弾圧に抗議

1月9日未明6時頃、斗山重工業のペダロ氏が会社側の過酷な労組弾圧により 焼身自殺した。 彼の死を追慕して、斗山財閥の労組弾圧を糾弾する闘争が続けられている。

15日には80余の市民、社会団体により、「斗山財閥労組弾圧糾弾、労働烈士故ペダロ同志焚身死亡慶尚南道対策委員会」 (以下慶尚南道対策委)が結成され、 「ペダロ烈士の死を一個人の死で終わらせ ず、ペダロ烈士の高貴な意志を絶対に成し遂げる時まで慶尚南道地域の道民 と共に闘争する」と明らかにした。

関連記事一覧

主に韓国の進歩ネット、労働ネット、故ペダロ焚身対策委員会のサイトに 掲載されていた記事を日本語に翻訳した文書です。


このフォルダのファイル一覧上の階層へ
このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について