本文の先頭へ
LNJ Logo 「みずほさんはみんなの公共財」/ぎりぎり踏んばった社民党
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 0711kaido
Status: published
View


「みずほさんはみんなの公共財」〜ぎりぎり踏んばった社民党

海渡雄一


*7月9日の社民党ファイナル街宣(新宿東南口)

比例区の開票が終わりました。社民党の総得票数1,258,621票で、得票率は2.37%でした。福島みずほさんの得票数は216,984票でした。この得票は、大きな組織もない中で、積み上げた貴重な票です。

投票3日前には、メディアが1.8%と言っていて、あのままでは落選でした。最後まで必死の応援をしてくださった多くの市民に支えられて獲得できた議席です。つまり、多くの市民との共同で勝ち取ったものだと思います。「みずほさんはみんなの公共財」と内田聖子さんは言ってくださいましたが、そのとおりだと思います。

今回の選挙で最も印象に残っていることは、ツイッター、インスタグラム、フェイスブックなどを通じて、若者とりわけ若い女性の間に社民党とみずほさんの政策がしみとおるようにつたわり、後半の街角での反応が日増しによくなっていったことです。

新たに知り合うことのできた多くの若い友人たちと長く支えてくれた古くからの友人たちとともに、きな臭い雰囲気の立ち込める日本の政治状況の中で、みずほさんと社民党は市民主体の政治を進めていくことでしょう。わたしも、これまで以上に、私も、お手伝いしたいと思っています。


Created by staff01. Last modified on 2022-07-11 16:59:46 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について