本文の先頭へ
金福童さんの死を偲んでアピール〜2.20 日本軍「慰安婦」問題解決!水曜行動
Home 検索

金福童さんの死を偲んでアピール〜2.20 日本軍「慰安婦」問題解決!水曜行動

 2月20日、春のような暖かな陽気の中、第18回目の水曜行動in新宿が行われました。

 アピールでは、安倍政権による日本軍「慰安婦」被害当事者の金福童(キム・ボクトン )さんの死を冒涜する言動に強く抗議し、「慰安婦」問題は終わったかのように報道され る問題についても発信しました。

 1月28日に亡くなった金福童さんは、日本軍「慰安婦」被害者の象徴の一人で、日本の 朝鮮学校の生徒さんたちの支援もしてきた92歳の人権活動家でした。2015年の「日韓合意 」にも強く反対し、その姿に、文在寅大統領も「歴史を正しく立て直すことを忘れない」 と福童さんを偲んでいました。

 また、次のアピールでは、最近、フィリピンに行き、ロラたちと交流した報告も熱く語 られました。

 この日の街頭でのチラシの受け取りはとてもよく、1時間で270枚を配布しました。 そして、「応援します。一緒に闘いましょう」と中国人の若い女性2名が話かけてきまし た。

 さらに韓国から来ているというギターを持った若者2名は、「『慰安婦』問題の本は3冊 読みました。頑張りましょう!」と応援してくれました。

 この日、新宿を歩く人々は、日本の若者も自らチラシを取りに来て、安倍政権の歴史抹 殺の言動とは逆に、とても関心をしめしたことは希望だと思います。カンパもいただきま した。

 また来月、3月20日(水)頑張りましょう!(喜多村憲一)


Created by staff01. Last modified on 2019-02-21 09:02:55 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について